彼氏がデビューするまでのまでっていつまで?

進藤路夢

第1話

 「30歳の誕生日までに売れなかったら、ミュージシャンの夢を諦めて。それか、別れよ」

 同い年のあたし達。

 彼氏が29歳になる前日、そんな約束をした。彼氏の事は好きだったけど、これ以上ダラダラする気は無かった。その時点で付き合って2年経っていた。

「売れて結婚しよう」

 一番望んで無い返事だった。

「売れるって何?」

 彼の質問に、2人で出した結論は、

「テレビで歌う事」

 だった。

「スポットライトを浴びて」

 は、彼が勝手につけた条件だった。

 

 そんな約束から、1年経ち、リミットを迎えようとしていた。


 

 昨晩、別れた彼氏が、あたしの部屋に戻ってきた。

 正確には、昨晩別れて元彼になった男が、あたしのマンションの部屋に荷物を取りに来た。

 明日で30歳になる人だ。

「その辺にまとめといたよ」

 事務的に伝えた。

 付き合ってる時には見たことの無いカバンを持ち、ウチの合鍵をつけたキャラクターのキーホルダーをクルクルとまわしながら、うなずきがてら入ってきた。


 昨日の夜、別れを告げると

「まだ、日にちはある」

 目に力が入っていた。

 確かに誕生日、前々日の話だった。

 

 部屋の隅にまとめられた元彼の荷物は、今日の昼過ぎに起きたあたしの唯一の仕事だった。

 休日の昼過ぎがなんか苦手なあたし。少しでもやることあると、暇つぶしにはなった。

 同棲してたわけじゃないから、荷物はそれ程なく、部屋が2階とはいえ、苦にはならないだろう。

 中で、大物はギター。

 バイト生活で、ミュージシャン志望の元彼が、最も大事にしているギター。曲作りは、大抵ウチでしていた。元彼の住んでる所は、壁が薄くてギターどこじゃない。

「いいやつなの?」

「まぁな」

 イチオーギブソン

 という、メーカーのものらしい。

 昨晩の話し合いの後、荷物は明日取りに来させて欲しいと言われた。

 来なければ、このギターから売り飛ばしてやろうと思ってた。



 デビューどころか、きっかけさえ見えないミュージシャンへの夢。

「イデオロギーを変えたいわけよ」

 世の中への不満を歌っていた。

「世に出てる、大半はラブソングだよ」

 何度となくそう言ったが、頑としてそういうものは作らなかった。

 あなたのイデオロギーは変わらないようね。

 売れなきゃ別れるというより、ミュージシャンを辞めて欲しかった。



 元彼が、荷物を整理してる横で、あたしはコーヒーを飲みながらテレビを見ていた。

 いや、釘付けになっていた。

『加護市の○○商事で横領』

 どうやって、やったのだろう?

 最初の疑問は、それだった。

 


 超有名なスマホメーカーは、部品1つ1つを別の工場で作っている。それが何の部品かも告げられていない。

 それらを秘密裏に組み立てられて、1つの製品となる。

 そうすることで、最新機種の目玉機能を、徹底的に漏れないようにしているのだ。

 それでもリークはあるけど。

 ○○商事に勤めて、八年目になる。会社は大きく、様々な事業がある。

 あたしは、経理の部署にいるが、

 今だもって何をしているのかわからない。

 スマホの部品工場のように、やってきた書類の数字を足して、あわせて次の人へ。

 科目の欄にある記述は、ちんぷんかんぷんだ。少し数字をいじっても、わからないんじゃないかなと思った事もある。

 なんなら、少しいじっても大した問題にはならなかった。


 横領の話題は、週末の夕方ということもあり、同じ会社の知らないおじさんが、横領した。それを昨日引き出して、逃走してるらしい。ショーアップされることも無く、事実を伝えて終わった。

 そんな事出来るんだなぁ。

 経理だからと言って、道筋が全く見えなかった。


 元彼を見ると、帰宅にも道筋が見えてないようだった。少ないとはいえ、段ボールに詰めて運ばないと、1人で簡単に終わるのは考えられなかった。

「ちょっと」

 というと、スマホ片手に外へ出て行った。

 あたしの死角に入り際に、耳元にスマホをあてる動作が見えた。そして、外へ行くドアの音が聞こえた。

 電話かな?

 あまり、電話を外でかける人では無かったが。業者に頼む程ではないので、友達にでも頼んでるのかな。



 誕生日を過ぎると、別れは切り出しにくくなりそうだった。

 誕生日前日は、残酷かなと思った。

 だから、前々日にした。

 気を使わないと、傷つけるかなと気を使ったが、気を使いすぎて、余計に傷つけたようだ。

 あたし自身もいくらか傷ついたのか、昨晩は寝付けなかった。

 ただでさえ、1人だと寝付けないのに。



「1人じゃ寝れないって言われて、誘ってるのかと思ったよ」

 元彼は初め、そう言ってた。確かに、意味ありげに聞こえる。あたしは、現象として伝えたかった。

 今まで付き合ってる人がいて、一緒に寝たり、部屋にいるときはよく寝れた。

 別れを決断したとき、また睡眠で苦労するなとうんざりした。

 だが、好きな深夜ラジオをオンタイムで聴く日々が帰ってくるな、とも思った。

 ベッドに入って、ラジオを聴く。

 うるさい頭の中を鎮める、数少ない方法だった。

  

 今日は土曜日。ミッドナイトジャパンは芸人のユニクラ。明日も休みだし、楽しみだ。

 外は暗くなり始め、遠くでパトカーの音が鳴っていた。


 

 電話を終え、戻ってきた元彼は少し作業をすると、

 ガバッ

 あたしに覆いかぶさってきた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る