第5話 知恵とケーキ

 食事が始まると、話すのは主に夫妻だった。


「料理が苦手? 大丈夫、大丈夫、こいつだって全くだめだったんだから。お前、大学の時に母親と魚屋に買い物に行ったら「え? これが鯖」って言ったんだろう? 母親が「恥ずかしい」って」

「そうだった、あの当時、鰯とサンマぐらいしか知らなかったかも。でもひどいのよ、この人新婚時代も失敗した料理は絶対に食べなかったの」

「俺は食べることには興味が無い。だからといってまずいものは絶対に食べたくない」

「今でもそうなのよ」

「俺は変わらん」


 その話に若い二人は自然に笑った。特に彼女の方は声を出して楽しげに笑うので、夫人はちょっと仕返しをされたようにさえ思った。

「新婚時代は本当に困ったよ、ケーキとかクッキーばっかり作ってな。「お菓子」を作らないで「おかず」を作ってくれって頼んだんだ」

「だって料理は難しいのよ。ババロアは失敗してもプリンになるだけだけど、料理は食べられないものが出来るんだもの」


すると彼女が

「このお菓子もとっても美味しいです。上にマーマレードがのっていて甘酸っぱくて」うれしそうに言うので

「これは簡単よ。ハードケーキって言われているのかな。極端に卵を泡立てたりする必要も無いから」

「このパイのような網目の部分は? 」彼女は興味津々だった。

「それはね、その生地を三分の一くらい残して、更に粉を足して麺棒でのばすの」

「一緒に作って、教えてやったらいいじゃないか」

「私、雑だもん。お嫁さんにも言うの「鶴の恩返しと一緒、お願い、私が料理するところを見ないで下さい」って」

「ハハハハハ、でも本当に美味しいです、ぜひ教えていただいたらいいよ」

会話中、二人は何度も顔を見合わせた。

夫妻はその光景と全く同じものを、記憶の中から思い起こした。恋愛中のウキウキした感じとは違う、穏やかな空気感。自分の息子達の、親類の、結婚を決めた若いカップル特有のものだった。

 

 食事が終わり女二人で片付けをしながら

「キャンプしながら研究するのは大変でしょ? 危険じゃないの? 」

「人が来ないような所だそうです。熊はいるけれど」

「熊! そっちの方が危ないじゃない! 」

「熊は大丈夫ですよ、きっと」

全く不安も無くニッコリと笑った。

「まあ、あなたは人間の方が怖いかもね。十分に気をつけて」

「ありがとうございます」

 

そうして夫妻は夜遅く家を後にした。防犯灯が明るくて照らす中、夫は

「おい、彼女の事、しばらく近所には言うなよ」

「どうして? 多分二人結婚するわよ。組長さんくらいには話した方が」

「やっぱりそう思っていたか、絶対に止めておけ。彼が学会に出かけている時、彼女、家に一人だぞ。普通はマスクをしているからわからないかもしれないけど、素顔見られたらどうなる? 誘拐されるぞ」

「大人なのに? 」

「あれほどの美人だ、襲われて、お前責任が取れるか」

「確かに・・・・・言いません」

「守ったら、ケーキ買ってやるから」

「ありがとう」

 二日後、彼らは車で朝早く出発した。今回の調査研究が無事終わることを、夫婦は心から願っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る