応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「頑張りすぎなくてもいい、あなたは今でも充分頑張っているよ」
     私が少女時代にずっと言って欲しかった言葉です。

     私の場合はスポーツですが、陸上競技(短距離)で地元の有力選手として周囲から期待された時期がありました。
     でもある時、タイムの壁に突き当たりました。ひたすら走り込みしながらフォームを替えてみたり努力しましたが、タイムは縮まりませんでした。

     身長の伸びも止まったし、私の素質ではここまでが限界なんだろうなと自分では納得していたのに、周囲からは「頑張れ頑張れもっと頑張れ」コールでした。
     追い詰められて体調崩して、軽めですが自律神経失調症と診断されてしまいました。それでもまだ走らされましたが。

     私の場合は自分の意思ではなく強制的にやらされた結果ですが、本当、頑張りすぎはよくないと思います。適度に肩の力を抜くことが大切ですね。
     24時間毎日、本気を出し続けたら身も心も持ちませんから。
     頑張っている人は素晴らしいと思います。でも頑張ると同じくらい、自分のことも大切にしてもらいたいと思います。

    作者からの返信

    水無月礼人様、読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m

    コメントまで頂き、嬉しいです(^^)

    頑張り過ぎは結局、体も壊し心も一杯一杯になります。
    頑張りすぎず、力を抜いてするぐらいが丁度いいですよね。

    大変でしたね。

    今は大丈夫ですか?

    あまり、頑張りすぎず、自分を労りながら日々を過ごせることを祈りますm(_ _)m