第20話 権力に立ち向かう

 16日の今日も、イロハは投資部でチャートとのにらめっこを続けていた。


「うーむ、米国株は軟調じゃのう……」


 花子がつぶやく。


 5月13日までの週で、米国株は7週連続の下落を記録している。


「ここらで、上昇に転じそうな気はするのじゃが……」


 花子は、投資部のパソコンを前に、頬杖をつきながら、米国株のチャートを見つめている。


 アヤノも同様に、株や為替、商品の情報を表示している。


 カリンは、大会への手続きなどが必要らしく、顧問の先生のところへ行っている。


 そういえば、顧問の先生がいるとは聞いているが、部室では一度も会ったことがない。


 1年生の担任をしている大孫おおぞん先生とのことだが、別のクラスのため、あまり接点はない。授業は政治経済を担当しているが、そこでしか見たことがなかった。


 いつも授業が終わるとすぐに職員室に戻っていってしまうので、投資部に入ったことを報告しようにも、挨拶ができない。


 わざわざ職員室まで行って挨拶するのも、気が引けていて、まだ声を交わしたことがなかった。


「今週末までに、250万円を何かに投資しないといけないから、どうしようね」


 アヤノが話しかけてきた。


「そうですね。確かに、アヤノ先輩が言うように、あまり値動きのない個別株に投資するって方法が、いいんでしょうか? 正直、わたし、まだよく分からなくて……」


「アハハ、そうだよね。まずは、本格的に投資してみて、学んでいくっていうのがいいからね」


 とそこへ、部室のドアが開いた。


 ドアの向こう側には、ムスッとして、いかにも不機嫌な顔をしたカリンと、


「大孫先生!」


 顧問の大孫が立っていた。


 カリンとともに大孫が部室に入ってくる。


 無言だ。


(あれ、なんだろう、この空気……)


 お世辞にも、よい空気とはいえない。険悪な空気が伝わる。


 大柄の大孫が部室に入ってきたが、特に向こうからは何も言わない。


「あ、あの。新しく入りました、1年の楠木くすのきイロハです」


 大孫は、ギョロっとイロハを見つめた。


(な、なんだろう。授業の時と印象が違う……)


「おまえが、楠木か。すると、そっちの小さいのが、千種ちぐさだな」


 花子は名前を呼ばれたが、特に反応せずにパソコンのチャートを睨んでいる。


「さっそくだが、楠木」


「は、はい……」


 どういうわけか、人を緊張させる話し方だ。


「おまえ、今裁判起こそうとしているんだってな」


「えっ、そ、そうですけど……」


 はあ、と大孫はため息をついた。


「あの、裁判のことは、入学式の前の面談で、学校には伝えていましたけど、被害者側ですし、特に問題はないとのことでしたけど……」


「それでも、困るんだよなぁ」


 イロハは、混乱してきた。はじめは、問題ないということだったのに、今更困るとは、どういうことだろうか。


「別に、これが普通の裁判なら、被害者である以上、特段問題はない。しかし、相手が相手だからなぁ」


 イロハははっとした。あのあおり運転をした末に、自分の両親を殺害したのは、国会議員の息子だったのだ。


「もっとも、まだ警察の捜査段階っていうじゃないか。捜査次第では、刑事裁判はやることになるだろうし、それにおまえが呼ばれるのは仕方ないことだ。しかし、民事となると、話は別だ」


「それって……」


「学校としても、自分のところの生徒が、お金をくれる側の人を訴えていくと、やりにくいんだよなぁ」


「ちょっと、あの、意味が分からないんですけど」


「ああ?」


 大孫はイロハを見た。


 イロハはたじろいだ。


「学校の予算は、国会議員が口を出せば増えもするし減りもするんだ。この意味が、分かるよな」


 イロハは、その先の言葉は聞かなくても分かった。


 しかし、大孫は、イロハが思っているよりも、辛辣だった。


「そんなに、金がほしいのか?」


「お金のために、やるんじゃありませ……うっ……」


 一瞬で怒りがこみ上げてきたのに、短い言葉を言い切る前に、涙が出てきそうになり、言葉に詰まってしまった。


「学校に所属したまま民事裁判なんて起こしてみろ。退学になるんだからな。そうしたら、お前の人生はなくなってしまうんだからな。どうすればいいかなんて、考えなくても分かるだろ」


