新約・ムスメサイア?

※本コラムには「機救星ムスメサイア」のネタバレを含みます。
















ムスメサイアが賞レースでダメだった時の改定案。とあるプロ作家様のアドバイスを元にこさえてみた…


タイトル: えむえむ! ~ Metal Messia-メタル・メサイア~


ストーリー

 西暦2222年ある日の鳥取県。 田舎に住む普通の高校生頼満英雄は異世界からの侵略者ネトレーラ帝国による襲撃に巻き込まれてしまう。その最中、再び異次元の扉が開くも、現れたのはネトレーラとは別勢力の人型ロボットだった。

 謎のロボットの出現により九死に一生を得た英雄だったが、今度は謎のロボが被弾し不時着してしまう。急いで謎ロボの元に駆けつける英雄。そのコクピットで気を失っていたのは自分と同年代の少女だった。

 彼女を救助しようと、その手を握った英雄。すると、少女の記憶が英雄に流れ込む。英雄は彼女と地球の為、人型ロボット『リンピオ』を駆り、ネトレーラと戦うことを決意する。


登場人物


○頼満英雄(よりみつひでお)

本編の主人公。 ただの高校生だったが、ネトレーラの襲撃により世界から現れたロボット「リンピオ」に搭乗し世界を救うために戦うことになる。

彼の正体はメサイアという世界が危機に瀕した際、災厄から世界を救う使命を負って生まれた存在である。

●セリア・ライマン

本編のメインヒロイン。謎のロボット・リンピオに乗って異次元から現れた少女…と見せかけて、16年後の未来から来た英雄の実の娘。 本名は頼満芹亜。未来でネトレーラと差し違えて死んだ英雄を救う為、タイムマシンを搭載したMMSであるリンピオに乗りタイムスリップした。ファザコンすぎるため、若き日の母であるゆかりと英雄を巡って衝突したりする。

●瀬田ゆかり

英雄の幼なじみで、互いにヒデちゃん、ユカと呼び合う仲。 英雄に思いを寄せているが、今の関係が壊れるのを恐れ、想いを伝えられないでいる。後に英雄と結婚し、セリアの母となる。


●ヘイト・ライマン

ネトレーラ帝国の総帥。 その正体は英雄とゆかりの級友であった女生徒の怨念が産み出した怪物。 セリアを姉、英雄を父と呼ぶ。

● モブ子

後にヘイトとネトレーラを生み出す存在。英雄に惚れていたが思いを告げられずにいた。メンヘラの素質あり。


◇リンピオ

次元より現れた謎の人型ロボット。 次元跳躍機構を持つ。その正体は未来の地球で国防軍米子基地にて英雄の為に造られたMMS。造ったのは科学者となったゆかり。

◇メタルディフェンサー

MMS(MachineMetal Soldier, 機動歩兵) と呼ばれるロボット兵器の内、日本国防軍が使用する機体。



ムスメサイアからの変更点

 まず、登場人物が多すぎて覚えられん!というアドバイスを元にヒロインとメカをメインの1人と1体にまで減らす。その結果、平行世界設定は不要になる。そしてヒロインが主人公の娘だというのがネタバレなのでタイトルのムスメサイアが死ぬ。

 セリカの鳥取弁もややこしいらしいのでオミットするとなるとヒロインの魅力(二面生とギャップ)が無くなると魅力も減るんじゃねえかと思う。




結論

やっぱりムスメサイアの設定ってややこしいけど計算されてんじゃん!(自画自賛)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る