第4話


 テオドールは、王族に生まれながら、全く王族らしくない男だった。平民らしい暮らしを好み、早い段階で王位継承権を放棄した。テオドールは、当時の国王夫妻である両親へ、廃嫡してほしい旨を伝えるが、それは許されず、公爵位を賜った。テオドールは優秀な文官たちに、執務を任せ、クラウディアに渡したような木箱を作ったり、庭の一角に畑を作りそれを耕したりして過ごしている。―――変わり者の公爵、それが貴族たちの評価だった。





「伯父上であれば、堅物のクラウディアとお似合いでしょう。」




 レジナルドの揶揄は、クラウディアの耳に入らない。





「喜んで。」




 美しい白い肌の手を、テオドールに重ねる。働き者の、ごつごつした大きな手に、クラウディアは心を弾ませ、頬を染めた。






◇◇◇◇




「クラウディア嬢、本当に申し訳ない。」




 馬車に乗るなり、テオドールはガバリと頭を下げた。




「えっと……どういうことでしょうか。」




 クラウディアは目をぱちくりとさせ、テオドールを見つめた。




「俺の甥と弟夫婦が、君にとんだ迷惑を掛けてしまった。謝っても許されないことだが、本当に申し訳ない。ましてや俺と婚約など……。」




 先ほどの話の後、レジナルドはすぐに婚約届を取り出し、テオドールとクラウディアに記入させた。




(これほど準備が良いなら、もう少し公務をしてくだされば良かったのに。)



 クラウディアは心の中で呟いた。なので、テオドールの苦い顔には気付かなかった。




「……あの時、会ったことを覚えているか?」




「はい、木箱も、飴玉も、ハンカチもとても嬉しかったです。」



 クラウディアの答えに、テオドールは漸く表情を緩めた。




「そうか、それなら良かった。……あの時、誰かは気付かなかったのだが、後からクラウディア嬢だと思い出した。甥や弟夫婦が君に負担を掛けていることも耳に入っていたが、まさかあそこまで疲れさせているとは思っていなかった。」




「……。」



 クラウディアは言葉を失った。自分では、素敵な初対面のつもりでいたが、そこまで酷い顔をしていたとは。




「だから、甥から君との婚約の話を聞いた時、甥には腹が立ったが、婚約すれば君をあの場所から解放できると思ったのだ。俺のようなおじさんと婚約なんて嫌だろうが、休暇だと思ってゆっくりしてほしい。君の望む進路が決まれば、いくらでも助けるから、そしたら、婚約破棄しよう。勿論君が悪いとならないようにするから。」




「そ……。」




「ん?」





「そんなの……。」





「クラウディア嬢?」






「そんなの嫌ですわ!!!」





 完璧な淑女と言われたクラウディアの悲痛な叫びに、今度はテオドールが目をぱちくりさせる番だった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る