キャラクターについて

 こんにちは。


 今日は創作キャラクターについて。


 結論からいいますと、私は庵野監督タイプです。

 誰かに作って貰わない限り、もれなく全員、自分になりますorz


 モデルが存在しているキャラもいるんですが、どうやっても自分ってレイヤーが掛かっちゃうんだよな。


 大幅に改稿が必要で、取り下げている現代恋愛小説があるんですが。

 まあ、主人公がドクズ過ぎて引きましたよね。

 自分勝手にも程がある。なんやねんコイツって思いました。


 書いて暫くは全く自覚がなかったので。

 精神年齢が低い。は意識してたんですけど。

 そうじゃなく、ただのクズ。


 寝かせるって重要やな、と(汗)


 現在、連載中の作品ももちろんそうで。

 一番、理解したくもないと思っている『偶像』も自分です。

 次に無理だ、と思っている『レベッカ』も自分です。

 認めたくないんだけど、身勝手な部分があるんです。


 一応、最近の作品は、自分の中にある倫理観の低さだったり、共感性の低さ(理解で補足している)を分かった上で書いているのですが。それをエンタメに昇華出来ているかと問われると「自信ない」と即答します。


 文字数が増えるごとに、自信を喪失してゆく姿は、まさしく連載中作品の主人公そのもので。いや、君まで同調しなくて良いのよ。お願いだから、動いて。と、モニターに語りかけて早半年。


 納得しなけりゃ、テコでも動かねえ強情さまで、似るなあああああ! と何回絶叫したことか。


 なので、最近はAIを導入してキャラメイクなど挑戦をしているんですが。

 AIの方が倫理観あるんだよorz


「こういうキャラクターが人の心を掴むんだア」って、AIから教えて貰ってます。


 次回作は、サイバーパンク×クライムなので、倫理は別にいらねんだよな……と思いつつ。


『全員、もれなく自分になる』は強みとは言い難いですけど。でも、読者さんから「○○好きです!」って仰って頂けると、すごく嬉しいんですよ。だって、全員自分だから。


 欠点をデフォルメしているキャラとの和解があったりね。『こいつ嫌だ』って読者さん以上にグズグズ言ってると思う、私。けれども「○○好きです!」があるから、向き合ってみようかなとなる。


 理解はしてほしいんだけど、注目を浴びるのは恥ずかしい……んですよね。悪目立ちしてるじゃんってのは抜きとして。


 以上、特に意味のない語りでした。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る