第5話 白の移り気

 リンネはの様に質問を質問で返されて、モジモジしながら頭の中を整理する事に追われた。


(恥ずかしい……でも言わなきゃ)


 心の中に浮かぶ愛する人との数多あまたの思い出。これを一つ拾い上げては、言葉に変換してゆく作業。


 一見難儀なんぎかと思いきや、その全てが星の様にきらめているのを感じ、むしろ口から言葉が噴水の様にあふれ出そうだ。


「あ、アンタが付けてくれた私の名前の話、覚えてる?」

「あ、そりゃあな。勿論覚えているさ」


「リンネ……遠い東の果てにある異国の言葉で”輪廻りんね”。輪廻転生とはどんな生き物も死んだら生まれ変わり、再びこの世に生を受ける……」


 話は彼女がまだリンネと呼ばれてなかった頃にさかのぼる。生まれた時から音を操る能力を持っていた彼女。


 しかし赤子の時には、流石にこれを自分で操る事が出来なかった。自分の意志と関係なく様々な音が両親の耳を行き交う。それも四六時中しろくじちゅうだ。


 後にリンネを預かる事になった施設長が、両親から聞いた話によると、夜泣きに困るなんて生易なまやさしいものじゃなかったらしい。


 嵐、竜の雄たけび、火山の爆発……それはもう、ありとあらゆる音で両親は頭がおかしくなりそうだと言ってきた。


 その原因が自分の娘にあると理解した時、将来の可能性よりも、いつ終わるとも知れぬ状況に恐怖した。


 けれど愛する我が子だ。文字通りにただ捨てる事は忍びなく、なけなしの金をかき集めて、施設で引き取って欲しいと泣きついた次第しだいである。


「アンタが私の身を引き取りたいと言ってきた時、私が返した言葉覚えてる?」

「ええと……す、スマン。正確には……」


「私はこれまでこの困った能力を調整コントロールするのに死にたくなる程苦労した。時には同じ施設の人にも見限られ、倉庫に何日も閉じ込められり、洞窟どうくつに捨てられた事すらあった」


 淡々たんたんと昔の悲しい出来事を語る彼女。施設に移ってからも辛い日々が続いた訳だ。


 言葉は言いくせない地獄の日々を思い出しているというのに、今はうっすらと笑みすらこぼしている。


あきらめて死んでしまいたいとすら思いながら、ようやく扱える様になったこの能力。あの時、私がアンタに言ったのは……」


「ああ、そこから先は流石に分かるぞ。”生まれ変わりたいとすら思ったこの私を引き取る? ただの酔狂すいきょうならやめた方が良い……”」


「そう……そしてアンタはこう返した。”ならば俺の元で生きながらにして生まれ変わればいい。今日からお前の名は『リンネ』だ”…ってね」


「ハハハッ…我ながらキザな台詞せりふを吐いたもんだ」

「ホントよ……私の前にひざまづいて王子様気取りで手の甲にキスまでしてさ」


 自らの行為に苦笑する王子様ヴァイロ。でもの方は満更まんざらでもなかった事を打ち明ける。


「私…心から嬉しいと感じたの。本当に生まれ変わった気分だった…あの瞬間から既にアンタを好きだと感じた」

(そ、そんなに……そこまで想ってくれていたのか)


 ヴァイロは正直驚いた。正直な所、そこまでの思い入れは当時なかった。算出した行動じゃなかった。

 いや……計算でなかったからこそ、彼女の心を動かしたのかも知れない。


「だから私はたとえアンタの想い人になれなくても、一生寄りって生きたいと思ったの……どう?」

「………えっ」

「いや、だから質問に答えたでしょ? 満足したかって話。はい、次はそっちの番」


 ヴァイロは本当に彼女が自分の元で、生まれ変わっていた事を自覚した。

 自分の胸元で語る彼女、普段から着飾りに無頓着むとんちゃくだが、完全に素の状態でここまで心を奪われるとは……。


 リンネの存在は森の精霊ドリュアルが、男をとりこにして取り込んでしまう妖艶ようぜつな美しさではなかった。


 森の女神ファウナからえ間ない喜びを与えれている様な幸せだった。どんな言葉を並べた所で事足りない。


「ちょ……ちょっと待ってくれ」


 そっと腕枕を抜くと立ち上がり、ガウンを羽織はおって湯を沸かし始めるヴァイロ。


「な、何?」

のど乾いた、お茶をれる。お前も飲むだろ?」

「あ……う、うんっ」


 ヴァイロの方からお茶を淹れて貰う。多分、この家に始めて来た時以来ではなかろうか。


「ほらよ」

「あ、ありがと……これはカモミールね。初めて淹れてくれた時はラベンダーだった」

「え……良くそんなの覚えてるな」


 カモミールにはリラックスなどの鎮静ちんせい作用があり、女性特有のトラブルにも効果があると言われている。


 明らかにヴァイロ自身のためではなく、リンネの心情に配慮したチョイスに違いない。


 一方、ラベンダーは自律神経を整えて高ぶった緊張感をやわらげるらしい。これは初めてこの家を訪れて緊張している彼女の事を思っての選択だったと、今更ながら思い知った。


 今でこそ家事担当はリンネなのだが、この4年でハーブの事から食事のメニューまで、全てを彼から教わった。


 ヴァイロもカップを手にしてリンネの隣に座った。


「正直言って初めのうちは、お前の能力にかれて欲しくなった……そ、それだけだと思っていた」

「う、うんっ………」


「確かに俺は生まれ変わればいいと言った。でも……それだけじゃなかった。俺もお前のその屈託くったくのない笑顔で、生まれ変われていた事に気づいたよ」

「そ、それってどういう……」


 ヴァイロはハーブティーを一口飲むと窓際に置いて、彼女の肩にそっと触れる。


「お前は俺を決して”神”と呼ばなかった。お前だけは暗黒神ヴァイロに頼らなくても術が使える。初めて対等になれると感じた相手がお前だ。これからもそれは変わらない」


 そう言ってヴァイロは、リンネのあごをクイッと上げるとくちびるを奪った。

 リンネは驚きでカップを床に落としてしまう。陶器とうきの割れる音が響くが、もう気にならない。


 ◇


 ミリアはふと目が覚めた。そして自分の部屋の窓を見つめると、未だにあかりが絶えないツリーハウスの存在に気がついた。


「そ、そうですか……二人は前に進んでしまったのですね……」


 ツリーハウスの中まで見えた訳ではない。けれどもこの想像は彼女の中で確信に至る。

 先を越された悔しさは当然感じた。されど涙は流れなかった。


「むしろこれでもう遠慮は不要という事ですわ。私と同じ未成年のライバルに幸せがめぐって来たのですから……」


 少女とあなどる事なかれ。言動げんどうが大人びた彼女は、その中身も周囲が思っているよりも大人であった。


「きっと今夜、あの家の灯りが落ちる事はないのでしょうね……」


 更なる二人の進展を想像したその時、ミリアは突然東の方角から出現した白い巨大な何かを目撃し、声を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る