第4話 龍王様に会える?

「……樹の葉っぱ。宝物にしよう」


 胸にしまった樹の葉をチラリと確認すると、自然と笑みがこぼれる。

 何とも言えない気持ちで心が満たされ、部屋に戻っている足取りが、フワフワしているのが分かる。だって先ほどの不思議な出来事を、樹の葉を見る度に思い出してしまうのだから。


「お帰り〜翠蘭」


 部屋に戻ると明々が起きていた。


「こんな時間にどこ行ってたの?」

「え? ちょっと……夜風を浴びに?」

「なんで疑問系なのよ。起きたら翠蘭いないしさぁ、ちょっと心配しちゃったじゃん」


 明々が少し口を尖らせた後、クシャリとはにかんで笑う。


「ふふふ。その調子ならもう大丈夫だね」

「そう、そうなの! 翠蘭ありがとね。飲ませてくれた薬が効いたんだよ。傷跡も薄くなったし、こんなに効果があるなんてこの薬すっごく高いんじゃ……」


 自分についた痣を見たあと、申し訳なさそうに私を見つめる。きっと自分なんかに高価な薬を使わせてしまって、などど考えているんだろう。


「大丈夫だよ。それは私が調合して作った薬だから、高くないよ」

「で……でも、効果のある薬草を買うのも高いでしょ?」

「薬草も私が自分で採取した物ばかりで、買ってないから! 安心して」


 だってその薬草は、樹の木がある秘密の場所で採って来た物ばかりなんだから。


「……そうなの?」

「そうなの!」


 そんな事を考えると、また先程の事を思い出してしまい顔に熱が集まるのが分かる。


「んん? 翠蘭の顔赤くない?」


 明々が顔を覗き込んできた。


「ああああっ赤くないよっ! さっ、まだ朝まで時間あるし。も一回寝よ寝よ」


 私は話をそらす様に、明々が座っているベットに慌てて潜り込んだ。



★★★



「んん〜っ! よく寝た」


 窓から入ってくる木漏れ日が、寝坊したんだよと教えてくれる。


「寝坊しちゃったね。ん? 明々?」


 明々に向かって話しかけると。

 隣で眠っていたはずの明々が、ベットからいなくなっていた。

 慌ててベットから飛び降り、明々を探そうと扉に向かうと、扉が外側から開けられ。


「え?」


 驚き固まっていると。


「おはよ〜翠蘭! 朝食を貰ってきたよ」


 明々は両手に朝食を持ち、足で器用に扉を開けながら元気よく入ってきた。


「わぁ! こんなにいっぱい。よく手に入れられたね」

「えへへ。昨日のせめてものお礼にと思ってね。朝食が配られるのを並んで待っていたんだ」

「明々っ! ありがと」


 気持ちが嬉しくって、明々をギュッと抱きしめる。


「わっ!? いきなり抱きついたら、折角の朝食を落としちゃうじゃん!」

「ごめん。ごめん。嬉しくって」


 私たちが食べるご飯は、時間になると建物内にある大きな食堂に、色々な料理を龍人族の人が用意してくれる。それを私達は毎回取りに行くのだ。


 貴族様は、自分が連れてきた侍女などが朝食も取りにいってくれるけれど、私たち平民は自分で取りに行かないといけない。

 それに時間に遅れると、ほとんど食べ物が残ってなかったりする。


 その理由は、貴族の侍女が根こそぎ持って行ってしまうから。かなりの量を用意してくれているのに残らないって。

 どうせ半分以上残すのだから、食べる分だけ持って行ったら良いのにと、ゴミ収集場所に廃棄された料理を見て、毎回思ってしまう。

 貴族様ってのは何かと見栄っ張りだ。


「そうそう! それでね? モグッ……ゴクン。氷水ビンスイ様の侍女が話していたのだけれど、どうやら私たちのお屋敷に龍王様が来るらしいの!」

「もぐもぐ……ゴクッ!? ふぇえ?」


 龍王様が私達のお屋敷に!? なんで? このお屋敷を訪れるのは、まだずっと先だと思っていたのに!


「その話本当なの?」

「マジっぽいよ? 新しいドレスを用意しろって、氷水様が躍起になってるんだって。それで『そんなすぐに用意できないよ』って困ってた。だって氷水様って巨漢デブアレな体型だしね?」


 明々が悪戯っ子みたいに笑う。昨日あんな怖い目にあったのに、そんな事が言える明々って本当芯が強いんだなと改めて思う。普通なら怖くてバカに出来ないと思うんだけれど。


「明々は強いね」

「ええ〜? 私達は雑草だからね? 踏まれてもすぐ元気に起き上がるんだ。そうしないと生きていけないよ」

「ふふっ。そうだね」

「「ねーっ」」

 二人で顔を見合わせて笑い、用意してくれた朝食を再び口に入れる



 ……そうか。

 やっと龍王様が見れるんだ。

 こんな箱庭ハーレムを作るなんて、一体どんな人なんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る