第4話 新たなる殺人

 メアリー・アン・ニコルズが殺害された翌週、同じくイーストエンドをある殺人事件が駆け巡った。

「また事件のようだよ」

 朝食を終え、自室で紅茶を一口飲んで。気に入りのビスキュイを口にしながら、パーシーは新聞に挟まれた号外記事を読んでいた。

「被害者はアニー・チャップマン。同じく四十過ぎの夜鷹だ。見つかったのは今日の午前六時か……。僕が新聞を手にする前に、慌てて号外記事が摺られたみたいだね。些か活版の文字が掠れている」

 彼は苦笑する。

「はい」

 中身のなくなったカップに紅茶を注ぎながら、アンソニーはゆっくりと頷いた。

「前回よりも情報が少ない。殺された場所すらイーストエンドとしか書いてないよ。これは見に行くしかないね」

 そう言って、パーシーは揺り椅子から立ち上がった。主の降りた揺り椅子は、何処か悲しげに嘆きの軋み声を出す。

「パーシー様、紅茶が」

 アンソニーが言うと、

「あぁ、そうだ。忘れていた」

 そう答え、パーシーは程よく冷めた紅茶を一気に喉に押しやった。

「それでは行こうか、アンソニー君」


 再びイーストエンドの入口に馬車を止め、持ち歩いているステッキを回しながら、鷹が獲物を探すように、辺りを見回す。

「きっと人集りが出来ている筈だよ? そこを目指せば良い」

「そうです、ね」

 アンソニーが呟いた。


 やがて、スピタルフィールズに差し掛かると、何やら人混みがあった。野次馬に揉まれてはいるが、ジャスパー巡査の姿もある。


 どうやら、ここが殺人現場のようだ。


 野次馬達は皆凄惨なのだろう現場に青ざめ、その中には吐瀉する者すら現れていようだ。胃液の混ざった生物の臭いが漂ってくる。それをも踏みつけて、野次馬が殺到していた。

 大変なのが、それを制止する巡査達だ。

「今調査中になります! もう仕事に向かって下さい!」

「なにぃ? いつからヤードは貧民差別をするようになったんだぁ?」

 一人の労働者──ユダヤ人が巡査に絡んでいる。絡まれている哀れな被害者は、顔見知りのジャスパー巡査だ。


「やぁ、ジャスパー君」

「パーシヴァル侯!」

 彼は声を張り上げる。

「いやぁ、困っていたのですよ」

 と、ジャスパー巡査は愚痴を溢した。すると、先程迄彼に詰め寄っていたユダヤ人が、

「おいおい、こんな所にお貴族様がいるぜぇ。ほどこしに懐中時計の一つでも頂けませんかぁ?」

 パーシーに視線を向けた時だった。

「駄目ですよ」

 アンソニーの声が聞こえ、パーシーの姿は彼の広い肩に隠れた。

「大丈夫だよ、アンソニー君」

 パーシーは言う。

「彼も、それ程迄の勇気を持ってはいないだろう」

「何だとぉ!?」

 怒った労働者は、パーシーに向かって拳を振るう。しかしそれは、アンソニーによって制止されていた。

「これ以上、パーシー様に危害を加えるならば、容赦はしませんよ?」

 ユダヤ人の腕を背中で捻りながら、アンソニーは言った。そんな中で、パーシーはうっとりとした声を出す。

「このような時にでもパーシー様と呼んで呉れるようになったのだね。僕は嬉しいよ」

「ご主人様の方が良かったでしょうか?」

 ユダヤ人を拘束したまま、アンソニーは答える。

「痛ぇよ!」

 と、ユダヤ人は叫んだ。

「判ったよ、もうやらねぇから、兎に角離して呉れよぉ!」

「おっと、すみません」

 アンソニーが腕を外すと、彼は荷物を手に一目散に逃げていった。


「すみません、我々の役目でもあるのに……」

「いえ、主人を助けるのがヴァレット──従者の役目なので」

 申し訳なさそうにこうべを垂れるジャスパー巡査に、アンソニーは言った。

「有難う、アンソニー君。それで、今度はどんな状態なのだい?」


「それは私からお話いたしましょう。ジャスパーは野次馬の整理を」

 と、奥からあらわれたケースリー巡査部長が言った。

「どうぞ、現場にお入り下さい」

「有難う。ケースリー君」

慇懃な挨拶を気にするでもなく、好奇心旺盛なパーシーは現場に足を踏み入れた。

「うわ……」

 その光景に、思わず彼から絶望的なため息を吐いた。

「被害者はアニー・チャップマン。四十過ぎの夜鷹です。メアリー・アン・ニコルズと同じく喉に深い切り傷が。腹部は──まぁ、見ればわかるでしょうが、切り開かれていて胃の一部が左肩の上に、更に切り取られた皮膚と、何処かの肉の一部と小腸は左肩の上に……後はどうだったかな? 検視官君」

