第37話 鑑定アイテムが欲しい その1

宝箱の罠を鑑定出来るアイテムを購入しようと思い(折角宝箱を見つけても開けられなかったら勿体無いから)ギルドの受付に居る受付嬢さんに


「すみません、罠の鑑定アイテムが欲しいんですが」


「はい。1つ10000円になります。お幾つ購入なさいますか?」


……高くね? 1つ10000円って。 


言い忘れてたが、罠の鑑定アイテムは使いきりで、1回使うと壊れて使い物にならなくなる。 だから殆どの探索者はアイテムを購入しない。 じゃあどうするのかって? それは、ギルドで簡易的もしくは長期で他の鑑定スキルを持っている探索者とパーティーを組むのだ。 だから運悪くパーティーが組めなかった探索者は当然宝箱を諦めるしかない。 どうしても諦めきれない探索者は使いきりでも良いからアイテムを購入する。


「……もう少し検討してからにします」


「そうですか。それじゃ必要になったら購入をお願いしますね」


流石にいつ出くわすか分からない宝箱の為だけに10000円を支払うのはキツい。 只でさえ俺は大学生でお金が無いのだ。 えっと、今の手持ちの金額はいくらだっけか? 確か……この前のオーク達の素材とクエストの成功報酬を合わせて……50000円弱か。 やっぱり鑑定アイテムに10000円の出費は痛すぎる。


俺は諦めてアパートに帰る事にした。 トホホ……貧乏は辛いぜ。


消沈した感じでアパートに帰り、ドアに鍵を挿して鍵を……あれ? 開いてる? もしかして鍵を掛け忘れたか?


ドアを開けて中に入ると


「あっ、翔真。お帰りなさい」


藍音がリビングでアイスを食べながらテレビを観て寛いでいた。スノーと幸村も一緒だ。


「藍音お前、どうやって中に入った?」


「ん? スノーちゃんに開けてもらった」


……スノーや、勝手にドアを開けてはいけません。幸村もだ。


……ん? 藍音? お前が食べているアイスはもしかして……


「ん? ああ、これ? 冷凍庫の中にあったから貰っちゃったよ。美味しいねハー○ンダッツ」


お前!! 後で楽しみに取って置いた俺のハー○ンダッツ!! 高いんだぞそれ!!


「で翔真。どうしたの? 今にも溶けそうな賞味期限ギリギリのアイスみたいな顔をして?」


……どんな顔やねん。


俺はギルドで鑑定アイテムを購入しようとしたが金額が高過ぎて買えなかった事を藍音に伝えた。


「ふ~ん。そうだったんだ。……ねぇ翔真、私がお金出そうか? 翔真がそのアイテムがどうしても欲しいって言うなら私喜んでお金出すよ?」


「…………いや、いい。此処で藍音にお金出して貰ってアイテム買ったら自分を許せなくなりそうだ」


……少しだけ " それも有りかも " って考えたのは内緒だ。


「真面目だよね翔真は。まぁ、そんな所も好きなんだけどね(ボソッ)」


「ん? 何か言ったか? 聞こえなかったんだが?」


「べ~つ~に~。な~んにも言ってないよ」





「翔真様は鈍感係主人公でしょうか……?」


「姫、それは言ってはいけないで御座るよ」


スノーと幸村が何か言っていた様な気がしたが気のせいか?


「ちなみに興味があって聞くんだけど、藍音は貯金いくら位有るんだ? 言いたくないなら言わなくて良いぞ?」


興味本位で藍音にそう聞いてみた。


「貯金? えっとね、ざっとで良い?」


「ああ」


「私、特許とか株とかの収入があるから、ざっと見積もって 5桁×万円 位かな」


「…………」


「それって凄いんですか藍音様?」


「そうでも無いと思うよ? まだまだだよ。多分」


「ふ~ん。そうなんですね? って翔真様? どうなされましたか? 翔真様? 魂が抜けている様に見えますが?」


スノーが俺を揺さぶりながらそう聞いてきたが、俺の意識はその時別次元に移動していた。


………5桁×万円……だと? 10000円で悩んでいる俺とは住む世界が違う……。







ここまで読んで頂きありがとうございますm(__)m


面白いと思われたら★評価 🖤 コメント レビュー等を頂けたら今後の励みになります。


今後とも拙作を宜しくお願い致しますm(__)m



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る