第7話 四人のナイト

 街の中に人の気配はなく、無人のように静まっていて、ユウタは少しだけ不安になってくる。そんな気持ちに追い打ちをかけるように、突如大きな怒鳴り声が聞こえた。


「そこの小僧! 止まれ!」


 びっくりして立ち止まったユウタは、一瞬だけ思考が停止した。怒鳴られることなんて普段滅多にないものだから、「小僧」と呼ばれたのが自分であることすら、咄嗟には分からなかった。


 複数のいななきと共に、ユウタはあっという間に四頭の大きな馬に囲まれていた。

馬上から代わる代わる声が降ってくる。


「なんだ、本当に小僧だな」

「丸腰じゃないか」

「見慣れない顔だ」

「何者だ?」


 そしてユウタは、見上げた四人の姿を確認すると、「えっ?」と戸惑いの声を漏らしたのだった。


「……どういうこと?」


 ユウタがよく知る人物だったのだ。いや、人物と言う表現は正しいのだろうか。

 しかし彼の緊張は、途端に緩んでいく。

なぜなら四頭の馬にまたがり、中世の鎧に身を包んでいる彼らは――――


「『いなっしー』に、『まるりん』に、『ちかぽん』に、それから『ササのすけ』じゃないか!」


 ユウタの言葉に、馬上の四人……もとい、四体は声色を緊迫したものに変えた。


「なッ⁉ なぜ我らの名を知っている?」

「え……だって」


 ユウタは困惑しながら、『いなっしー』を見つめた。定番の浴衣姿ではなく、銀色の鎧姿だったが、間違いではない。


「I市の、いなっしーでしょ……?」

「何⁉ 私の故郷まで割れているとは!」

「何言ってるの?」


――割れているも何も、公式設定じゃないか


 四体は、大いにどよめいていた。ユウタは首を傾げる。

 彼を取り囲んだ四体は、ユウタもよく知る、ご当地達なのだ。


 I市の特産品、梨をモチーフにした『いなっしー』は、全国的にも知名度が高い。

 ユウタの父親の勤め先があるN市の『まるりん』は、可愛らしいうさぎの姿をした、女子人気の高いキャラクターだ。

 ユウタが住むA町は地下水を売りにしていて、そんな地下に住むかっぱの妖精という設定の『ちかぽん』は、グッズ展開が豊富である。

 七夕まつりが有名な古い歴史を持つH市の『ササのすけ』は、キャラクターデザインが何度か変わっている。今ユウタの目の前にいるのは、最新の令和バージョンで間違いないだろう。


「あやしいやつッ! 捕らえろ!」

「わあ!」


 まるりんが、その白くてふわふわの腕から振り下ろしたのは、紛れもなく本物の長剣だった。刃先がギラリと光り、そこに触れた雑草の葉が、はらりと宙に舞った。


「嘘でしょ⁉」


 ユウタは馬の脚の間をかいくぐって、再び走り出した。いつの間にかあの白い犬の姿は周囲に見当たらない。


「待てー!!」


 後方から蹄の音と、ゆるキャラ達のどこか間の抜けた怒号が追いかけてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る