第9話 からかい上手の魔女さん

 王子が一人掃除をしている中、私は魔女さんとテーブルについていた。


「……」


 凄く気まずい。えっと、なにか話した方がいいのかな?いや、でも何を?


「そういえば……」


「は、はい!」


 迷っていると、先に魔女さんが先に話しかけてきた。


「キミ、名前は何て言うんだ?」


「あ、私は、ローズって言います」


「うん?なんか聞いたことがある気がするな」


 私の名前を聞いて魔女さんは首を捻っている。


「どこの出身なんだい?」


「……隣の国になります。ここから東の」


 私の国、もう帰れないけど……


「東の……、ひょっとしてキミはあの国の姫か……?」


「姫……ではないと思いますけど、一応公爵の娘になります」


「それは、一般的には姫で合っていると思うが?」


「そうですか?……そうかもしれませんね」


「そうか、キミがあの……」


 魔女さんの私を見る目が、変わった。どこか可哀想な人を見るような哀れみの視線に見える。

 なんとなく居心地が悪い。

 ひょっとして私の話ってこんなところまで伝わっているのかな?聞いてみたいけど……


「いや、悪かったな。ちょっと気になることがあっただけだ」


 私が居心地悪そうにしているとわかったのか、魔女さんは目を反らした。


「それよりも、あいつがまさか女を連れてくるとは思わなかったぞ」


 魔女さんの視線の先には王子が一人後片付けをしていた。

 布で地面を拭いたり、倒れた物を直したりと凄く手慣れているように見える。


「あいつは、子供の頃から豆なやつでな。私がほら、こんな感じだろ?ああやって片付けとかお願いすることが多かったんだ」


 そういう魔女さんはどこか優しげな表情をしている。


「王子は子供の頃から、ここに通っていたんですか?」


 気になっていたので聞いてみることにした。


「ああ、もう何年前のことだったか、突然一人でここまでやってきてな。いきなり、魔法を教えて欲しいなんて言い出したんだ」


「一人でここまで来たんですか!」


「ああ。それも、今みたいに立派な男じゃない、まだ子供だった頃だ。流石の私もびっくりしたぞ」


 子供がこの危険な森に入ってくる。そんなの想像できない。ましてや、それが王子だなんて。


「流石にわざわざ来た子供を追い返すほど私も鬼じゃないのでな。稽古をつけてやることにしたんだが、あいつには相当なセンスがあってな。メキメキ上達していったよ」


「そういえば、ここに来る途中にも魔物と遭遇しましたが、すぐに撃退していました」


「だろうな。この森の魔物程度だったらあいつの敵じゃないだろう」


 こともなげに言う魔女さん。それがどのくらい凄いことなのかは私にはわからないけど、あの強さなら国の中でも相当高い方なんじゃないかな?そもそも、魔法が使えるというだけで凄いんだけど。


「まぁ、でもな。あいつは確かに優秀ではあるが、それでもやっぱり人の子だからな」


 うん?なんだろう?まるで自分が人の子じゃないような言い方だけど。


「抜けているところもあるから、気をつけてやってくれよ」


 頼んだぞ、と私にお願いしてくる魔女さん。


「わ、私に何ができるかはわかりませんが……」


「なに、難しいことはない、ただそばにいて支えてやってくれればいい。きっとそれがあいつの望みでもあるだろう」


「ドルン様の望み……?」


「ああ、なにせあいつは……」


 魔女さんがいいかけたところで、


「うん?何?僕の話?」


 王子が掃除を終えてこちらにやってきた。

 えっ?もう終わったの?


「おおっ!早いな!助かったぞ!」


「まぁ、慣れていますし、それに魔法も使いましたから」


「それでも私にはできんからな」


「師匠、いいかげん掃除くらいできるようになってくださいよ……」


 魔女さんとお話する王子だったが、こちらの方を見て話しかけてきた。


「ローズ、師匠からなにかされなかった?」


「へっ?なにか?」


「おいおい!失礼なやつだな!」


 抗議する魔女さんだったけど、王子はどこ吹く風という感じだ。


「たまに、変なことや思わせぶりなこと言ってからかうでしょう。それで何度騙されたことか……」


「それは、お前がからかいがいがあるからだぞ」


「はぁ、そんなわけで、なにか言われたとしてもあんまり気にしないでいいからね」


 なるほど?さっきの私の話もからかってたりしたのかな?


「ふん、まぁ、いい。お前がここに着たってことはなにか用事でもあるんだろう?話はきいてやるからお茶でも入れてこい」


「はいはい」


 魔女さんに促されるままにテーブルから離れていく王子は振り返ると。


「ローズ、紅茶にするけど大丈夫かな?」


「あ、はい」


「おい!私には緑茶だぞ!」


「わかってますよ」


 それだけ言って、王子は奥に消えていく。あっちにキッチンでもあるんだろうか?

 なんともなしにそちらの方を見ていると。


「あいつの嫁は大変だぞ?なにせ、あいつ自身が家事とか完璧だからな」


「嫁!?」


「なんだ違うのか?てっきり既にそういう関係だと思ってたんだが」


「い、いえ違いますよ!私は……」


 魔女さんになにか返そうと思ったけど、言葉が詰まってしまった。

 私は王子の何なんだろう?わからない。


「ともかく、嫁とかじゃないですから!」


 真っ赤になって否定する私を魔女さんは笑いながら見ていた。

 ひょっとして、またからかわれた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る