第9話 智の精霊

「『智の精霊』である紗和子さんも、自分のことが分からないんだよね?」

「そうなのよ~、困っちゃうよね。仙人みたいなお爺ちゃんも半信半疑で『智の精霊』って言ってたし、語尾に『かな?』ってついていた気もする。多分誰に聞いても、分からないんじゃないかな?」


 つい昨日アレイシアが読んだ建国史に、仙人みたいなお爺ちゃんという言葉がぴったりな絵があった。でも彼は、精霊王だったけど……。


「この国の精霊は、火・水・風・土・光・闇なの。智なんて聞いたことがない。それに、あの……、紗和子さんも分かっていると思うけど……。見た目が全然違うの!」

「そうね、見た目も大きさも全然違う。神殿で他の精霊と話をしたけど、みんな前世の記憶なんてないって言ってた。産まれた時から精霊なんですって。私は異色の存在ってことよね」




 アレイシアの部屋のベッドに腰かけて二人は話をしている。

 ベッドは木製で、本来なら廃棄処分されるはずのものだった。紗和子に実体があれば、きっと今頃ベッドの足は折れているという代物だ。

 部屋を見回した紗和子からは、ため息しか出ない。だって、酷いのはベッドだけじゃない。アレイシアの部屋にあるものは、みんな廃棄処分される予定だった。

 家具と言えるものはベッドしかなく、令嬢らしく鏡台も机も何もない。ベッドのリネンも、する意味あるのかと思うくらい擦り切れそうに透けているカーテンも薄汚れて元の色が何なのか分からないグレーや生成りに色落ちしている。子供らしさの欠片もない部屋だ。いや、部屋と呼べるのかも怪しい……。

 元々半地下の物置だった場所だけに、窓は一つしかなくジメジメして薄暗く地下牢のようだ。そもそも子供部屋うんぬんの前に、人が住むような場所じゃない。


 そんな場所だけど紗和子が一緒にいてくれるだけで、アレイシアの心は安心する。

 『智の精霊』が何者なのか分からないし、これといった力はないらしい。だけど、紗和子は家族だと言ってくれた。母親になると言ってくれた。アレイシアにとって、精霊より母親を手に入れたことの方が何倍も嬉しい。




「私以外の精霊は選んだ愛し子に、少しだけ力を貸せるんだよね?」

「うん。火の精霊だと、火おこしが他の人より上手。風の精霊だと、そよ風を吹かせられる。とか本当に微々たる力だと本には書いてあったよ」

「なるほど……。でも、私は何も特別な力を持ってないからな……。となると、やっぱりこれか」


 紗和子がオレンジのエプロンからスマホを取り出すと、画面が明るくなった。


「わぁ! すっごい上手な絵だね! 紗和子さんが描いたの?」

「絵とはまた違って、これは写真って言うんだ。この四角い画面に映ったものを、そのまま残して置ける機能かな?」


 紗和子はそう言ってスマホをアレイシアに向けた。

 カシャという音がスマホから聞こえて驚いていると、紗和子がスマホの四角い画面を見せてくれる。

 長方形の板の中にいるのは、肩までの黒髪にダークグレーの瞳をして痩せて顔色の悪いアレイシアだ。

 紗和子が絵を描いていた気配はないし、こんなにも緻密な絵がここまで早く描ける訳がない。これが紗和子の言う「写真」というものなんだろう。


「……ははは、瘦せこけた顔に黒目が飛び出してるね。これだけ青白い肌だと黒髪も目立つし、これじゃ魔女って言われても仕方がないよね……」


 写真で見る自分は不吉そのもののような、陰気で生気のない顔をしている……。

 この部屋には鏡がない。唯一の窓だって薄汚れていて、人を映し出すことはできない。アレイシアが自分の顔を見ることはほぼない。それだけに、自分の姿を見てしまったアレイシアのショックも大きい。


「アレイシアはそういうけど、黒目黒髪って私みたいのを言うんだよ。うちの子達だって、ほら、黒目黒髪」


 紗和子の見せてくれた画面には、元気に笑う黒目黒髪の男の子が二人いた。


「うーん、確かに目の色はちょっと違うと思うけど……」

「けど?」

「二人の方が私より黒目黒髪だけど、こんなに楽しそうに笑っているでしょう? 魔女なんて全然連想できない。でも、私の写真は、暗くて陰気。すぐに魔女という言葉が思い浮かんだよ」


 スマホをポケットに放り込んだ紗和子は、床に膝をついてシアと目線を合わせた。それは、いつもの笑顔とは違う厳しい顔だ。


「それは違う! シアはあの親に、そう思い込まされてるんだよ。あの両親がシアをそんな顔にさせているの! シアのせいじゃないんだよ」

「私の、せいじゃ、ないの?」

「当たり前だよ! 何にも分からない子供に『お前は魔女だ』なんて言ったら、それを信じるしかないじゃない。守ってあげるべき子供に、こんな仕打ち! 絶対に許さない!」

「私は、魔女じゃ、ない?」

「当たり前だよ! シアは精霊の愛し子でしょ? 私の可愛い娘です!」


(魔女じゃないことより、愛し子より、娘と呼ばれたのが嬉しい)


「私も、紗和子さんの二人の子供みたいに、笑った写真になる?」

「シアが笑いたいと思ってくれたなら、嬉しい! シアが楽しいと思うことを、やってみたいと思うことを教えて! 全部やろう!」


 そう言った紗和子は、スマホで笑う二人の男の子とそっくりな笑顔だった。

 アレイシアは、それが羨ましくて、少しだけ悲しかった。







◆◇◆◇◆◇◆◇◆


読んでいただき、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る