35

 35

その時。

「何なのよ」

 暗がりから声がした。

「どうしてそうやって、勝手に私の幸せを決めるのよ 」

 シャイニーさんだった。彼女の怒りの目を見て、僕を見た。驚いている。そりゃそうだよな。

 彼女は近づいてくる。 細長い足の動きだけが影から見える。 僕は隙をみてプナキアの元へ駆け寄った。脇役ははけておこう。

 彼女の周りを白い粒子がキラキラしながら飛んでいる。 初めて会った日、ネピルを照らしていた光を思い出す。

  僕は彼女を目で追いながら、プナキアにそっと囁く。

「綺麗だね」

 シャイニーさんがネピルの元へとたどり着いた。ネピルは苦しげにうめく。

「その光を消してくれないか 」

「いつかの晩,私のショーを地上で見てくれていたでしょう?わかるのよ、あなたの視線は 」

「・・・」

 プナキアが横でそっと教えてくれた。

「彼女は空を舞う踊り子なのです」

「踊り子?」

「ボリジンにはエンターテイメント用の者たちがいて、それらは特別な力を持ちあわせています。 彼女の場合は、見る者を魅了する美しく白い粒子・・・ですね」

 ボリジンがなんのことなのかよくわからなかったけど、質問は後にしよう。

 シャイニーさんは擦り切れて端がボロボロのブロマイドを手に取った。

「・・・これを渡すと、あなたは真っ赤になっていたわね」

 シャイニーさんはクスクス笑う。

「 君はあんなにも楽しそうに空を舞う…巻き込みたくないんだよ」

 ネピルは、言った。

(巻き込みたくない?)

 その時一瞬だけ感じた違和感は、すぐにさらりと流れて消えていった。


 シャイニーさんは微笑んでネピルの元にしゃがみこみ、両手でそっと頬を包む。女神の様な美しさだ。

「どんな秘密があっても、あなたを好きな事実は変わらない 」

 ネピルの体から糸がほぐれたように力が抜けていくのが見えた。

「バカにしないで。 自分のことがあなたより大事なら、あんな手紙書かないわ。いい加減、気づいてよ」

 彼女の声が染み込んでいく空間が心地いい。ネピルの声が震えた。

「本当に僕でいいの? 」

 シャイニーさんは即答する。

「あなたが良いの 」

 僕とプナキアは、静かにはしゃぎながら、その場を離れた。

 邪魔者はただ退散するのみだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る