第32話 深更に蠢く



 この夜も、青白い月が出ていた。


 月光の届かない闇に紛れて、音も無くリンデン寺院に近づくものがあった。

 素早い動きのそれらは、寺院の壁に縄を掛け、難なく中庭へと降り立つ。


 抜き放った剣が、月の光を受けて、怪しくきらめいた。

 足音を立てずに回廊に上がり、尼僧長室の扉の前へと進む。


 その一人が、懐から小さな棒状の金具を取り出し、鍵穴へ差し込んだ。

 手応えを確かめるように、ゆっくり二度ほど回すと、「カチリ」と硬い音が鳴る。

 互いに目で示し合わせ、その扉を開いた。


 だが、暗い部屋に、居るべきはずの人物の姿は無い。

 さらに奥の寝室へ突入するが、夜中だというのに、簡素なベッドは使われた形跡すら無かった。


 その時、後方で悲鳴が上がる。


 回廊の方だ。

 部屋に居たものたちは、取って返す。


 そして、血の海に沈む仲間を確認した。

 辺りを警戒した直後、また一人、絶命の声を上げて倒れる。


「・・・骨折り損・・・とは行かなかったな」


 血に濡れた槍の穂先を振り払って、フェルは短く息を吐いた。


 その姿を見るなり、侵入者は指笛を鳴らす。

 他の部屋に廻っていた者らが、音も無く集って来る。

 総勢四人。

 皆、身軽な装備であったが、手にしていた剣の半端な長さから、フェルは侵入者たちの出所を知る。


「室内戦専門の機動部隊・・・サイモン直下の暗殺兵か。さすがのサイモンも、王権の届かない寺院内に、軍隊を送り込む訳には行かなかったと見える」

 乾いた唇を湿らせて、フェルは注意深く槍を構えた。


 二人倒せたのは、完全に不意を突いたからだ。

 四対一では、不利でしかない。


 兵士が振り下ろしてくる剣を、フェルの槍がぎ払う。

 勢いに押されて、兵士の足が踏鞴たたらを踏んだ。

 その隙に、フェルは回廊を走り出す。


 回廊は、行き会った者同士が、やっとすれ違えるくらいの幅しかないので、追い抜いて行く手を阻むのは、難しい。

 その代わり、建物の内側をぐるりと一周しているから、反対側へ回られると、簡単に背後を取られてしまう。


 フェルが走った先には、天井まで積まれた椅子やベッドがあった。

 回廊が完全に塞がれていたのである。


 敵兵たちはそれを見て、フェルの俊足に遅れを取った事を悔やんだ。




 バーチ家でクリントと対峙した時から、遅かれ早かれ、全てが宰相さいしょうサイモンの知るところになると、フェルは察していた。

 ローズが、自分と行動を共にしている事も。

 存在さえ確認したのなら、ローズがバーチ家に来た経緯など、容易に調べが付く。


 そして、このリンデン寺院。

 尼僧長がヘレン王妃の元侍女と知り、そこにメアリーローズの疑いがある娘と、自分とヴァイゼが集結しているとなれば、サイモンは決して見過ごしはしない。


 ま、全ては偶然なんだけどな・・・。

 これこそ「運命」というもの・・・かもしれない。


 サイモンは必ず動く。

 フェルはそう確信して、準備を整えていた。


 まず寺院の尼僧たちと、家畜を全てリンデン村に避難させた。


 村が禁止薬であるエロジオンをドラゴンに使い、扱いきれなくなったので、何も知らない尼僧院に始末を押し付けた。

 この事実を、尼僧長にも役人にも内密にする代わりに、尼僧たちを引き受けさせたのだ。

 その上で、ドラゴンの死体を村へ引き渡した。


 死んだ魔獣の身体は、皮も肉も骨も使い道があり、それを買い取る業者も居る。

 フェルは、自分が懇意にしている業者に連絡を付けて、買取りに来るよう手配した。


 禁止薬が関わっているので、普通よりも安い値段で買い叩かれたが、口の堅さは折り紙付きの相手だ。

 その上、安いとはいえ、村がエロジオン薬を買うのに使った金額を差し引いても、現金収入を得る事ができたのだ。


 虫の良すぎる話ではある。

 だが、痩せた土地をたがやし続ける事に疲れた村人たちが、「生きたドラゴンを売って大金を得る」という夢に向かって暴走してしまったのを、フェルはとがめる気にはなれなかった。


 その甲斐あって、「異性と話すのを禁忌とする尼僧たちをかくまう」という、ある意味とても面倒な仕事の依頼を、村人は快く受けてくれた。


 しかし尼僧長だけは、寺院に留まると言って聞かなかった。

 尼僧たちへの説得も、それを引き換えにされたのだから仕方無い。


 けれども今夜、見張りに立っていたヴァイゼが、この襲来を察知したと同時に、フェルは尼僧長を安全な場所へ移動させていた。

 ・・・少々強引な方法ではあったが。




 フェルは山と積まれた家具を背に、敵兵へと振り返る。

 これで背後を取られる事は無いし、狭い回廊では敵に囲まれる事も無い。


「あんたらが強いのはようく知っている。だから悪いな、怪我で済ませてやる事はできそうにない。こっちも命を賭けてやるから、あんたらもそのつもりで来い!」


 油断なく構えたフェルめがけて、敵兵の一人が襲い掛かった。



「正面で一人を相手にして互角・・・か。あるいは・・・」

 戦況を見つめるヴァイゼが、低く言った。


 家畜の飼料置き場の中から、屋根に顔だけ出している。

 あの、ローズが開けた穴だ。


 からの飼料置き場にはローズが居た。

 灰色の尼僧服をすっぽりと着て、中でカイムを抱いている。

 ローズはひどく震えていた。


「ローズ、寒いか?」

 下りて来たヴァイゼが声を掛ける。

「フェ、フェルさんは、フェルさんは大丈夫なの?」


 外では何度か剣を打ち合う音の後、悲鳴が上がった。

 ビクンとローズの身体が跳ねる。

「フェルでは無い。大丈夫だ、フェルは強い。心配は要らない」


 今のところは・・・と、ヴァイゼは心の中で呟いた。


 いかにフェルが強かろうと、相手は日々訓練を積んでいる兵士だ。

 残りは三人。

 フェルの疲労は蓄積され、武器も疲弊して行く。

 ・・・それはフェル自身も、経験から充分承知しているはずだ。


 ヴァイゼは意を決したようにローズのそばに寄り、翼で彼女の身体を包む。


「ローズ、よく聞いて欲しい。お前が無事であれば、フェルも無事でいられる。だから、私を信じて、臆する事無く私の声に従って欲しい」


 ローズは目を丸くしてヴァイゼを見た。


 その時、飼料置き場の壁のすき間から、鋭く剣が突きたてられる。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る