応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 鯨と「キラー!!」 🐋への応援コメント

    日常シーンから始まって社会問題へ移行していく。
    物語の構成がとてもお上手です。
    命を頂くのは食べ物だけではないと思うのです。
    身に着けているもの、装飾品、化粧……。それだって、元はといわば……。の可能性もあります。
    何より正義を語る人が栄養満点はちょっとちょっと説得力に欠けますね。
    身に着けるもの食べるもの。すべて見直してから発言をお願いしたいものです。
    それともお野菜を毎日1トンくらい食されているのでしょうかね……?
    むしろ健康的なボディーになりそうです……。

    作者からの返信

    雲下うさぎさん

    すてきなレビューコメントにたくさんの星、さらにコメントまでどうもありがとうございます。🙇

    〈命を頂くのは食べ物だけではないと思うのです。
    身に着けているもの、装飾品、化粧……。それだって、元はといわば……。の可能性もあります。〉
    ← 正鵠を射たご指摘に、はっとしました。
      まさにまさに仰せのとおりですよね~。

    あの、自分こそ正義を叫ぶ人たち、ある勢力に躍らされているのでは?
    たしか、そんなことを、なにかの番組で観た記憶があります。(;_;)/~~~

    編集済
  • 鯨と「キラー!!」 🐋への応援コメント

    おそらく、私が知らない、複雑な事情があるのでしょうが、環境保護を叫んで、一部の地域をやり玉にあげるのはいかがなものかと思うのです。
    おっしゃる通り、私達はみんな、何かしらの命をいただいて生きているのですから。

    日常生活のなかで、気づかれたことをすぐに作品にされる……いつもながら、脱帽です。

    作者からの返信

    ぴあのさん、お褒めのお言葉、素直にうれしくちょうだいいたします~。🙇

    例のあの怖そうな団体があるので、アップにびくびくなのですが、わたしごときの書いたものを読む暇もあるまい、正義の糾弾に忙しくて(笑)と思いまして。

  • 鯨と「キラー!!」 🐋への応援コメント

    他人に自分の思想や倫理を押し付けて、自由や利益を奪う活動は、明らかにモラハラもしくはパワハラです。

    そのことをハッキリ主張する自由や権利が保障されないのは大きな問題ですよ。

    肉食をしない国の人は、欧米人たちを非道だなどと批難しないのに、自由主義の国の人が何故モラハラするのか?

    ステーキとかハンバーガー🍔ばかり食べてると頭悪くなるのかな?

    …なんていうモラハラ偏見発言は絶対にやめましょう!

    では。

    作者からの返信

    森緒 源さん

    ですね、ですね、モラハラ偏見発言は絶対にやめましょうね~。(^-^;

    通りすがりの外国人に殺人者呼ばわりされても堪えましょうね。(笑)

    編集済
  • 鯨と「キラー!!」 🐋への応援コメント

    くるを様、こんにちは😊

    以前、ダウンドッグのポーズが好きと仰っていましたね。
    以来、私も朝のストレッチにこのポーズをするようになりました。
    このポーズ、体の血液循環を良くしてくれるので、いいですね。
    でも、私、最初は踵がつかなくて……😅
    毎日やってたおかげで、今は気持ちよくできるようになりました。

    「キラー!!」と叫んだ女性の真意はよくわかりませんが、動物や植物の命をいただきながら生きていることに感謝を忘れてはいけませんね。

    作者からの返信

    この美のこさん

    いつもおかあさんのように温かなご声援を本当にありがとうございます。🙇

    すばらしい、踵がつくようになりましたか?!(*^▽^*)
    さすがは努力家ののこさんです、ヨガはとくに継続が大事ですよね。
    ダウンドッグは頭が下になるので、その点でも健康にいいそうです。

    さっき、ご近所から自家栽培の新鮮なサニーレタスをいただいたので、自然にも、ご夫婦にも心から感謝して、わが身の栄養にさせていただこうと思います。 

    編集済
  • 鯨と「キラー!!」 🐋への応援コメント

    上月くるをさま

    鯨はダメで、他のはいいの?🐳🐟
    植物だってむしられる時
    超音波(悲鳴)を発するって話だけど(*''ω''*)

    だから命をいただいて感謝します。だと思うけどな。
    一部の漁師たたいて満足しているんですねー
    他に叩くところたくさんあると思うけど
    やだ、ブラック桃子🍑になってる(≧▽≦)

    作者からの返信

    青木桃子さん

    いつも変わらぬご愛顧を賜りまして本当にありがとうございます。🙇

    〈植物だってむしられる時
    超音波(悲鳴)を発する〉
    ← 存じませんでした~。💦

    例の世界的なお騒がせ団体、ヘンなところから資金が出ているとか。
    ブラック桃子🍑さん、たまにはいいと思います~。(´ω`*)

  • 鯨と「キラー!!」 🐋への応援コメント

    「killer!]と叫んだ女性の正義って……?
    その体型から想像する食生活。
    そこから見える矛盾や違和感。
    でも、本人は気づいていないのでしょうね。

    作者からの返信

    月猫さん

    いつもたくさんの星とご丁寧なコメントをありがとうございます。🙇

    ずいぶんと体格のいい外国人女性で、ひと言吐き捨て歩いて行きました。
    のこされた漁師さんの心は……やりきれない場面でした。((((oノ´3`)ノ

  • 鯨と「キラー!!」 🐋への応援コメント

    すごく共感しました。

    >動物にせよ植物にせよ、だれかの命をいただかなければ一日も生きていかれない。

    これに尽きると思うのです。
    そこには苦悩と矛盾があって、それを抱えながら人間は生きているんだという現実。

    命を大切に思う気持ちは尊いものだけど、自分だけの尺度で正義を叫ぶ姿に傲慢を感じてしまうのです。

    難しいですね……本当に簡単に答えはみつかりませんね。

    作者からの返信

    つきのさん

    いつもたくさんの星と共感の応援コメントを本当にありがとうございます。🙇

    自然保護の問題にはいろいろな意見があると承知しているので、こういう記事はどうかな? 恐る恐るアップしましたので、さっそくのご卓見に心より深謝申し上げます。

    異見に耳を貸さずひとつのことに凝り固まってしまうと道を違えるような……。
    なにより、ただ地道に生きているだけの人たちを傷つけていいのかと。(-_-)zzz

    編集済