第12話 VTuberの戦い


配信がない日にパソコンを開いてみると知らない人、いやまぁ知らなくはないんだけどVTuberの人から連絡が来ていた。

その人の名前は【祭屋】上咲 花火さん。

VTuberの大会やイベントを開く祭屋だ。

用件は

「VTuberでEPEX大会開くから出てみない?」

とのこと。


EPEX、それはここ数年流行りに流行っているFPSゲームである。

三人一組でチームを作り、20チームで競うバトルロイヤル。キャラの能力や武器が豊富であり配信者やVTuberに好まれているゲームだ。


そしてそのEPEXを使い開催されているVTube限定のEPEX大会、V CLOWN。

今まで数回開催されておりスポンサーも結構ついているらしいこの大会は前述の通りVTuberしか参加不可能、それも猛者しかいないバケモノ揃いの大会である。


常時ネタ切れの俺からしてみれば大会中は練習という言い訳の配信ができるからもちろん返事はOK。


「参加させていただきます」

『じゃあメンバー集めといてね!ポイントは21pでランクごとのポイントはこれね!』


◆─ポイント上限は21p

シルバーが3p

ゴールドが4p

プラチナが5p

ダイヤが6p

マスターが7p

プレデターが9p


強い人が大会を破壊しないようにこの大会にはランクによるポイント制限が設けられる。



んー、普通に考えれば万葉と蜜柑ちゃんと出るのが良いかな。

あの子達は最高ダイヤだったっけ?


6.6.9で21pか。うん出場できるね。

先に二人に出れるか聞かないと、まぁグループチャットで良いかな


「今度のV CLOWNに誘われたんだけど二人ともどう?」

『V CLOWNってあのVTuber最強を決めるEPEX大会ですか?』

「うん、一応ポイントは満たしてるから出れるよ」

『私は出たいです!』

『僕も出てみたい!』

「じゃあこのメンバーで出るって送っとくね」

よし確認は取れた


「同期組で出場させてもらいます」

『お、返事が早いね。合計ポイントは?』

「6.6.9で21pですね」

『ちなみに誰がプレデターか聞いてもいい?』

「俺がプレデターで二人がダイヤですね」

『おー、今回のダークホースかもね~』

「そうなると嬉しいですね」


よし、メンバー発表まで時間あるしコソ練しとくか。

とりあえず3時間くらい。



◆──発表日当日


さて、花火さんのチャンネルでも配信が始まった。色んなチームを紹介しているがやはり猛者ばかり。マスターやプレデターが多い。


『そして今回の優勝候補!朝霧 藍チーム!その両翼は元プロゲーマーLITEと、VTuberアイドル!卯ノ花ちゃんだぁぁぁ!!!』


うっわぁLITEさん出てくんのか…いや、一応VTuberではあるんだけどその正体は日本最強プロゲーマーチームに所属するVTuberだ。前世とかそんなんじゃない、本当にVTuberの状態でプロゲーマーなんだ。


それに加えて朝霧さん。

大手事務所V ActiveXのEPEX最強を名乗る人だ。ここ数シーズンはプレデターでフィニッシュしておりプロゲーマーともタイマンはれるほどの実力者。


このチームはプレデターを二人抱えている。

けどヤバイのは卯ノ花さんだ。

ランクを回さないからランクポイントが低いがその実力は朝霧さんでも二回に一回は負ける実力者。

タンクキャラを使うので当たり前だが前線を貼り、サブウェポンのスナイパーで後衛も参加できるという移動砲台みたいなプレイヤーである。


えぇ、本気出しすぎでしょ。プロゲーマーにプレデターにランク詐欺のバケモノ。

えぇ…


「俺これ勝てんのかな」


『いやぁ…あの三人は流石に無理だろ…』

『二位目指すしかないでしょこれ』

『一位取れたらプロ名乗れる』


「マジかぁ…他チームも猛者しかいねぇな。お、次のチームか」


『デビューして数ヵ月で50万人を達成した探索者兼料理人兼VTuber!今や何かしたら界隈で話題にならないことはないこの男!春野 雅チーム!』


『お、雅のチーム来た』

『誰と出るんや』


『そしてその両翼を担うのは!リーダーのせいで伸びてないように見えるがこいつらも大分ヤバイやつら!秋原 万葉と夏風 蜜柑だぁぁぁぁ!!!』


『うぉぉぉぉ!!』

『三季組で出るんか』

『そりゃこいつコラボ一期生と同期としかしないし…知らない人とゲームしなさそうだし…』


「ちなみにプレデターダイヤダイヤだからポイントは上限ギリギリだったね」


『まぁぶっちゃけ敵チームにプレデター二人とプレデター相当のシルバーいるし…』

『実質プレデター三枚とかおかしいだろ!』

『ふざけるなぁぁぁぁぁ!!!』


「あ、俺たちでチーム最後だったみたいね。じゃあ、配信閉じようかな!明日からは同期の二人と練習していきたいと思いますんで、よろしくお願いします!それじゃまた次の配信でお会いしましょう」


『ばいちゃ~』

『三季組頑張れ!』


「ふぅ、配信終わったし今日もコソ練じゃい。の前に飯食お」


ダンジョン飯VTuber名乗ってるくせに最近全然作ってないな。今回の大会の打ち上げでなんか作るか!先輩たち呼ぶか


キャラ決めとかチームの動き方も決めないといけないし明日は頑張んないとな。

エナドリ買いだめしとこ。


てなわけでVTuber EPEX大会編!開幕!




〜あとがき〜


随分前にゲームを知らない人から見ると全く説明がないので分かりにくいというコメントをもらっていたのでゲームの情報を軽く入れさせて貰いました。遅くなり申し訳ございません





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る