 イロハの頬を涙が伝った。


「おい、大孫! 部室には大会のことについて話にくるって言ったじゃないか! こんな話するんなら、二度と来るな!」


 カリンが怒鳴った。


 カリンに馬乗りされ、殴られたことのある大孫は少したじろいたが。


「ふん、見たところ、4人集まって、大会に出る準備もできてるみたいじゃないか。早くも仲間割れしてるようだったら、喝を入れてやろうと思っていただけだ」


「することないんだったら、さっさと職員室に帰れ! 二度と来るな!」


 カリンは真っ赤になって怒鳴った。


 大孫は、ふんっ、と言って部室を出て行った。


「イロハちゃん、気にすることないからね」


 アヤノが、イロハを抱きしめてくれた。


 自分でも、人前で涙なんて流すのは恥ずかしいと思う。


 でも、金がほしいのか、なんて、あんまりな物言いではないか。


 怒りと、無念さが込み上げてくる。


「あいつ、大会に出場していい成績をとれば、自分の評価があがるものだから、きちんと大会にむけてやっているか、確認したかっただけなんだ。それに、イロハにこんなこと伝えるのに、表立ってこれないものだから、わたしに、大会の話をする、なんて言って……」


 カリンは、怒りが収まらないと言った顔をしていたが、


「イロハ、ごめん。こんなことになるんだったら、大孫なんて連れてくるんじゃなかったよ」


 心配そうにイロハの肩に手を置いた。


「いえ、もう、大丈夫です……でも……やっぱり、民事裁判なんて、高校生なんかが一人で起こすのなんて、無理なんでしょうか……」


 アヤノとカリンは顔を見合わせた。


「しかも、相手は国会議員の息子です。警察にも圧力がかかっているのか、どういうわけか捜査中から進展ありませんし、刑事裁判すらあるのかどうか……」


 アヤノとカリンは、まだ黙っている。


「でも、もう、諦めた方がいいのかもしれませんね。退学になっちゃったら、どうしようもないですからね。悔しいですけど、人生挽回の機会は、まだあるでしょうしね」


「イロハちゃん!!」


 アヤノが大声を出すので、イロハはびっくりしてしまった。


「諦めたらだめだよ! 頑張ろうよ!」


 しかし、その言葉は、今のイロハが一番聞きたくない言葉だった。


「頑張ろうって……アヤノ先輩に何が分かるっていうんですか!!」


 言ってしまって、はっとした。


(わたし、ひどいこと、言っちゃった……)


 はっとしてアヤノを見た。


 アヤノは少し困った顔をしている。


「あの、わたし、ひどいこと、言っちゃって……」


「ううん、ちょっと言い方が悪かったね、ゴメンね」


「い、いえ……アヤノ先輩は悪くないです。でも……」


 アヤノは、まだ心配そうな顔だが、きちんとイロハの顔を見ていた。


「別に、根拠なく言ってるわけじゃないの」


「それって、アヤノ先輩も、裁判にかかわっているっていう、経験からですか?」


 アヤノは、昨年交通事故でひかれてしまい、その刑事裁判や民事裁判への出廷の経験がある」


「ううん、それもあるけど、イロハちゃんの方が、状況は深刻だよ。わたしが言いたかったのは、裁判を受けるのは、国民の権利だっていうことだよ」


「えーと、それは……」


 たしかに、裁判を受けることは、権利の一つだ。


「もし、イロハちゃんが圧力をかけられたってことが分かれば、それを盾に学校を訴えることだってできるんだよ」


「それは、そうですけど……でも、権力には勝てませんよ……」


「権力に勝つ努力は、しないといけないんだよ」


 アヤノはウインクしながら、ポケットの中から、何かを取り出した。


「それって、ICレコーダーってやつですよね!!」


 イロハは驚いた。


「こういう時のために、そなえておかないとね」


 イロハは、おとなしそうなアヤノが、やはりやる時はやる人、という気がしてきた。


「アッハハハハ」


 と、カリンが笑った。


「あ、ごめんごめん、深刻な話なんだけど、アヤノはさすがだなって思って」


「わたしも色々、学んだんですよ。それと、まだ言えないんだけど、私もちょっと考えていることがあってね」


 アヤノには、さらに策があるようだ。


「あの、えっと、アヤノ先輩。本当に、ごめんなさい。それと、ありがとうございます」


「うん、頑張ろう。イロハちゃんが民事裁判をしたことで、学校からにらまれたって、わたしたちがなんとかするよ」


 そうして、アヤノはニコリと笑いかけてくれた。


 イロハは、自分の境遇を受け入れて、解決策まで持っているアヤノが、とても頼もしい先輩に思えた。


「まあ、あれじゃよ」


 これまで、パソコンとずっとにらめっこしていた花子が口をはさんだ。


「ああいう輩やからは、人が一番言われたくないことを積極的に言って、精神力を吸い取ろうとする。それは結局、自信がないから、相手の自滅を促しているだけなんじゃよ」


 正直、まだ、アヤノの「なんとかするよ」という言葉には半信半疑だが、花子に言われたことも相俟あいまって、やってみる価値はあると思った。


「正直、権力に勝てるのか分かりません。でも、権力に立ち向かおうと思います!」


「うん。それと、裁判も大切だけど、投資部の活動も、頑張ろうね」


「うう、そうですね。ちゃんと、勉強します」


 イロハの気持ちは軽くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る