第21話 聖女様、再訪する


 テレシアさんは豚骨ラーメンを平らげた後、言葉を発することもなく、覚束ない足取りで店を去っていった。

 魂が抜けたような、ちょっと火照ったような面持ちが印象的だった。


 ……やっぱり聖女様には合わなかったのだろうか?


 まあ清廉な人だしな。

 オークの豚骨ラーメンはその対極にあるような料理だ。

 合わなかったけれど、残すのは悪いと思って全部食べてくれたのだろう。だとすれば気を遣わせて申し訳ないことをしてしまったな。


 頭の片隅にテレシアさんのことが残ったまま、俺は翌日以降も営業を続けていた。   

 今日も夜になると高架下まで屋台を引いていった。

 その日はドロシーさんが来店していた。


「やっぱり飲んだ後に食べる、君の作ったラーメンは最高だね」


 ドロシーさんはラーメンを完食した後、ご満悦にタバコを吹かしていた。 


「――飲んだ後に〆の豚骨ラーメンを食べ、ゆっくりとタバコを吹かす……。これに勝る幸せがあるだろうか?」


 いいやないね、と一人で呟いていた。


「なんでその生活で太らないんですか?」


 ドロシーさんの体型はスレンダーだ。

 肌も綺麗に見える。

 普段の生活を聞くと、奇跡的なことのように思える。


「それはね、私が陰で努力しているからだよ」

「運動してるとかですか?」

「いいや、ただ単に朝と昼をほとんど食べていないだけだよ。一日一食なら、夜は好き放題しても体型をキープできる」

「健康に良くなさそう……」


 栄養バランスも偏ってるだろうし。


「豚骨ラーメンの屋台を出してる俺が言うことじゃないですけど、たまにはちゃんとしたものを食べた方がいいですよ」


 俺はさすがに心配になって告げた。


「何だったら休みの日とか、作りにいってもいいですし」

「お、それは遠回しなプロポーズかな?」

「え?」

「別に構わないよ、私は。君と過ごす生活なら退屈せずに済みそうだ。それにこう見えて意外と尽くすタイプなんだ」


 ドロシーさんはタバコを咥えたまま、口元だけでニヒルに笑う。


「からかわないでくださいよ」

「からかってるわけじゃないさ」

「またまたー」

「マジマジ、大マジ」

「酔いすぎですよ」

「意地でも躱そうとする、強い意志を感じるね。つれないなあ。君はまだ私の魅力を十全に理解していないようだ」


 そこでふと、ドロシーさんの動きがぴたりと止まった。


「――む。誰か外にいるみたいだね」


 そう言うと、背後に振り返り、暖簾を掻き分けた。


「っ!?」


 すると、人物が現れた。

 俺たちに見つかると、ぎょっとしたような表情を浮かべる。


「テレシアさん?」


 そこにいたのは聖女のテレシアさんだった。


「もしかしてまた食べに来てくださったんですか」

「……い、いえ。別にそのようなことは。たまたま通りがかっただけです。豚骨らあめんを食べたいなどとは全然全くこれっぽっちも」


 そう言いながらも。

 ちらちらと視線はスープの入った大鍋の方を向いていた。

 頬を赤らめ、興味津々というように見える。


「立ち話もなんだし、まあ座りたまえよ」


 ドロシーさんは隣の席をぽんぽんと叩いて促した。

 テレシアさんはしばらく逡巡した後、席に腰を下ろした。


「以前、らあめんをいただいた時、お礼も告げずに店を後にしてしまい、店主様には大変なご無礼を働いてしまいました」

「いえ、そんなことは全然」


 と俺は言った。


「むしろ、お口に合わなかったのに気を遣わせて完食してくれたのかなと、こちらの方が申し訳なく思ってました」

「……衝撃でした。この世にあれほど下品極まりない食べ物があったなんて」

「はあ」

「そして、それ以上に驚きました。下品極まりないあの豚骨らあめんを、これほどまでにまた欲している自分自身に」


 テレシアさんは恥ずかしそうに呟いた。


「あれ以来、寝ても覚めても忘れられないのです。もう一度食べたい、濃厚な豚骨臭に身も心も支配されてしまいたいと」


 そして自身を戒めるように表情を引き締めた。 


「……ですが、私は聖女。自分の欲に支配され、快楽に溺れてしまうなど言語道断。常に自らを律し続けなければなりません」

「真面目だなあ、君は」


 隣にいたドロシーさんがそう口を挟んだ。


「食べたいんだろう? なら、思う存分食べれば良いじゃないか」

「し、しかし……」

「人生は一度きりだ。後悔しないように生きなければならない。今際の際に食べたいと思っても、もう遅いのだから」


 ドロシーさんは言った。


「君は聖女の身分でありながら、下品極まりないオークの豚骨ラーメンを、これでもかと言うほど啜りたいんだろう?」

「は、はい……」

「なら、その欲求に素直に身を任せれば良い」


 ドロシーさんはテレシアさんの肩に優しく手を置いた。

 それに、と続けた。


「君は聖女として、これまで散々欲求を律してきた。偉いじゃないか。少しくらい自分を甘やかしてもバチは当たらないと思うよ」

「……」


 テレシアさんははっとしたように目を見開いた。

 そしてしばらくした後、覚悟を決めたように口を開いた。


「店主様」

「はい?」

「……くっさいのを」

「え?」

「とびきりくっっっっっっさいのをお願いします……」

「あ、あいよぉ!」


 俺は豚骨ラーメンを作ると、テレシアさんの前に丼を差し出した。


「くっっっっっっっっっさ……♡」


 テレシアさんは濃厚な豚骨臭を前に、今にも昇天しそうな表情をしていた。強烈な匂いに悶絶しそうになりつつも、どこか嬉しそうだった。


「んんっ……あはぁっ……!」


 はふはふ……ずるずるずる。

 これでもかというほどに下品に啜っていた。

 聖女とは思えない、獣のような食べっぷり。

 けれど内に滾った欲望を解放させたその姿は、不思議と美しく見えた。


 豚骨ラーメンを全て食べ終えた後、両手を合わせてごちそうさまと呟いた彼女は、まるで果てた後のように晴れ晴れとしていた。


「罪……とんでもない罪の味でした……。けれど、なぜでしょう? どこか清々しい心地にもなっています……!」


 しみじみと呟いたテレシアさん。

 そしてドロシーさんに向かってお礼を述べた。


「こんなに楽しい気持ちになれたのは、生まれて初めてです。これも全てあなたが背中を押してくださったおかげです」

「人生、楽しく生きたもの勝ちだよ」


 ドロシーさんはタバコを吹かしながら、事もなげに呟いた。欲望に忠実に生きているので説得力が凄いなと思った。


「けれど、まだまだ欲望の解放の仕方が甘いね」

「え?」

「君はどうやら、相当欲求不満のように見える。このままではいずれ、爆発して取り返しのつかないことになるかもしれない」

「それはそうかもしれません。しかしどうすれば……?」

「簡単なことだよ。適度にガス抜きをすればいい」


 ドロシーさんはテレシアさんに向かって、ふっと微笑みかけた。


「私が本当の欲望の解放の仕方を教えてあげよう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る