第2話 ピチピチの18歳なのだが?

ダメだ。

この二人は良い人過ぎて期待出来ない。



となると、期待出来るのはただ一人。


「レイラとローザだけいれば問題ないのに……」


俺と目を合わせようともせず、そう不貞腐ふてくされたようにつぶやくアリアだけだ!



「アリア、失礼だろう?」


アリアの事をいさめようとしてくれたローザを俺は止めた。


「いや、いいんだ。アリアの好きなようにしてくれ」


『さあアリアよ。散々に俺の事を無能とさげすみ、出会ったばかりではあるが追放解放鉄槌てっついを下すがいい!!』


そう思ったのだが?


流石さすがに初日に追放はギルマスにもうひらきが出来ないと思ったのか。

残念ながらアリアはその日、それ以上俺に何かを言ってくれることはなかった。







◇◆◇◆◇


それからしばらくの間、連携の訓練をかねねて、オレたちは王都周辺のモンスターを四人で狩ってまわる事となった。



「疲れた」


「眠い」


「このネバネバ触りたくない」


「お腹空いた」


「お菓子食べたい」


「喉乾いた」



一見大人し気で口数は少ないものの、アリアはしばしばそんな我儘な子どもの様な事を言った。

そしてそれをレイラが優しく、そして時にローザが厳しく叱ってなだめていたのだが……。


俺はそんなレイラとローザに対し


「まあまあ、アリアもそう言っているんだしいいじゃないか」


と無責任な事をいい、アリアを甘やかせる限り甘やかす事にした。



俺が下手に出てアリアに尽くせば尽くす程、きっとアリアはそれにつけあがり、近いうちに


『アンタみたいなクズ、私のパーティーにはふさわしくないわ!!』


と追放してくれる!



……そう思ったのだが???





「おじいちゃーーーん」


またレイラにしかられたアリアが、そう言いながら俺のもとって来た。


「どうしたアリアや!」


すでに毎度おなじみとなった茶番ちゃばんに付き合ってそう返す。



「レイラがご飯の前におやつを食べちゃダメだっていうの! 私、さっきあーんなにがんばったのにぃー」


「そうだ、アリアはさっき大活躍だったもんなぁ。昼食の前にさっき街で買ったクッキー食べるくらいいいよなぁ」


「流石お爺ちゃん! アリアの気持ちを分かってくれるのはお爺ちゃんだけだよ。アリア、お爺ちゃんのこと大好き!!」


「おうおうそうか、お爺ちゃんもアリアの事が大好きじゃよ」



そんな俺とアリアのやり取りを聞いていたローザがやれやれと楽し気に頭を振った。


「無責任に甘やかさないで下さい。私はアリアの体のためを思って言っているんですから」


レイアも口ではそんな事を言っているが表情はどこか楽し気だ。



こんな俺たちのパーティーの事を


『父親役であるローザと母親役のレイア、そして子どものアリアと祖父役のハクタカの一家四人によるほのぼのホームコメディ』


と最初にしょうしたのはどこのどいつだっただろうか?



「ホントに。こうして見ていると評判の通り、まるでハクタカさんとアリアさんの関係は安息日の午後六時にやっている国民的人気芝居に出てくるお爺ちゃんと孫の様ですね」


面と向かって顔馴染みとなったギルドの受付嬢にそう言われて以降、なんかしっくり来たらしいアリアが俺の事を


「お爺ちゃーん」


そう呼んで甘えてくるようになってしまった。



『十八のピチピチの青年を捕まえてお爺ちゃんとは何事だ?!』


そう思わないことも無くはなかったが。

……だがまぁ、それはいい。


それより問題は俺のライフプランだ!


アリアにさっさと追放してもらって気楽なスローライフを送るはずだったのに。


「ずっとずっと一緒にいようね、お爺ちゃん」


最初に会った時見た、心を閉ざしたかたい表情はどこへやら。


俺の腕にしどけなく寄りかかりながら、年相応にあいらしく、そしてひど無邪気むじゃきに笑うアリアを見て俺は自業自得ながら、


『この調子では当分追放解放してもらえそうにないなぁ』


と、深い深い溜息をつくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る