第3話-④ 「魔族! 魔族こそがァッッッ!」


 人より少し大きく、やせ細った裸の女性のように見えた。

 お腹より下は無く、背中から無造作に生えたたくさんの細い腕が、その体を宙に支えていた。


 青白い顔が動いた。それは私を見つけると、にたりと笑った。


 「ああ、占い師さんだ……」

 「死体喰らいになったんですね、アンナさん」


 人の死体や魔族の体を寄せ集めて、死んだばかりの魂を与える方法。生き延びたいばかりに魂は体を求める。それが人の形をしていなくても。

 それは死霊術のひとつだった。そして、お父さんが得意とする魔術だった。


 「ああ、わかった。おまえも私をバカにしていたんだ!」

 「バカになんか……」


 目の端で私は捉える。

 白い小さな犬と、それに寄り添う人が、道端の雪の上に放り出されていた。さっきの爆発で、吹き飛ばされたのだろう。

 そして、ふたりは動かない。たぶん、もう二度と……。


 助けられなかった……。

 助けようとしていたのに……。


 「みんな生きようとしていたのに! どうしてあなたは……」

 「知るか! 私をバカにしてきた奴が悪いんだ! 私からだいじなものを奪い去り、私を王家の一員にしてくれなかった奴らみんなが!」

 「それでも、リシチュカはあなたのことが大好きだったんです!」

 「あはははは。なにそれ。それがどうした!」


 カタカタと音を言わせながら、いくつかの手を持ち上げる。その手にはナイフや剣が握りしめられていた。

 私はとっさにアンナさんに向かって手をかざす。現れた防御結界の魔法陣が、ほとばしる白い光を闇夜に投げかける。


 剣を振り下ろす。防ぐ。何度もそうする。剣が横から薙ぎ払いに来る。動きが読めない。軌道が変わる。


 刃のその先には、ノーチがいた。


 「ダメっっっっ!」


 手を伸ばしてノーチをとっさにかばう。

 剣が鋭い風の音を立てた。


 斬られた右腕が、血を流して雪の上に転がっていった。

 焼けるような強い痛みに、頭を貫かれる。


 体が壊される。

 壊されてしまう。

 あの日と同じように……。


 ノーチの鳴き声が聞こえた。

 遠く。低く。悲しむような声がした。


 腕があったところに、無数の黒い文字が舞った。それは細い帯のように連なり、斬られたところへ刺さる。その肉をえぐられる痛さに、私は苦しみ叫ぶ。それでも文字たちはやめない。文字の帯が紡ぎあい、重なり合う。文字は人の骨になり、肉になり、腕を復元していく。


