マイペース過ぎる

 最近、余りにもマイペース過ぎるんじゃないか、と悩んでいます。


 ASDにはマイペースという気質があります。

 が

 それにしても『こんなに酷かったっけ?』が正直な所。


 以前はもう少し、迎合していたと思うんですけれども。加齢で前頭葉の抑制が効かなくなってるのかな(マジで)


 なんで、そんな事を考えているかと言うと。


 コンテストに合わせて、頭のスイッチを切り替えられないんですよ!


 そもそも論なんですけれども。コンテスト自体『まだ時期じゃナイ』とかいう理由で見送っているんです。SNSで度々発信しているんですが。能動的に動いて、上手くいった試しが一度もない。これが最も大きな要因です。


 けれどもですね。


 ・夏-BL中編を完結させる

 ・秋-新作長編を始める

 ・今年中-既作を改稿して出す


 これ以外、脳に空きスロットがないの( ˙-˙ )


 嫁入りコン、お祭り参加で良いじゃん。私、アクション書きたいんだよ、それだけで良いじゃん。そんな理由で、プロットの壁打ちをしていました。


 本当に融通が利かねえなあ……って呆れたのは『ハイファンを読むようになった。楽しんでる。だがしかし、エルフがなんなのかを書けない』でした。もうそこからなの?ってなりましたよね。


 これも妙な法則が発動してるんだと思います。


 とにかく機が熟すまで、じーっと待ってる癖があるんですよ。『ああ今だ』ってなった瞬間からの、知識を吸収する貪欲さは凄まじいです。ゴジラかよ、お前はって感じ。


 話はちょいと飛びますが。


 私、ADHDを疑われていたんです。

 自分でもADHDだろうな、と。まあ、ASDも入ってるよね的な。


 理由は明快。

 汚部屋ちゃんだったからです。片付けを一切、しなかった。


 それが結婚をして、整理整頓に興味を持った瞬間から、きちんとやるようになりました。40代になるまで、掃除に興味を持てなかったんです。


「どうして片付けられない」と聞かれても答えられないから、ADHDかなあと思っていたんです。そうじゃなかった。答えられないレベルで、掃除に興味がなかった……


 脱線戻る。


 こういった前例があるので、いつスイッチが入って『ハイファン要素のあるものを書くぜ!』ってなるのか、自分でも分からないんですよね。


 目の疾患という最大の不安要素が消えたので、余計マイペースモードに切り替わってる、はあります。


 でも、これが本来の自分じゃないかなあと思ったり。


 それでは、今回はここまで!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る