(13)魔法少女《マジカルガール》

 ――翌日。

 俺は再びアニに叩き起された。

「てめえが台無しにした羽毛の落とし前をつけてもらうからな!」


 慌てて朝食を済ませ、出掛ける準備をしているところに、やって来たのはコスモだ。

 そして俺に、

「ん」

 と、何かを差し出した。


 ……それは、動物の歯のようだった。小穴が開けられ、木のビーズと一緒に革紐に通されている。


「何、これは?」

「ヤクの歯のお守り」

 戸惑いながら受け取った俺に、コスモは身に付けろと指図する。ペンダントのように首に掛けると、コスモは満足げに腰に手を当てた。


「オレも持ってる」

 アニもやって来て、布を巻いた胸元にぶら下げたそれを見せた。

「ヤクは迷子にならないから、必ずまた帰って来られるようにっていう、旅人のおまじないさ」

「へぇ。でも大袈裟だなぁ。グースを捕まえに行くだけだろ」

 俺が言うと、アニが尻に膝蹴りをしてきた。

「てめえ、ずいぶんと平和なところで生きてきたんだな。そんな風だから、情けねえ死に方をすんだよ」

「うるせえな。おまえに関係ねえだろ!」


 アニはコスモに歩み寄り、小さな体を抱き上げた。

「この世界じゃな、一歩村の外に出れば、モンスターや盗賊がウヨウヨしてるんだ。道も道標もないから、道に迷ったら一生村に戻れないかもしれない。旅ってのはな、そういうモンなのさ」


 俺の顔から血の気が引くのが分かった。

 同時にコスモの目がウルウルしだす。

 そんなコスモの頬に、アニは頬を擦り寄せた。

「けど、心配すんな。あたいが付いてくんだ。あたいにとっちゃ、裏山から湖なんて、住み慣れた庭のようなモンさ」

「ホントに大丈夫?」

「ああ、コスモの友達に怪我なんかさせねえから」


 ……友達、かぁ……。

 ツンデレの極みのこの幼女、俺を友達だと思ってくれているのか。

 死ぬ前には、友達なんて言葉は、俺とは縁遠いものだと思ってたけどな……。


 感慨かんがいに浸りなが、俺はコスモの頭を撫でた。

「ありがとう……」

 だがコスモは、

「おまえ嫌い、触るな」

 と、ピシッと俺の手を払い除けた。


 ……分からない。俺には幼女の心が全く分からない……。


 みんなに見送られて門を出る。

 木の塀をぐるりと回り、小川を渡る丸太橋の向こうは、いきなり山だ。


 アニは、胸に巻いた布とダブッとしたズボン、麦わらのサンダル履きといういつもの軽装に、左肩に革の肩当てをして、弓と矢筒を背負っている。

 そんな格好で、落ち葉に埋もれた木の根や岩という、トラップだらけの斜面をスイスイと進んでいく。


 一方、俺は五分で音を上げた。

「ま……待って……キツいって……」

「情けねえ奴だな」

 そう言いつつも、アニは岩に腰を下ろし、待っていてくれるようだ。


 落ち葉に何度も足を取られながら斜面に張り付く俺に、アニは言った。

「コスモ、おめえの事好きだな」


 ブッ! といて、俺は落ち葉ごとズルズルと滑る。

「な、何でそうなるんだ? 俺、めちゃくちゃ嫌われてるだろ」

「あの子がだなんて呼んだの、オレの他に初めてだからさ」

 アニは岩に寝転んで、胸元のお守りを手に取った。

「年の近さで言えば、ファイのが近いだろ。でもあいつを友達と呼んだところを見た事がない」

「じゃあ、何で俺?」

「知らねえよ。だけどあの子、おめえと友達になりたいとオレに言ってきた」

「…………」

「だからさ、ヤクのお守りを作ってやれって、オレが言ったんだ。友達の証に」


 何とかアニに追い付く。

 そこからしばらくは、なだらかな尾根で歩きやすい。

 

 アニはゆっくりと足を運びながら話を続けた。

「コスモ、とんでもなく悲惨な死に方をして、この世界に転生したんだ」

「悲惨な、死に方……?」


 ニーナには聞いた。コスモは生前、寂しい身の上だった事を。

 しかし、どうして死んだのかまでは聞いていない。


 アニは、首を横に振って顔を伏せた。

「……あの子、母親に虐待を受けて、死んだんだ」


 ――はじめは暴力からだった。

 事あるごとに殴られ蹴られた。

 そのうち、まともに食事をくれなくなった。

 床にぶちまけられた残飯をすすって飢えをしのいだ。

 ……でも、それでも。

 母の視界の中に、彼女の存在はあったのだ。

 母という存在を、確かに彼女の目で見上げる事はできたのだ。

 それが、ある時……。


「母親が、消えた」


 汚れた部屋。

 食べ物も、水もない。

 夜は明かりも点けられず、空腹と心細さで膝を抱えて泣いた。


「まだあんな子供だぜ? 助けを呼ぶ事も知らない。ただ母親が戻ってくるのだけを、ずっと一人で待ってたんだ」


 そんな寂しさを慰めるものが、ひとつだけあった。

 何かの気まぐれで母が彼女に与えた、一冊の絵本。


 『魔法少女 キラキラ☆コスモ』


 閉ざされたカーテンの隙間から入る光の中で、彼女はずっと、その絵本を見ていた。


「だから、コスモは魔法少女マジカルガールなんだ」


 衰弱し、動けなくなった体で、彼女は願った。

 理想の女の子マジカルガールに生まれ変わって、今度こそ、母に愛されたいと――。


「ニーナたちが旅に出た時に、コスモを預かった事があるんだ。その時に友達になって、そんな話を聞いた」

「…………」

「コスモにとって、ニーナは母親に当たる存在なんだよ。だから今度こそ捨てられないようにって、必死で甘えてるんだ」


 常にニーナにペッタリとくっ付いていた理由は、そういう事だったのか。

 俺の事を「嫌い」と言い張るのも理解できる。自分だけのものである母親が連れてきた新入り。――彼女にとっての「母」という存在を、奪うかもしれない若い男。警戒されて当然だ。


 俺はコスモがくれたペンダントをギュッと握った。

「まだ俺との距離感が分からないんだな。おし、帰ったら、お兄ちゃんが全力で友達になってやる!」


 だが、アニは冷たい目で俺を見た。

「何だろう、おめえが言うと気持ち悪さを感じるんだが」

「うるせー!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る