雛祭さんは逃げ出したい 7

 オリオン座流星群は、ハレーすい星を母体としている流星群らしい。一時間あたりに、五個から十個の流星が見られ、その流れるスピードも速い。夜空のあちこちで流れる流れ星に混じって、火球や流星痕が見られることもあるらしい。

 ふだん、夜空なんて見あげないおれにとっては、火球や流星痕というのが、どれほどにめずらしいもので、オリオン座流星群がどれほどありがたいものなのか、ぴんときていない。

 ただ、これは雛祭さんがもとの世界にもどるために必要なもので、今、雛祭さんは期待に満ちた表情で、ホテルのバルコニーから夜空を見あげているということだけは、わかる。


「雛祭さん、あの数字……覚えてる?」

「はい、もちろんです。三回、唱えるんですよね」

「ああ」

「あの、鯉幟くん……」

「な、何?」


 改まったようすで名前を呼ばれ、おれの心臓は跳ねあがった。

 部屋のなかでは、みくりと山際さんがテレビをつけ、オリオン座流星群のニュースを見ている。同時に、インスタなどのSNSで情報も集めてくれているみたいだ。

 なぜかおれは、ふたりに会話の内容を聞かれませんようにと願った。まだ、流星群は流れていないというのに。


「わたしって、記憶喪失……なんですよね」

「ああ、うん。そう……みたいだ」

「でも、わたしにはエーデルリリィの記憶があるんです。これが、ずっと不思議でした……」

「うん……」

「鯉幟くんに、ずっと聞きたいことがあったんです」

「何……?」

「記憶を失くす前のわたしって、どんな感じでしたか?」


 雛祭さんが、以前の自分のことをはっきりと聞いてくるのは、初めてだ。ずっと、エーデルリリィにいた自分の話ばかりで、記憶を失くす前の自分のことなんて、興味ないんだと思っていた。


「今と、変わらないよ。いや、今の雛祭さんよりも、もっとまじめだったかな」

「そうですか……」

「だけどさ、まじめだろーと、そうじゃなかろーと、どっちも雛祭さんなのは変わらないよ」

「でも……」

「うん」

「わたしは、エーデルリリィに戻っていいんでしょうか」


 雛祭さんの手首には、ピスプル―――シーグラスのブレスレットが着けられていた。銀のプレートには『49114』と掘られている。

 ほしるべ洞窟と書かれた封筒に入っていた、例の数字だ。

 雛祭さんの「エーデルリリィに帰りたい」という気持ちがこめられている。


「不安なんです。わたし、自分のことがわからないから……。でも、エーデルリリィという国で過ごした記憶だけはある。だから、そこがわたしの故郷で間違いないって……」


 もしかすると、雛祭さんの異世界転生に関した記憶は、具体的なものではなく、断片的なものだったのではないか。

 本人のなかでなんとなくそうなんじゃないか、という情報しかなかったら、そりゃ不安になるよな。だから、「自分はエーデルリリィの人間に違いない」と思いこむことにしたんじゃないか。

 人間の本能からくる、自己防衛機能みたいなものが、働いたんだろう。


「記憶があやふやで……一度、わたしの故郷はエーデルリリィではないのかもしれないって思ったら、やっぱりそうなんじゃないかって」

「いや、きみはエーデルリリィから来たんだよ!」


 がしっと彼女の肩をつかみ、いい切る。

 その時、雛祭さんの頭上の夜空に、きらりと一筋、光が流れた。


「わたしは……鯉幟くんが知ってるころのわたしのほうが、いいでしょうか……」

「雛祭さん……?」

「『わたしの異世界転生記録』は、知らないわたしが書いた、知らないわたしの言葉で書かれていました。知っているはずことなのに、なんだかよそよそしい……。書いた記憶がないのに、なんだか知っている……。おそろしいんです。わたしは今、どうしてこんなところにいるんだろうと、こわくて……孤独で……」

「うん、うん……」

「すみません。鯉幟くんには、いつも弱音を吐いてしまいますね」


 おれは、いおうかいうまいか、迷った。

 でも、なりふりかまっているときじゃない。雛祭さんには、おれの気持ちを知ってほしい。

 そう思うと、いわずにはいられなかった。


「おれは、どんな雛祭さんだって、すきだよ」

「え……」


 とたん夜空に、幾筋もの星の筋が、シャワーのように流れていく。

 ひとつ、ふたつ、みっつ……。

 オリオン座流星群が、雛祭さんの頭上に、光をこぼしていく。

 それでも、今はじっくり観察しているときではない。

 おれは目の前の雛祭さんに、気持ちを伝えることに必死だった。


「今とか、昔とか、関係ない。おれは雛祭さんが、雛祭さんだから、こうして今も、ここにいるんだ。だから、そんなこと、いわないでほしい。雛祭さんには、その……あの時の芋ようかんみたいに、気になったことにまっすぐでいてほしい……というか」

「今回は、逆ですね」

「え?」

「わたしが、鯉幟くんに、怒られちゃってます。デイキャンプのときと、逆です」


 くすくす笑う雛祭さんに、つられておれも笑ってしまう。

 次々に流れる星たちは、きらきらとまたたき、雛祭さんのつややかな髪を、ちかちかと照らした。


「え! オリオン座流星群です! いつのまにか、あんなに降ってます!」

「大丈夫、まだ間に合うよ。数字を三回、唱えるんだ」

「はい!」


 雛祭さんは両手を胸の前で組んだ。

 そして……ゆっくりと、唱える。


「49114……49114……49114……! どうですかね、何か異変はありますか? 異世界への扉とか、開いてませんか?」

「いや、まだだよ。でも、大丈夫。雛祭さんが、あんなに心をこめて祈ったんだからさ」

「そう……ですよね。大丈夫ですよね!」


 オリオン座流星群は、しばらく振り続けた。

 人々の多くの願いを背負って、きらきらといずこへと、流れていく。

 雛祭さんの願いを背負った星は、いったいどれだろう。

 夜空にひときわ輝く星を見つけ、おれも祈ってみる。


 願わくば、雛祭さんが、雛祭にさんになれますように―――と。

 しっとりと夜空を見上げていると、部屋からにやにや顔のみくりと山際さんが、ひょっこりと現れた。


「大知ー。そろそろ先生たちの巡回の時間じゃない?」

「やべ!」

「んふふ、泊まってくー?」

「あほか!」


 ここから部屋に戻らなくちゃいけないのか、至難の業だぞ。

 オリオン座流星群に、ついで気配を消す特殊能力がほしいです、と祈ることも考えるべきだったかもしれない……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る