第18話 別れ

 大善にとり上げられた龍は、生まれてから翌々日に這い出した。そうして五日後には立ち上がり、よちよちと歩いて、しのぶ姫を驚かせた。ただ龍は、しのぶ姫の姿が見えないのか、愛染明王の屏風に向かってばかり進み、しのぶ姫を悲しませた。


「龍や、龍。……母が見えるだろう。声が聞こえるだろう?」


 抱きしめて、何度も何度も語りかけて初めて、その声は龍に届いた。


 翌日、龍は「お母様」と言葉を話し、しのぶ姫を驚かせただけでなく、呼ばなくても、彼女のもとに帰ってくるようになった。


 生まれて10日目のこと……。龍は凛々しい少年の姿をしていた。


「この方は?」


 彼は、奥の間に寝ていた大善の枕元に座り、母親を見上げた。


 しのぶ姫は隣でひざを折ると、「龍を取り上げ、名をくれた偉い坊様ですよ」と教えた。


「どうして寝ておられるのです?」


「腕を切り、沢山の血が流れ出したからです。もうそろそろ、目覚めても良さそうな頃」


 そんな予感がした。


 しのぶ姫は手拭いを濡らし、大善の唇を湿らせた。それから左腕を切り落とした傷口に薬草をはる。龍の成長が早いように、傷口の治りも早かった。


「大善さま」


 龍が声をかけると、それを待っていたように大善が目を覚ました。


「おお、龍か。大きくなったな」


 龍は愛らしい笑顔で応じた。


 大善の声を聞きつけたしのぶ姫が台所から駆け付け、彼の前に両手をついて涙する。


「大善様。私が悪うございました」


 大善は身体を起こし、謝るしのぶ姫のうなじをじっと見つめた。その視線で彼女の胸のうちまで見透かしているようだ。


「しのぶ姫よ。まだ謝るのは早い」


「何と申されます?」


「そなたの宿業しゅくごうは、それほど深いということだ。……ことは始まったばかり。慌てず、ゆるりと考えれば良いだろう」


 翌日、大善は歩けるほどに回復し、龍は筆を取って読み書きをするようになった。


 大善は、龍の手を取って筆の運びを教え、文字の意味を語った。


「龍は、何故にこうも成長が早いのでしょうか?」


 不思議に思うしのぶ姫は、龍が運ぶ筆を追いながら大善に尋ねた。



 大善が語ることは、仏法ぶっぽう以上に理解しがたいことだった。


「別の時代と言いますと?」


「人も、車も、言葉も。何もかもが速く走る時代だ。そこでは時が滝のように流れおち、人の心がうつろうのも早い」


「私も、そのような世界を見てみたい。でも、心がうつろうとは、せません」


「いずれ見るだろう。御仏みほとけがそうしておられるようにな」


「どういう意味でしょう?」


「それはいずれ分かる。龍の命、無駄にするのではないぞ」


 それはということだろうか?……しのぶ姫はゾッとした。自分の腹を痛めた子供を食うなど、ありえない。


「森の獣でも我が子はいつくしむものです」


「表はそうじゃ。しっかし、その実、我が子を捨て、殺す者も少なくない」


「私は違います」


「うむ。信じよう」


 大善が、すっと立ち上がる。


「私は、少しばかり旅にでる。私が繭の外に出たら春がこよう。もはや食べ物の心配はいらぬはず。今以降、決して人の肉を食ってはならぬぞ。もし、口にしたら、永遠に救われぬことになる。弥勒みろくも嘆くだろう」


「旅など。……まだ雪が……」


 しのぶ姫は板戸に目をやった。外の景色は見えないけれど、板と板の隙間から吹き込む風に雪が含まれている。


「なんの、心頭滅却すれば……。いや、愚僧はまだ煩悩の中を彷徨う身。悟りも遠い。だからこそ、旅をしなければならぬ」


 大善は愛染明王に経をあげ、手足にぼろ布を巻いて旅の準備をすませた。


 しのぶ姫は大善を引き留めたいと思いながらも、彼の肩に蓑を掛けてやった。


「今、明王に祈願し、お前の罪はに封じた。そこへは決して立ち入るなよ」


「それはどこに?」


「死者の里はどこにでもある。お前を戒めるために現れるのだよ」


 現れなければ踏み入ることなどないものの。……しのぶ姫は、大善のいう死者の里に不条理なものを感じた。


「さて、右腕まで食わせる時が来るのだろうか?」


 片腕の大善はつぶやき、残った腕で板戸を開けた。氷のような大気がわっと彼を包む。


 大善は立てかけてあった錫杖を握った。


 ――シャン――


 錫杖を土間に突くと頭部についた金属の輪がなる。


 しのぶ姫は大地が鳴ったと感じた。


 大善が経を唱えながら、降り積もった深い雪の中に足を踏み出す。


 しのぶ姫は出入り口に立ち、不安を胸に彼の背中を見送った。その足元を小さな影が駆け抜けた。


「大善さま!」


 大声で呼び、後を追うのは龍。


「龍、お待ち!」


 しのぶ姫の声は届かないのか、息子は飛ぶように行ってしまう。子供を追いたい気持ちはあっても、彼女の脚は地べたに張り付いたように動かなかった。


「大善さま、龍を止めてください!」


 その声に応えず、大善はもくもくと足を進めている。その足跡を龍が追う。


 一歩二歩……、その一歩が一日の時を刻んだ。


 龍は九十歩。つまり、三か月に相当する期間、大善を追ったが、降る雪の激しさで見失い、追いつくことができなかった。


 息を切らせ、あきらめて元来た道を振り返る。


 彼が見たのは雪景色ではなかった。自宅に続く坂道は、福寿草や水仙が花をつけ、木々には芽が吹いていた。残る雪はわずか。


 龍が下り坂を振り返る。そこも早春の景色に変わっていて、大善の背中を見ることはできなかった。


「大善さま。どういうことなのでしょう?」


 空に向かって訊いた。


 一陣の強い風が吹き抜ける。


 龍は額に手を当て、眼を細めて風をやり過ごした。




 風が止む。


 龍の姿形が青年のそれに変わっていた。


 背は高く、髪は肩近くまで伸びている。ジャケットとGパンを身に着け、ポケットにはスマホと財布があった。


 目に留まった建物まで坂を上る。


「ここは?」


 青年は庭の桜に目を細める。淡い桃色の花が満開だった。


「お帰りなさい、龍。大きくなって、……その可笑おかしな格好はどうしたのです?」


 しのぶ姫は、大人になった息子を迎えた。もはや他人のようだ。


「いや……」


 青年が戸惑う。


「龍……」


 息子の手を取り、次の言葉を探す。


 先に青年が口を利いた。


「僕は龍斗です」


 別の時代を生きている龍に違いない。……しのぶ姫は悟り、目を細めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る