 「……どういうことだ?」


 アンナさんが顔をひねる。不思議そうに私を見る。


 「ノーチ……」


 元に戻った腕を見つめる。

 また、私は……。


 頭を誰かにやさしくなでられた。

 びっくりして後ろを振り返った。


 ノーチが人の姿に戻っていた。


 輝く銀色の長い髪を星の川のように垂らし、夜空のような黒い服を身にまとっていた。

 きらめく星のようにきれいで、最初に出会った頃と変わらないノーチが、そこにいた。


 私はあわてて言う。


 「ノーチ! だめっ! せっかく隠れてたのに!」

 「もう、いい。もう……」

 「でも!」

 「あれの匂いがするんだ」


 ノーチがまっすぐ見つめてる。

 通りの奥に広がる暗闇を見つめている。


 そこから男がひとり、闇の中を這い出てるように歩いてきた。


 「ほう、なるほど。死霊使いは犬の方だったか」

 「お父さん……」

 「これはこれは。ネネ・アシュワード第3王妃であらせられるか。もっとも廃妃であるが。そして我が愛娘でもある。そうであろう?」


 ノーチが私をかばうように前へ出る。


 「父よ。人の身でありながら、すっかり魔族らしい風貌になっているな。おまえを亡き者にするために、私達は生きて来たよ」


 こぶしを握り締めながら、ノーチが苦々しく言う。

 私はその震える拳をそっと握りしめてあげた。


 「ほう。我が娘なれど、魔狼の体を与えてやった恩を忘れるとは。この失敗作め」


 私は父に叫ぶ。


 「ノーチの体を返してください。お願いです!」

 「養子とはいえ、ネネも我が娘ではないか。ふたりで父である私に歯向かうとは、実に嘆かわしい」


 雪を踏みしめる音がする。父は私達のすぐ前に来ると、振ってくる雪を受け止めるように手のひらを広げた。それから灯りの魔法を唱える。

 青白い魔法の光に、少し笑っている父と、悔しさに歯噛みしているノーチの顔が、暗闇に浮かんだ。


 父は私へ顔を向けると、寂しそうに語りだした。


 「ああ、ネネ。かわいそうな我が娘よ。忌み子として産まれたおまえを我が家が引き取ったのは、まさに僥倖と思ったものだ。兄をユスフ家に取られたときは、実に悔しかった」

 「それは……お母さんが……」

 「本当に母の意思だと思っていたのか? 子供を食うぞと脅せば、母親が取る行動などひとつしかないだろう。おまえは私に差し出された贄なのだ」

 「違う。そんなことは……」


 私は押し黙る。

 フェリクスが聞いたら、なんて思うだろう……。


 「日頃からおまえをいじめ抜き、目の前でだいじにしていた者を殺した。たいへん聡明な我が娘だ。周りのものを皆殺しにして、罪の果てに自殺するだろうと思っていた。それから魔族にふさわしい体を与える手筈であった」


 突然、父が手を広げ、激昂する。


 「だがァッッッ! 屋敷にいた136人と自分の命を犠牲にして取り戻したが、この犬だと! あまつさえ、その犬が元の死霊使いに戻り、ネネの魂を引き戻しただと? ふふ、ふはははははっ! なんと滑稽ではないかッッッ!」


 私はあとずさる。父がそんな私を見て、手を伸ばす。


 「ネネ。そのような魔法で生かされている脆弱な体よりも、もっとよい体を父は与えてやろう。普通に暮らせることができ、普通の幸せを享受できる体を。どうかな、愛しい我が子よ」


 ノーチが私と父の間に割り込む。


 「ネネ、考えなくていい。こいつは悪だ。絶対に悪い奴だ」


 父はノーチを指さしながら怒り出した。


 「なんだと? この私が悪だと? こんな犬ごときのためにネネは大勢の人を犠牲にしたのだ。さて、この私と何が違う? おまえが悪と思う父と、おまえが愛している者との違いはどこにあるッッッ!」


 父は私達を責め立てる。


 違う。でも、違わない。


 私は父と同じ人殺しなんだ……。

 ノーチを助けるためにたくさんの魂を用意して、虹の橋から連れ戻した。

 だから私は……。だから……。


 「王族! こいつもそうなのか! バカにしやがって! こいつらを殺させろ!」


 アンナさんが生えている無数の手で、こらえきれないようにどすどすと積もった雪を叩く。


 「黙れ」


 バァンッッ。

 弾けた。

 

 アンナさんの体が、黒い塊になって、家の壁や雪の上に散った。

 染みとなってしまった。

 錆びた血の匂いになってしまった。

 もう体はこの世にはない。


 ひどい……。ひどいことを……。

 命を何だと……。


 父は高らかに叫ぶ。


 「魔族! 魔族こそがァッッッ! 人類の救い手であり、自然の摂理なのだ……。これをわからぬ者どもには、私は容赦しない。たとえ我が子であっても」


 黒いマントをひるがえすと、私達へまっすぐ右腕を伸ばす。向けた手のひらから、赤い魔法陣が現れる。


 「さあ、戦うとしよう。おまえらの血も肉も魂さえもッ! 我が君、我が魔王アルザシェーラ様への供物として捧げよう……」


 ノーチがふっと体の力を抜いた。


 「殺す。私達のために」


 父が怒鳴る。


 「来いッッッ!」


 ノーチが駆けた。父に猛攻を加える。魔法で強化した体で、魔法を付与した拳で、父を乱れ打つ。態勢を崩したところに、すかさず魔法でできた槍を打ち込む。父はそれを笑いながら避けた。


 私は手をふたりにかざす。


 「すべての星よ、すべての精霊よ、私に力を貸して!」


 目の前に光が集まる。

 圧すら感じるぐらい、強く輝く。


 「ノーチ、避けてッッッ!」


--------------------

よろしかったら☆や♡を押していただけたら嬉しいです!

反響が大きければ連載させていただきます!

よろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る