第16話 内緒の話

 俺は珠希さんに誘われるままにソファへと移動する。


「ほら、丸瀬くん。早く入ってきて……」

「は、はい」


 俺はおもむろにゲームのコントローラーを握り、スタートボタンを押した。


 テレビ画面にプレイヤー2――つまり俺が入ったことが表示される。


 珠希さんは指をぽきぽきと鳴らした。


「久しぶりだね。なんか……熱くなってきた!」

「別にふたりを追い払わなくても」

「集中したかったんだもん!」


 ――『もん!』って……。


 珠希さんはじとっと俺をにらむ。


「その歳で『もん!』はきついと思った?」

「思ってませんよ!? ――というかこれまだやってたんですか?」


 サッカーゲーム『Wフットボール』。好花の家に遊びに行くたび珠希さんと対戦したっけ。


「しかも当時のハードじゃないですか。もう二世代前ですよ」

「新しいのが出たからって買い替えることないでしょ。わたしはこのゲームが好きなんであって最新のゲームで遊びたいわけじゃないんだから」


 俺は思わず珠希さんをまじまじと見た。その言葉があまりにも好花っぽかったから。やはり親子、根っこは同じらしい。


「さ、対戦対戦」


 珠希さんはドイツ、俺はオランダを選択する。当然チームの陣容は六年前のものであり、今では引退してしまった選手の名もちらほら見える。


 選手の入れ替えや戦術の設定をし、試合開始。


 6年ほどのブランクがあるが、操作は身体が覚えていた。出だしこそ一方的に攻められたが、すぐに盛りかえし、ボールの保持率はほぼ同じになる。


「やっぱり若いと順能が早いね」

「自転車と同じなんですかね。一回乗れるようになったらずっと乗れる、みたいな」

「……定期的に遊んでるのにその程度か、やっぱり歳をとると反射神経が壊死するんだなって思った?」

「思ってませんけど!?」


 一進一退の攻防が続く。お互い集中し、攻め、守り、また攻める。


 すると珠希さんがとうとつに、


「ありがとうね、好花に付き合ってくれて」


 と、ゲームと関係ないことを言う。


 ――……ん? 好花


「好花、じゃなくですか」

「そっちも」

「……?」

「好花、わたしに似て暴走しがちでしょ?」


 自覚はあるのか。


「さしずめ、子どものころにプロポーズしたんだから付き合えとかそんな感じじゃない?」

「――」


 当たらずも遠からずで返事に困る。珠希さんは「やっぱりねえ」と笑った。


「だから、ありがとう」

「ど、どういたしまして……?」


 この返事で合ってるんだろうか。


 ――……?


 俺はリビングのドアのほうを見る。


「試合中によそ見とは余裕だな!」

「いえ、なんか物音がした気が……」


 気のせいか? 好花たちが帰ってくるにはまだ早いし。


 珠希さんは話をつづけた。


「で、まあ、なにが言いたいかというと……。――もし気持ちが付いていかなくなったら、無理に約束を果たすことはないからねってこと」

「はい?」

「あ、勘違いしないでね。わたしは丸瀬くんが好花と付き合ってくれて嬉しいし」

「じゃあどういう」

「君の律儀さが君を傷つけることのないようにね、って話。――今の言い回し格好よくない?」

「それを言わなければ格好よかったんですけど」

「ま、気楽にねってこと。ゲームみたいなものだと思って」

「……」


 珠希さんは伝えたいことを伝えきったらしい。その後は黙ってゲームに集中している。


 そういえばこのひと大人だったな、と失礼ながら今さら思った。変に介入してくることなく、圧をかけることもなく、一歩引いたところから見守りながら、逃げ道まで用意してくれている。


 ――でも……。


 俺は一言だけ返事をした。


「俺、ゲームは真剣にやるタイプなんで」


 珠希さんはふっと笑い、


「そう」


 とだけ、つぶやくように言った。





 その後、三十分近くの死闘の末、ついに試合終了を告げる笛が鳴った。


 結果は三対〇。


 俺の負け。


「この流れで丸瀬くんが負けたら駄目じゃない!?」

「真剣に取り組んだ、というところは評価していただければ……」


 そのときリビングのドアがガチャっと開いた。


「た、ただいま~」


 買い物袋を携えた好花と、その後ろから樹さんが入ってくる。


「は~、重かったな~。デザートだけのつもりだったけど結局ジュースとかも買っちゃっし~」


 などと独り言のようにつぶやきながら、買ってきた品物をせかせかと冷蔵庫に入れていく。


 なんだか好花が挙動不審だ。しかもなぜか俺と目を合わせない。


 樹さんが言った。


「財布もスマホも忘れて一回戻、ふぐぅっ」


 なにを思ったか好花が樹さんのパンツの裾をめくり、すね毛を引っこ抜いた。


「あ、ごめん。虫かと思って」

「な、なんで……」


 樹さんは顔を歪めてしゃがみこむ。


「いいから口を閉じて、冷蔵庫に入れるの手伝って。でなければ次は一匹じゃすまんぞ」

「か、かしこまりました……」


 ――……?


 ともかく親子の仲が良さそうでなによりだ。


 その後、デザートのバニラアイスを食べながらみんなで桃○郎電鉄をたっぷり遊び、日が暮れたころ俺は宇多見家を辞した。


 帰り道、見送ると言ってついてきた好花がそのまま並んで歩いていた。


「どこまで見送るつもりだ」

「いいでしょ、べつに」

「良くはないだろ。もう暗いし」

「……じゃあすぐそこの公園まで」


 なにか話したいことでもあるのかと思ったがそういうこともなく、ただただ無言で俺の隣を歩く。


 そのまま公園に到着し、ここでお別れ――と思いきや。


「ちょっと寄ってかない?」


 などと言う。


「べつにいいけど……」


 今日はフルで予定を空けてるし。まあ空けるまでもなく空いていたんだが。


 公園のベンチに並んで座る。しかしやはり口はきかないし、目も合わせない。


 沈黙に耐えきれず、久しぶりに会った好花の両親の話でもしようとしたその瞬間、好花が俺に寄りかかってきた。


 ――……え?


 以前みたいにべたべたするという感じではない。そっと身体をくっつけ、俺の肩に頭を乗せている。


「柊真……」


 そして小さな声で言った。


 ――ええ……?


 今、名前で呼んだよな。あんなに照れてたくせに。


 いつもみたいになんだかんだと言い訳してくることもなく、好花はしばらくのあいだ俺に身を預けた。


 なんだか今までで一番、『恋人』という感じがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る