関西・立命・関西学院の価値

 特定の3大学を書くのは誠に心苦しいのですがちゃんと首都圏の私大の偏差値と比較した? そうなんだよ。この3大学はね東京で言う東洋・明治学院・武蔵・成蹊・成城・国学院ぐらいの難易度なのよ。つまりね全然難関私大じゃないわけ。このうち関西学院は英語100、国語100、社会100(理系は英語100、数学100、理科100)なんで完全に中堅私大に転落しました。だって明治学院とか英語150、国語100、社会100ですからね? 「質」的に明学よりもさらに1段下ですよ?


 受験業界に言いたいけどね、もういい加減に「関関同立」というこの大学群辞めてほしいのよ。本人が勘違いして舞い上がっていくから。残念なことに受験難易度で言うと難関私大と言えるのは同志社だけ。他の3大学は威張るようなとこじゃないんだね。東海3県の南山がそうだったように少子化でもう墜落するように偏差値が落ちているわけだよ。偏差値52とか時代が時代ならもう帝京はおろか名も無き大学に引っかかるかどうかです。


 私はね「関関近立」が実態に近いと思って執筆している。よって、これら3大学は単なる中堅私大なんで高校受験偏差値65前後の高校に行って学内成績が真ん中あたり居ても普通に受かります。受かりますけど「やったー! 難関私大合格だー!」とか間違っても絶対に思うなよ? 理系の一部学科に至っては偏差値50を切ってるからね。そしてお値段の通りなんだよ。


 それどころか推薦乱発で大学受験すらせずにこれら3大学に入れる。特に一般受験入学比率が低い関西学院は。


 そう、関西って産業地盤沈下地帯で構造不況業種の塊なんだよ。なんか関西人は勘違いしてますけど。よって世間の評価とは全く違う就活結果になるわけ。昔のようにこれら3大学が良かったら今でも偏差値はいいはず。なのに偏差値が暴落したのはどういうことかわかるかい?


 そうなんだよ。関西はもう国公立と同志社しか本当の意味で「難関大」と呼べる大学が無いんだ。なのでこの3大学に行って舞い上がるととっても痛い目にあうってことは警告する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る