魔眼転生 ~転生したら「でかめだま」だった件~

吉崎素人

序章 眼精疲労にはお気をつけて


 これは、所謂いわゆる「前世の記憶」ってヤツだ。


 ***


 俺――立花千春たちばなちはるは、その日の仕事を終え、いつも通り車で帰宅しようとしていた所だった。


 変わった事と言えば、雨が降っていて、夕方だというのに暗かったことくらいか。


 だが、そんなもの車のヘッドライトを付ければ何の問題にもならない。


 だから、何度思い返しても、特に変わった事なんてなかったはずだった。



 ――ズキン。



「痛ッ……」


 いや、一つあった。


 その時俺は――直前まで10時間もモニターばっかり凝視していたが為に、酷い眼精疲労がんせいひろうに襲われていた。


 乾燥耐性ゼロの俺の眼は、1時間に1度は目薬を差さないと(もしくはホットアイマスクで温めないと)まぶたを開けていられないほどに痛む。


 例えば運転中――その時も運転していた――なんかには、最悪の病気だ。



 俺の目がそうなった原因は分かっている。


 子供の頃から、ずっとパソコンばっかりいじってたせいだ。


 医者にも「もう手遅れ」と言われた俺の眼は、大体いつも充血しているらしい。


 ちらりとルームミラーをのぞき込んでみると、その時もやはり俺の眼は真っ赤だった。


「……ックソ、目薬切れてんだよなぁ、早く家に帰らないと……」


 信号待ち、俺は自分の瞼の周辺を指でマッサージしながらそうぼやいていた。


 グッグッ、と押すたびに涙腺から涙が分泌され、心地よさが染み渡る。


 それだけ涙が出ていなかったのだろう。よほど疲れている証拠だ。


 目薬の買い置きを忘れていた俺も悪かったが、労働者の眼をそこまで酷使させる会社もどうかと思う。


 ……ああいや、今更文句を言っても仕方ない。


 だってこれは、“前世の記憶”なのだから……



 ***



 信号が青になり、俺はアクセルを踏んで発進した。


 そのまま10分ほど走らせて、街灯が少なくなってくるとそろそろ家が近い。


 ただ、この辺は少し山がちで、路肩を外れるとすぐそこが急斜面になっている。


 しかしその分カーブが少ない一本道になっているから、危険に思うことはそれほどなかった。


「……」


 真っすぐに伸びる長い道、数百メートル先に見える車を、俺は対して気にしていなかった。


 それもそうだ。なんせ相手は大型車とかいう訳でもなかったし、すれ違う道幅も十分。


 ただ普通に、お互い通り過ぎればいいだけだった。


「……」


 距離が百mちょっとの所にまで近づいていた。

 特に取り上げるべきこともなく、俺はただ普通に道を直進していた。


 そして、すれ違う間際。


 チカッ!


「う……っ⁉」


 相手が、通り過ぎるより一瞬早く、車のライトを「ハイビーム」にしたのだ。


 ハイビームとは、夜間により遠くを照らすための、強い車のライトのこと。


 そしてそれは――俺の疲れた目に、針のように突き刺さった。


「ぐう……ッ‼」


 俺は突然の激痛げきつうに耐え切れず、反射的に目をつむってしまっていた。


 運転中に突然視力がなくなると、どうなるか。


 俺が必死にブレーキを踏みこもうとした足は、


 そして、という浮遊感が、俺を襲う。


「あ――――‼」


 そのまま、ゴロン、ゴロンと車が大きく2回転したのが分かった。


 世界が大きく回転していたが、それがやけにゆっくりに見えたのを覚えている。


 ああ、これが臨死体験りんしたいけんなのだと。


 その時は、ひどく落ち着いた心持ちで、そんなことを考えていた。



 ***



 最後に見たのは、グシャグシャになったボンネットと、割れたフロントガラス。


 そして、奇跡的に無傷だったルームミラーに移る、自分自身の顔だった。

 そこには、


「あ……俺の……右目……」


 どれだけ運が悪かったのだろうか……


 俺の右目には、深々と何か棒状のものが突き刺さっていた。


 不思議と痛みはなかった。


 だが、この右目が一足先に「死んで」いることは、その場で理解できた。


「何だよ……これじゃあ、目薬も差せねぇじゃねぇか……」


 途端とたんに口をついて出たブラックジョークに、ひとり苦笑を浮かべる。


 笑いと共に、何かポロポロと零れ落ちるものがあった。


 それはどろりとした赤い血潮ではなく、月の光にきらめく、透き通るような涙。


 まだ「生きて」いる左目からあふれ出るそれは、静かに俺のひざに落ちていった。


「あー、俺、死ぬのか……」


 ぼやける視界の中、その一言がやけにさびしく感じられた。


 それは、きっと俺がこれまでに何も成し遂げられなかったからだろう。


 中学、高校、大学と、やりこんだのはゲームと動画視聴のみ。


 社会人になっても安月給で働かされ、仕事でもプライベートでも、ずっと画面を見続ける日々だった。


 画面しか、見て来なかったのだ。



「もっと……を、を、見たかった……」



 俺の最期さいごの一言は、そんな虚しいものだった。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(作者からのメッセージ)


初めての転生モノ! 

題材は、筆者が大好きな「お◯めだま」……もとい「でかめだま」にしてみました。

巷では「ス◯イム」が人気ですけど、「お◯めだま」だって負けず劣らず可愛いですよ!

特に、あの、なんていうか……『弱点むき出しの目』とか。


そんな主人公はこれからも苦難の道を歩んでいきますが、

どうか皆様、暖かく見守ってくださると幸いです!

更新頑張ります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る