限りなく水色に近い緋色

尾岡れき@猫部

第1章 限りなく水色に近い緋色

第1話 この研究は


 お父さんの書斎に忍び込むのは、これで何度目だろう。


 ――もう、あの研究データは廃棄したよ。


 そう言っていたのに。

 スマートフォンのライトを灯す。目をショボショボさせながら、私はようやくお目当ての本を見つけたんだ。


 本を手に取って。

 パラパラと、めくる。


 埃臭い匂いが、私の鼻腔を刺激した。




■■■





 この国の遺伝子工学研究、その発端は軍事技術の研鑽からである。


 この国は核兵器を持つ事を禁じられていた。その一方で、核をもつ大国と同盟を結ぶ事を余儀なくされる。隣国の脅威、少子高齢化による人口推移からの税収の圧迫、かつてのような経済繁栄はもうあり得ない。


 ジリ貧の中、国策として「国が国を守る」ことを正当化する議論。

 国民国防委員会という暴力団まがいの組織が出没した事からも、誰もが平和の影で不安を感じていた。


 その中で、この研究は生まれた。

 この研究で生まれた技術は「核」ではない。だから非核三原則には抵触しない。


 この研究で生まれた集団は「軍隊」では無い。何故なら、知識と技術の探求をした学術集団の叡智、そのら答えだからだ。


 この研究では、遺伝子を改変された芸術品が数多、産まれた。多くの犠牲のもと、有性遺伝子を選別して。


 この研究は公にする事は望ましくない。何故なら、現在の倫理からも、常識からも受け入れられるものではないから。


 ――だからこそ、特殊部隊として価値があり、抑止力になる。我が国のアイデンティティを保持したまま、発展と治安を得られる。そう時の権力者達は考えた。


 遺伝子を接合し、削られ、むりやり変換する。配列を変えられ、勾配し、培養管の中で「生きる」事を強要される。これは厳然たる事実である。


 必要な犠牲、そして尊い犠牲のもと研究は進歩を重ねてきたのだ。

 そして、人々は、渇望したのだ。


 遺伝子研究による新産業革命を、この国が世界で一番に興すことを。

 厚生労働省の外郭団体、特殊遺伝子工学研究所はかくして、設立されたのである。





■■■





 とくん。

 とくん。

 私の心臓が胸を打つ。


 ――そんなの、ウソだ。


 そう囁いたのはいったい誰だったんだろう。特殊遺伝子工学研究所、そこに私はいた。それはお父さんもお母さんも認めたうえで、謝ってくれた。


 ――そんなうわべの言葉なんかどうでも良い。

 声が脳裏に響く。


 ――実験は続いている。

 そんなはずはない。お父さんもお母さんも、遺伝子研究は辞めたんだ。実の娘を犠牲にしたくない、って。今はバイオテクノロジーで環境保全を目的に、研究を進めていて。それで、それで……。


 ホワイトノイズ。

 視界に砂嵐、瞼の裏に焼きついて、何も思い出せない。


 ――水色、あの日まで忘れたとは言わせないぞ?

 あの日?

 あの日って?

 思い返せば、頭痛がする。ズキズキして、目眩がする。やっぱり、何も思い出せなくて。視界がまっしろい。


「緋色、それはどういうこと?」


 誰、緋色って?

 まるで、そう呟いたことが、鍵だったかのように。


 原初の原典、エメラルド・タブレット。

 遺伝子の海で、緋色は泳いでいる。

 焔が、ゆらゆらと揺れた。


 その姿が、まるで私と瓜二つで。


 ――サケベ。

 そう緋色は囁いた。

 あの時の私は、確かに願ったんだ。

 

 ――宿主の願い、叶えよう。

 望むがままに、ゲノムを書き換えてやる。なによりお前が望んだ感情は、とても心地よい。好物だ。そう緋色が、微笑んでいた。


 ――サケベ。モット、サケベ。

 緋色が囁く。お前の感情を。生きる事を渇望しろ。緋色を生かせ。緋色は【生】を望む。水色は【力】を望む。ソレナラバ、ケイヤクハ、セイリツスル。


「……契約?」


 目の前に炎が広がる。違う、そうじゃない。私の掌から、炎が産まれたのだ。どうして、どうして忘れていたんだろう?


 ――コエニダセ。

 緋色が、まるで私の耳元で囁くような錯覚を覚えた。

願え。渇望しろ。【生】を望め。もっと、もっとだ。もっと叫べ。餓えを潤すように。衝動を、激情を、もっと叩きつけてやれ。水色から緋色へ。全てを塗り潰す緋色へ。水色の声を、願いを、緋色に伝えるんだ。


 ――もっと渇望しろ。





 クラクラする。酸素が、酸素が、あの時も足りなかった。だから、手をのばした。

 手をのばしても、誰も掴んでくれない。

 そんなこと、とっくの昔に分かっていた。

 だから、だから――。




 私は、あの時

 あらん限りの声で、叫んだんだ。





 ――ユルサナイ!





 それで良い。

 クスリと微笑む、緋色のそんな声が聞こえる。

 気付けば、無意識に私は、パラパラとページをめくっていて。

 ページの端が焦げついていたことに気付いた私は、慌てて本を閉じたんだ。






■■■







【限りなく水色に近い緋色。支援型サンプルLINKシステム活用よる、遺伝子緋色と遺伝子水色、共生共存の可能性について】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る