第2話 ミオの窮地

 どうやら「ダイモスⅡ」はピンチであるらしい。それというのも、秘伝のタレを奪われたから。それもかつての従業員に。


 パシャがカウンター席で濡れた身体を拭いて、厨房に灯る火で身体を温めている間に、ミオから聞かされた「事情」は簡単に言えばそういうものらしい。


 「ダイモスⅡ」がある、つまり二人がいるこの街は「ポッド・ゴッド」という名で、少し頑張っている田舎町といったあたりの評価になるだろう。


 北に広がる草原での狩りや牧畜が「ポッド・ゴッド」の主な産業だ。海は近いが港に適した地形に恵まれなかった。周辺が砂浜ばかりだったのである。


 この砂が海辺だけではなく、周囲全体を埋め尽くしているのか、穀物などはどうしても上手く育たないようだ。


 そして「ダイモスⅡ」の客層は、そういった身体を使う職業の男たちだ。名物のポッドチキンの焼き物を中心として、大いに繁盛していたらしいのだが……


「なるほど。これは美味しいですね」


 ミオが厨房に火を入れて、何をしていたかというと、パシャにポッドチキンの焼き物の準備をしていたらしい。


 最初は遠慮していたパシャだったが、香ばしい匂いに腹の虫が先に反応してしまったようだ。ミオに勧められるままに串を手に取ってしまっていた。


「そうでしょ? でもタレがもうないのよ。それでもう閉店するしかないなって……」

「そんな……それは酷い話ですよ。どこかに訴えたりは?」


 ミオはそれにかぶりを振った。


「正直どこに訴えれば良いのかわからないの。それに、元はウチの従業員だから、同じ味になっても不思議はないわけだし」

「はぁ……なんと言えば良いのか……そんな貴重なものを俺に……」


 パシャがモゴモゴとミオを慰めようとする。


「それは気にしないで。パシャさんがあの場で倒れていたのも、おかしな言い方だけど良い機会だったのよ」


 そんなパシャに向けて、ミオはサバサバと声をかける。


「最後に必要な人にご馳走することが出来たんだから。私が日頃から行き倒れてる人に、何回もご馳走して『こんなこともあろうかと』って準備してたわけじゃなくて、今回は本当にたまたま――」


 ミオ自身が理由を探すように、言葉を積み重ねていく。だがそのおしゃべりがピタッと止まった。


 なにしろパシャが、三白眼を見開いているのだから。

 そのパシャは串を皿の上に置いて、ダミ声で呟く。


「……?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る