(16)略奪者エリンヘリアル

 それだけではない。

 窓や壁が叩き壊され、部屋にあった様々な雑貨が、小屋の周囲に散らばっている。


 ――何が起こったのか。

 呆然とする俺の横で、アニの呼吸が早くなる。

 そしてその場に荷物を置くと、矢筒と弓だけを持って、足音を忍ばせて小屋に近付いた。

 俺も荷物を下ろし、後に続く。


 矢を番えて、アニは小屋に踏み込む。

 そして状況を把握すると、震える腕を下ろした。


「…………」


 俺もその光景を見て絶句した。

 乱雑ではあったが、生活できる程度に整えられていた部屋は、無茶苦茶に荒らされていた。

 一昨日、一緒に食事をしたテーブルは倒され、スニフのためにたくさん作っておいたアニのスープが、鍋ごと床に転がっている。

 食器棚は叩き割られて、皿やカップが粉々になっていた。


 ――略奪者による襲撃を受けたのだ。


 だが……と、俺は目を泳がせた。

 スニフの亡骸なきがらが見当たらないのだ。


 すると、アニが呟いた。

「転生者は、死ぬと死体も残らない」

「…………」

「この世界に転生する時に、体を借りる。体が使えなくなれば、世界に回収されて、魂は消える」


 俺は愕然がくぜんとした。

 ……この世界に転生した理由すら思い出せないまま、あの爺さんは……。


 アニは床に散らばる雑多なものを蹴り飛ばしながら奥へと進み、部屋を見渡した。

「やっぱりない」

「……何、が?」

「杖だよ!」


 この世界の盗賊の目的は、武器。

 麦の瓶は、ついでに物色され持ち出されたが、手を滑らせて落としたのだろう。


 だが、俺を振り返ったアニの顔は、尋常でない色をしていた。

 彼女は震え声を上げた。


「――ストランド村がヤバい」



 -----------------------------



 ファルコンは、名残り惜しそうに、半壊した小屋に残った。

 多分、スニフ爺さんがこの世界に留まっていられたのは、ファルコンの世話という「生きる目的」があったからだろう。俺はそう思った。


 俺とアニは、行きは丸一日かけた道のりを、半日足らずで駆け下りた。

「盗賊はかなりの数がいる。あの散らかし方を見れば分かる、あたいも盗賊だったから。そんな奴らが、スニフ爺さんの杖一本で満足するはずがない」

 ……という、アニの予想が外れる事を祈りながら。


 泥まみれになりながら、ほとんど滑るように山を下った俺たちは、だが祈り虚しく、絶望的な光景を目にする事となった。


 夕空へと空の色が変わる頃。

 鐘楼の鐘が、カーンカーンと鳴り響いていた。


 村を囲む塀に、屈強な男たちが集まっている。

 二、三十人はいるだろう。その全員が武器を持ち、戦闘装備をしていた。


 アニはそれを見ると、

「来い!」

 と俺の腕を引いた。


 ストランド村は、三方を高い木塀、一方を小川で囲まれた作りになっている。

 小川とはいえ、飛び越えられるような幅ではない。だから盗賊たちは、塀に沿って門に向かったのだろう。


 アニはその小川の、水車小屋の対岸にやって来た。

 ……そして、どこからか長い棒を持ってくる。

「門まで回るのが面倒な時は、こうやって川を渡ってる」

 そう言うと、棒を両手で持って、斜面から助走を付ける。

 その勢いで川底に棒を突き立てて、小川を飛び越えた。棒幅跳びだ。


「おまえも来い!」

 アニはそう叫んで、畑を抜けて村に走っていった。


「……マジか……!」

 棒幅跳びなんてやった事がない。でも、ここで躊躇ちゅうちょしている場合ではない。

「うわあああ!!」

 イメージだけでアニをならう。

 何とかなるもので、俺は棒にしがみ付いて対岸に渡った。……着地に失敗して、地面に叩き付けられたが。


 腰をさすりながら畦道を走る。

 そして、バルサの薪割り場まで来て、俺は咄嗟とっさに小屋の影に身を隠した。


 ――既に門は抜かれ、内部に侵入を受けている。


 これが、噂に聞く『エインヘリアル』だろうか?

 壁を背に、俺の心臓はバクバクと跳ねだした。


 ……中庭から声がする。

「あーら、アタシと遊んでくれるの? フフッ。――すぐに壊れないでね!」

 エドだ。俺は小屋の隙間からコッソリと覗いた。

 門内の賊の前に立ち塞がった、エドのシザーハンドが牙を剥く。


 研ぎ澄まされたハサミが、盗賊の首筋を切り裂く。

 飛び散る血飛沫が、次なる犠牲者の断末魔を彩る。


 ……つ、強い……!

 俺は目を見張った。


 エドのハサミを逃れた賊は、屋根からのアニの矢が射止める。

 何とか賊を食い止められてはいるようだ。

 ……だが壁の外には、この何倍かの賊がいる。

 その中に、バルサに聞いた「全知全能の神アルファズ」がいたら……。


 門の辺りでざわめきが起こる。

 慌てて目を向け、俺は息を呑んだ。


 ――エドの前に槍兵が並び、彼に切っ先を突き付けている。


 いくらエドが強いと言っても、ハサミは近距離武器だ。槍の間合いに対してはどうしようもない。

「ごめんなさいね。アタシもここまでのようだわ」

 降参するように、エドが両手を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る