第9話 発見!コカトリス!

「『スーツの人』、何で山にコカトリスがいるってわかるんだ?」

「コカトリスは、あなたの言う通り『でかい鳥』よ。鳥の習性はわかる。野生の鳥は必ず山に巣をつくる。学習済み。それと、私の名前は│星野葵ほしのあおい。変な呼び方しないでください。『戦隊パジャマさん』」


「でかい鳥だからって、そんな単純なわけないだろ。あと、私のことも変な呼び方はやめて。│あかねって名前があるんだよ。大空茜おおぞらあかね

「茜さんっていうのね。よろしくお願いします。コカトリスだけど、モンスターであろうとあの形状を維持するには食料がいるわけ。大部分は鳥だから、草や穀物なんかを食べるはず。だから、草木溢れる山に住むのが定石」


「じゃあなんで、人間なんかを攫って行ったんだ?」

「しっぽの蛇の部分の食料ね……」


 ――魔法を夢見る子、絶対救わないと……。


「勇者様方。救出に向かわれるようであれば、せめて装備の準備だけでも済ませていってくださいませ」


「そうね。確かにこれじゃ動きにくいもんね。茜さんなんて特に……」

「このパジャマ好きなんだけどな……。汚れたらまずから着替えるか……」


 ……このくらい図太く生きてれば、私も魔法使えたのかな……。



「兵士さん。できれば私には装備以外にも、念のため魔法アイテムを下さらないでしょうか?攻撃ができるような魔法アイテムなんかがあると嬉しいのですが……」

「わかりました。用意しましょう」



 ◇


 私の魔法を使う糸口にでもなればと、山へ向かう道すがら、気になったので尋ねてみた。

「茜さん。戦隊ヒーローがお好きということでしたけど、いつから好きなのでしょうか……?」


「なんかそんな風にかしこまって呼ばれると恥ずかしいな。あかねを取って、レッドって呼んでくれていいぞ! 生まれた時からずっと好きだよ! 兄がずっと私に見せてくれててね!」


 ……生まれた時からって、相当ヒーロー脳なのね。


「貴方の呼び方だと、葵っていう名前の私は、『ブルー』かもしれないわね」

「いいね! 葵さんはブルーにしよう! そうしたら、あとはブラック、イエロー、ピンクを集めないとだな! そしたら魔王も倒せそう!」


 ……色の指定がきた。戦隊ヒーローの固定色を出されると、どうしても反論したくなってしまう。


「戦隊ヒーローオタクさん……。魔法少女にも色というものがありましてね。『赤』というのは、ございません!!」

「……ん?」


「『ピンク』です! 貴方がヒーローであっても主人公であっても構いません。ただ名乗るのであれば『ピンク』そこだけは絶対譲れません!!」

「……ピンク……?」


「固定色は絶対に『ピンク』!! サブは『青系』なのです。ブルーでも良いですけど、どちらかというと水色です!! 私は青系の枠で良いんです。主人公じゃなくても、ナンバーツーくらいの実力はあって。けど、人気投票だと常に上位だったりして」

「……うん。どうした。いきなり早口になって……?」


「あ、ごめんなさい。ついつい……」


 昨日の飲み会からか……。押し込めていた気持ちがちょっとずつ出てきがちだな。いかんいかん。



 キャーーーオ!!


 私は茜さんと顔を見合わせた。


「コカトリスの鳴き声ね。あいつらの縄張りに入ったみたい。は縄張り意識が強いのよ。今の鳴き声で仲間に伝えているはず。とりあえず隠れましょ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る