「はっ! 子宮と膀胱、膣の一部が切り取られています。本部での検視で詳しい事は判るでしょう」

「成る程」

 鼻を押さえていたハンカチを畳みながら、パーシーは頷いた。もうこの場の臭いに慣れたかと思ったが、やはり事は上手くは運ばない。泥の臭いに、時間が経った血の臭い。


やはり、鼻が曲がりそうになる。


「だから言っているではないですか。貴族が足を踏み入れる場所ではないと」

 恰幅の良いケースリー巡査部長は、腰に手を当てた。

「心配無用だよ、ケースリー君」

 なるべく口で息をするように、パーシーは言う。

「今回も、犯人が逃げ去った後はないのかい?」

「歩いてきてお判りでしょう。まるで、ちっとも血を浴びていないようだ」

 するとパーシーは、

「そう言えば、一週間くらい前の事件の時はどうだったのだい? なにか手掛かりが見つかったのかな?」

「──本当に物好きなお貴族様だ……」

 ケースリー巡査部長は小声で悪態をついてから、答えた。

「滑車を取り付けたあとがありましたよ。屋上に。しかし、返り血は全く残っていませんでしたぞ」

「それは吊り上げられる者が、ロープを上着の下から通せば良いだけの話だよ。それに、水分を吸い込みやすい布のエプロンを着ていた場合、簡単にしまえるからね」

「成る程」

 と、公爵の推理に巡査部長は悩み、顔を上げた。

「取り敢えず、今回も辺りを徹底的に調べさせます」


「そう言えば、ケースリー君。犯人の目処は立ったのかい?」

 ステッキで地面を幾度か叩き、パーシーは尋ねた。

「いや、全くですよ。何分このような場所ですからね。金さえ積まれれば何でも引き受ける連中が巣くっております。ちょっとやそっとじゃあ見つかりません。全く、困ったものです」

 と、ケースリー巡査部長は肩を竦めた。パーシーは暫く悩み、口を開いた。

「ここ迄深く喉を抉られる力があるのならば、やはり犯人は男性だろうか? それにしても──」

「それにしても?」

 ケースリー巡査部長は首を傾げる。

「犯人は被害者の喉を二ヶ所も切って絶命させてから、腹を割ったのだろう? そうして、”正確に”膣や子宮を切り取っている。解剖学に秀でている人物の犯行とも取れるよ」

「例えば?」

「外科医とかね。しかし、そんな医者がこんな所に住んでいるだろうか?」

「イーストエンドは貧民の住むスラム街ですぞ。闇医者ならば、ごろごろ出てくるでしょう。よし、この辺りの闇医者の情報を集めろ!」

 ケースリー巡査部長は部下に命令する。部下達は敬礼して、彼に従い散っていった。残されたのは、パーシーとアンソニー、ケースリー巡査部長の他に、検証班の数名となった。彼らは現場と被害者の写真を撮り、更にデッサンもする。

 写真もまだ不安定な時代だ。人の手によって、スケッチされた方が、手っ取り早い。


「今日は被害者に触らないようにするよ。アンソニー君」

 と、血の海となった現場に、磨かれた革靴で踏み込み、パーシーは言った。慌てたのはアンソニーだ。

「パーシー様!」

 慌ててその腕を掴んでいた。

「今度はなんだい、アンソニー君」

 怪訝な表情でパーシーは言葉を紡ぐ。

「革靴が汚れます」

「汚れたって良いじゃあないか。ジェイクがまた丁寧に磨いて呉れる」

 余り事情もわからないまま、主人はヴァレットの言葉に首を傾げていた。

「それよりも、僕は死体を観察したい。どうやって腹を開いたのか、また、首はどのようにして傷つけられているかね」

「はぁ」

 アンソニーは諦めて主人の手を離した。いつも無茶を聞いて呉れるフットマンへ、申し訳ない気持ちが溢れた。

「君も来給え、アンソニー君」

 と、グロテスクな人の残骸を繁々と眺めながら、パーシーはアンソニーを手招いた。恐らく、他人と凄惨な現場を共有したいと言う意思なのだろう。

 アンソニーは頷くと、パーシーの元へと足を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る