左手は快を

 悩んでいると、背後で扉が開いた。

 ニコラに誘導されるように、リネッタが姿をみせる。


 十人にけば十人が、彼女を美しいと評すだろう。聖女の選定基準には容姿が含まれるのだろうか。運命を押し付けられなければ、間違いなく社交界で引く手あまただったに違いない。そんな令嬢が、なにを踏み外して、押す手あまたのクウィルの元に来てしまったのか。


 リネッタは、悩むクウィルのそばまでやってきて、まっすぐに赤目を見上げてきた。

 背だけは人に誇れるほど伸びてしまったクウィルだ。リネッタは決して小柄ではないが、クウィルと並べば頭ひとつ差がある。


「騒がしかったでしょう。妹が失礼をいたしました」


 アデーレはまだ子どもだ。クウィルとラルスが声を抑えたところで、アデーレの声量でだいたいの内容は察せてしまうだろう。

 しかし、リネッタはあの器用な笑みをり付けてゆるゆると首を振った。


「アデーレ様は、お可愛らしいかたですね」

「歳が離れているぶん、私も兄も甘やかしてしまいまして」

「そんなことはありません。十歳なのにとても大人びていらっしゃいます。わたしが十の頃なんて、木から落下するような子どもでしたもの」


 今の彼女の姿からはおよそ想像がつかない。

 聖女にも少女のころがあったのだなと当然のことを思いながら、クウィルはリネッタに手を差し伸べた。


 リネッタの左手首に安っぽい誓約錠が揺れる。いつでも断ち切ってしまえそうな頼りない紐一本。これを選ばせたのは、クウィルの自信の無さだろうか。

 美しい婚約者の口からこぼれる声は柔らかで、ちょうど今の季節の、マロニエの花を揺らす風のような心地よさを感じる。つくづく、なんと身に余る相手を迎え入れてしまったのか。


 目の前の婚約者と向き合っていかねばと思う。しっかり向き合えば、おそらく彼女のほうから婚約を破棄してくれるだろう。クウィルの自己評価はそんなものだ。


「セリエス嬢。快、不快を感じる心はお持ちだと、そうおっしゃいましたね」

「ええ。ですが、三つ数える間に消えてしまうようなものですから、気にめていただく必要はありません」

「ではその三つの間に、手をあげてくださいませんか」

「手を、ですか?」

「快と思えば誓約錠のある左手を。不快と思えば右手を。もちろん、セリエス嬢があげたいと思った時だけでかまいません。社交用に笑顔を作ってくださるより、私にはそのほうがいい」


 ちょっとした思い付きだった。


 内に何を秘めているかわからない令嬢たちの笑みが、どうしてもクウィルには受け入れがたい。社交嫌いの最大の理由がこれだ。

 社交界では誰もがこの容姿を見下していることを、クウィルは嫌というほど理解している。だから、夜会やかいを飛びう笑顔が気持ち悪い。社交辞令に吐き気がする。


 婚約者としてしっかりと向き合うなら、リネッタが用意した仮面は外してもらわねばならない。


 リネッタはしばらくの間、誓約錠を見つめていた。やがて顔を上げると小さくうなずき、左手をあげた。

 手首についた青い石が揺れる。動きの他には言葉も表情もない。いくらでも取りつくろえる単純な動きにすぎない。これだって、社交用の作り笑いと大差ない。


 だが。


「この手は決して嘘をつかないと、クウィル様のくださった誓約錠に誓います」


 まだ、誓いをたてるような関係を築けてもいないのに。

 目の前の婚約者の瞳は、真っすぐにくもりなくクウィルの暗赤色をとらえていて。クウィルはそれを直視できず少し目を伏せ、彼女の手を取った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る