チョコがあんこに置き換わった世界に転移してしまったので、どうにかして元の世界に帰りたいです

翡翠琥珀

何かがおかしいプロローグその一

 –––朝、良い匂いで目が覚める。この匂いは、恐らくトーストだろう。母さんが

焼いてくれたんだ。眠い目を擦りながら、なんとか起きて、居間に向かう。


「おはよう、母さん」


 俺はそう言って母さんに朝の挨拶をする。


「あら、もう起きたの? 今日は早いじゃない」


 母さんは花柄のエプロンの紐を結びながら言う。これから朝食の支度をするのか。

 俺がそう思っていると、母さんは悪戯そうに笑いながら


「あっ、分かった! もしかして、今日がバレンタインだから、張り切ってるんじゃ

ないの?」


 と言った。


「いつも大量にチョコ、貰ってくるもんね」


 母さんはフライパンに卵を割りながら言う。


「それはないよ。バレンタインデーにチョコなんて、毎年飽きるほど貰ってるし……」


 俺は苦笑しながら言う。自分で言うのも変な話なのだが、俺はそこそこモテる方だ。

 小学生の頃から毎年二月の十四日には、机の中にびっしりチョコレートが入っていた事なんて、俺にとっては別に珍しい光景でも無い。まぁ、貰えない奴からは妬まれていたかもしれないが……。


「ほら、毎朝寒いでしょう。だから、今日は特別に身体が温まる飲み物を、母さんが

用意してあげるわ」


 母さんが嬉しそうに言った。


 おお、それは何だろう。やっぱり、あの濃厚な飲み物しかないだろう。寒い日に

飲むからこそ、充実感に満たされる飲み物–––そう、ココアだ。

 何を隠そう、俺はチョコが大好物なんだ。先ほどは母さんに、チョコなんて毎年

飽きるほど貰っている、と言ったが、チョコ自体は別に嫌いではない。

 だからココアも好きなのである。

 むしろ、この寒い日に、わざわざココアを用意してくれる母さんに感謝である。


「おまたせ、朝ご飯できたわよ」


 おぉ、早速できたのか。俺は、ココアが自分の喉を通って身体中を芯から

温めてくれるイメージを想像し、胸を高鳴らせて席に着いた。

 食卓にはベーコンエッグとチーズトースト、そして–––


「今日はちょっと良い小豆を使ってみたのよ」


 マグカップには、ごろごろと

 え、何これ。ココアじゃないの? 俺の思考は一瞬ショートする。


「え、ちょっと母さん、これ何?」


 俺は母さんを慌てて呼び止める。


「何って、じゃない。あなた好きじゃなかったっけ?」


 いや、なんだそのネーミングセンス……。これって、ココアなのか……?

 とりあえず、一口飲んでみる。いや、これはあんこだ。紛れもなくあんこそのものでしかない。小豆の香りで鼻腔が満たされる。っていうか、そもそもココアの要素

どこだよ。


「ねぇ母さん。悪いんだけど、俺普通のココアが飲みたいな……」


 俺は母さんに言う。


「普通のココア? 何言ってるのよ、これが普通のココアじゃない」


 母さんが首をかしげて、変な生き物でも見るかのような目つきで俺を見た。


「普通のココアって……」

「あんた、まだ寝ぼけてるんじゃないの?」

「いや、そんなこと無いはずだけど……」


 むしろ寝ぼけているのは母さんの方ではないか?これが普通のココアな訳がない。

 俺はそう思いながら、このマグカップに入っている液体(?)を睨め付ける。


「ふぁ〜、おはよう……。まだ眠い……」


 ふと居間の入り口を見ると、姉さんが立っていた。眠い目を擦りながら、あくびをしている。


「あっ、姉さん! ちょうど良かった! これ見てよ!」


 俺は姉さんに縋るようにマグカップを差し出す。


「あれ? いい匂いがするなって思ったら、あんココアじゃん! ずるいよ、

タイチだけ! 私にもちょうだい!」


 

 しかし俺の『違和感に気づいてくれ』という熱視線も虚しかった。姉さんはマグカップの中身を一目見るなり、眠気が吹っ飛んだように歓喜の声を挙げて、母さんに

あんココアとやらをねだっている。


 なんだ、姉さんもおかしいとは思わないのか……?


「あんココアって何だよ……。普通のココアじゃないのか……?」


 俺は椅子にぐったりと座りながらそう呟いた。


「何言ってんのタイチ。あんココアが普通じゃん。ねっ、お母さん」

「そうよ、まだ寝ぼけてるんじゃないの? 顔を洗ってきなさい」


 しかし姉さんと母さんは何食わぬ顔で朝食を食べている。

 な、なんだこの家族たち……。俺がおかしいのか? いや、そんなはずは

ない……。チョコを知らないなんて、そんな馬鹿な話があるわけ……。


「タイチ、これ飲まないの? じゃ、私が代わりに貰っちゃうよ〜」


 姉さんがトーストを咀嚼しながら俺に聞く。


「あぁ、お好きにどうぞ……」


 俺はそう言い残し、極度の疲労と脱力感を覚えながら、居間を出た。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る