(33)カイ・タケダ

 ――カイ・タケダ。

 初代フォートリオンの主人公の名前だ。


 星野コスモも、かく言う俺もだが、この世界では好きな名前を名乗っていいらしい。


 ……はともかく。

 俺は興奮していた。

 外観だけでなく、コクピットの中身も完璧に再現されている。


 四方と天井に埋め込まれたモニターには、主人公が所属する組織のロゴが回っている

 だがこれは、フォートリオンが起動すれば、三六〇度上下前後左右、外の景色が見られるようになり、まるで外に浮かんでいるような感覚になるのだ。

 これらの画像は、フォートリオンのこめかみに当たる部分に付けられた広範囲カメラが撮影し、AI処理で繋ぎ合わせたもの。映画パンフレットの設定資料集にあった。


 操縦は、操縦席の肘掛け部分にある空中タッチパネル。

 ……本当の初代は、俺が生まれる前の作品だから、ここがキーボードとハンドルになってて、ちょっとダサかった。

 この仕様は、リメイク映画のやつ。

 そしてリメイク版には、ポジトロン誘導砲の強化版である、ポジトロン・メガサイクル遊撃砲を脳波で操作するためのヘッドギアが、操縦席に付いている!


「あー、ヤバいっス……ヤバいっス……」

 語彙力が完全消滅した俺は、挙動不審になって、コクピットをジロジロと見渡した。

「どうせやるなら、ここまでしないと納得できなくてね。かなり気に入ってるんだ」


 ……それからしばらく、フォートリオンの話題で盛り上がった。

 操縦席の扉に並んで座って、まるで劇中みたいな景色を眺めながら熱く語るのは最高だった。


「生きているうちに、こんなに話が合う奴と出会いたかったな」

 カイ・タケダはそう言って目を細めた。

「親がフォープラをバカにしててさ。コレクションを全部捨てられたんだ」

「それは……」


 そこで俺は、ようやく任務を思い出した。

 カイ・タケダに、エインヘリアル行きを諦めさせ、マヤの元に帰す事。


 ……そして、自分のした事を反省させる事。


 気まずく思いながらも、俺は切り出した。

「一回、村へ帰らないか? 妹が心配してたぞ」


 すると、カイ・タケダの表情が変わった。

 裏切りに遭ったような蔑んだ目で、俺にこう返す。

「おまえも、俺の親と同じ事を言うのか」

「違う、そうじゃない。だけど、趣味のために周りの人を犠牲にするのは、間違ってると思う」

「同じじゃないか。……何も分かってない。ガッカリだ」

 カイ・タケダは吐き捨てた。

「何かを成し遂げるためには、多少の犠牲は仕方ないのは当然だろ。みんな偉そうに、俺に説教ばかりする」


 その言い方に、俺は苛立った。

 そしてつい、言ってしまった。


「――妹の命も、両親の命も、多少の犠牲だったのかよ」


 カイ・タケダの表情が消えた。

 そして立ち上がり、

「帰ってくれ」

 と、俺に背を向けた。


 その背中に、俺は続ける。

「逃げんなよ。自分のした事と向き合わずに、一人で盛り上がってんの、ダサいわ」

「うるさい……」


 カイ・タケダは振り返り、俺を睨む。

「もう戻れないんだよ。俺は、こうするしかないんだ」

 そして操縦席に身を沈める。

 軽く指先を肘掛けに触れると、空間タッチパネルが現れ、慣れた手付きでそれを操作する。

 すると、コクピットの内部に、周囲の木々が映し出された。


 彼はヘルメットを装着する。

「これを起動するには、俺の体力が必要なんだ」

「知ってる」

「それだけじゃない。……この巨体を維持しているだけで、俺の体力は、徐々に奪われている」

「…………」

「俺の体力がゼロになれば、フォートリオンは消滅する。――こいつを維持するためには、エインヘリアルに頼るしかないんだ」


 衝撃だった。

 フォートリオンの存在自体が、彼の寿命を消費しているとは。


 ……聞いた事がある。巨大ロボットを原作通りに建造するのは不可能だと。

 重力と材質の強度の関係で、自立できないのだ。

 だから、お台場のフォートリオンは、発射台を模したスタンドに繋がれている、ただの人形なのだ。


 物理法則を無視して、不可能を可能にするには、凄まじい量の体力エネルギーが必要となる。

 彼の体力が食い尽くされる前に、フォートリオンに他者の武器を錬成する。

 それ以外に、彼が、フォートリオンが、生き残る術はないのだ。


 この先、この機体を維持するために、どれだけの転生者の武器希望が犠牲にされるのか。

 考えただけで身が凍る。


「分かったら出ていけ」

「いや、ダメだ」

 俺は操縦席に向かい、カイ・タケダを引き起こす。

 ヘルメットの向こうで、彼は笑った。


「おまえは、俺に死ねと言うのか」


 マヤの顔が浮かぶ。兄想いの健気な妹に、これ以上悲しい思いはさせたくない。

 ――けれど、スニフ爺さんや星野コスモみたいな、あんな悲劇を、もう二度と見たくない。


 俺はアーマースーツの胸ぐらを掴んで、声を絞り出した。

「どうして、どうしてこんなモノを、造っちまったんだよ!」


 俺は考えた。

 カイ・タケダ……いや、ハヤテが、エインヘリアルに頼らないで生き延びるための物語シナリオを。

 だがどう考えても、筋書きが思い浮かばない。


 ハヤテは言った。

「俺にはもう時間がない。……出ていけ」


 ハヤテの両手が俺の腕を振り解き、突き飛ばした。

 同時に巨体が動き出す。

 俺は転がるように、コクピットから放り出された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る