19話


「全く、貴重な休日を無駄にしちまったぜ」

 僕はベットに寝転がり、冗談混じりに言った。

「でも、いろんなところ行けて楽しかったわ」

 アテナはベッドの縁に腰を下ろした。

「だけど、手がかりは何も掴めてないぜ?」

「うん。でも、いろんな話を聞けて、楽しかったからいいんだ」

 アテナは事件の被害者なのに、楽しかったなんて言葉が出てくるあたり、なかなか変わったヤツだ。

 スマホの通知音が鳴った。見てみると、みなもからメッセージが届いていた。


—そうちゃん。来週の日曜日はあけみちゃんの誕生日なんだって。だから、あけみちゃんの誕生日パーティーを開いてあげない?

—いいね。やってあげようよ。


「何してるの?」

 アテナが訊いてきた。

「みなもからメッセージが届いたんだ。来週にあけみの誕生日が来るから、誕生日パーティやらない? って」

「へえー。いいんじゃない?」

 アテナは素っ気なく言った。親友の誕生日会が開かれることを喜ぶかと思ったが、思いの外、ローテンションだったので、起き上がって彼女の方を見ると、後ろを向いていた。

「どうしたんだよ? あけみちゃんの誕生日会だよ? 親友なんだから、もっと喜ぶかと思ってたのに……」

「違うの。別に、そういうのじゃないわ」

 アテナはなんでもなさそうに話した。

「アテナも誕生日プレゼント考えてあげなよ。僕が渡してやるからさ。きっと喜ぶよ」

「……漱石が渡したらダメでしょ」

「どうしてだよ? おまえは幽霊なんだから渡せないだろ?」

「だから、そういうんじゃないってば!」

 アテナは突然、声を荒げた。

「なんで怒ってるんだよ」

「知らない」

「知らないってなんだよ。じゃあ怒ることないだろ?」

「っていうか、みなもはどうしてあけみの誕生日を知ってるの?」

「僕に聞かれても……アイツのことだから、普通に聞き出したんだろう」

 アテナのセリフに、僕も心の中でうっすら引っかかっていることをカウンターで出した。

「そういえばさ、おまえも、僕の母さんがどうして刑事してること知ってたんだよ? おまえに話したおぼえはないぜ?」

「はあ? 今その話は関係ないでしょ?」

「なら、みなもがあけみの誕生日を知ってる話も関係ないだろ?」

 僕がいうとアテナは黙り込んだ。

「なんだよ……あけみの誕生日会に嫉妬してるのか?」

「違うわよ!」

「じゃあ、なんで怒ってるんだよ?」

「あんたには関係ないでしょ!? あんたは事件さえ解いていればいいのよ!」

 コイツ……やっぱりそうだったのか。

「ああ。今、謎が解けたよ」

「何がいいたいのよ?」

「アテナが幽霊になった時、事件の捜査をしていたのは、僕の母さんだ。だから、事件の行方を見届けるために、僕の母さんに取り憑いていたんだろ? だけど、事件は一向に解決されなかったから、代わりに僕に取り憑いたんだ。青春がしたいとか適当なことを言って、本当は事件さえ追っかけてくれれば誰でもよかったんだろ?犯人を探してくれそうなやつなら誰でもよかったんだよ。違うか?」

 僕がいうと、アテナは黙り込んだ。僕の手がワナワナと震えていた。

「図星じゃねえか! クソがッ! 何か言ってみろよ!」

「違う……それも違うの……」

「何が違うんだよ!? 言い返せてねぇじゃん。どうして……どうして……」

 言葉がでてこなかった。コイツはただ、僕を利用して、犯人を知ろうとしただけなのかよ……なんだよ……あけみのことも……殺人犯が許せないことも……コイツは全部、自分の為なのかよ……。

 思考が怒りに引っ張られて、オセロがひっくり返るように、何もかもが苛立たしい色に塗りつぶされる。僕の部屋の家具も、壁紙の柄も、アテナの顔も、今まで起こったこと全部が、怒りで染め上げられる。

「……出ていけよ。お前の顔なんか見たくない」

「……いやよ」

「いいから出て行けってば!」

 僕が言うと、アテナは部屋から出て行った。ただ、去り際の彼女の表情に、哀しさが滲んでいたような気がした。……いや、気のせいだ。きっとそうだ。


 結局、あの夜以降、アテナは家に戻ってくることはなかった。どうして、彼女を追い出すようなマネをしたのか、後になって、自分の行動にかなり腹が立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る