第15話

 その後も、俺はリスナーのムチャぶりに応えていった。


“接近戦もできるし、魔術も高火力とか……俺のこれまでの努力に謝れ!”

“どうしたら、こいつの困り顔を拝めるんだよ!”

“絶対ムリだろうって条件も軽々とクリアしやがるし!”


 俺は樹海を我が物顔で闊歩していく。リスナーと雑談する余裕もあった。


“俺らがスゲーとか反応するたび、感動してて草”

「し、仕方ないだろ! ここまで長かったんだから! お前らに分かるか!? チャンネル登録者数をチェックするため、夜通しF5キーを連打する気持ちが! なにかのキッカケでバズらないかと期待して……結局、何も起こらずに迎える朝の日差しのキツさを!」

“黒歴史すぎワロタ”

“怨念こもってんなwww”


 そうして数時間、配信の尺的に探索を切り上げようかと思いはじめる。


 ちょうど、渓流のほとりに差しかかったころ。


「――っ!?」


 極寒の殺気に貫かれ、俺は足を縫い留められる。


 見上げた崖の上、一体のモンスターが俺を睥睨していた。


「SHYWWWОWWW――!」


 ソイツの咆哮が大気を震撼させた。

 サルの頭部、虎の四肢、狸の胴体。身体のサイズはセルケトより劣るが、圧力はその比ではない。

 複数の獣を混ぜ合わせたような容姿に、機械音のような鳴き声。それが意味することは――


“あ、あいつは……ヌエ!?”

“イレギュラーモンスター!? 一週間前に出現したばっかなのに!?”


 ヌエが魔術を発動、全身を帯電させながら飛翔する。スカッドミサイルのような勢いで、俺の眼前に降り立った。


「みんな、悪いけど! コイツ相手に縛りプレイは無しだ!」


 俺はあせりを表情に表した。

 イレギュラーモンスターの強さは、出現した層の深さに比例して上昇する。

 ここは第6層。このヌエの実力は第7層のモンスターに近い。


 現在の、俺の禁欲日数は7日だ。我慢スキルのチャージは最高記録の七割程度。

 つまり、ヌエに後れを取りかねない。


 俺は特大剣を構えてヌエに躍りかかる。


「SHAGYYYRッ!」


 ヌエが俺を迎え撃った。迅雷のような速度で、爪を振り回してくる。


 俺は特大剣を盾代わり、裂爪の嵐をしのいでいく。隙を見計らい、斬撃を割りこませる――が、うまくいなされた。間合いの外に逃がしてしまう。


 たがいの距離が空いたところで、魔術の撃ち合いを演じる。


 しかし戦況はかんばしくない。ヌエの繰る膨大な雷電――洪水のような奔流や雷球の掃射を前に、俺は圧されている。


“オイオイ! 大丈夫なのか!?”

“こんなところで終わりなのかよ……!”

“たのむ、勝ってくれ!”

“底辺ストリーマーの成り上がり伝説はまだはじまったばっかだろ!?”

“匿名希望の最強冒険者「なさけない姿、見せてんじゃないわよ! ヌエごときにやられるアンタじゃないでしょ!」”


 どうにか拮抗できているのは、被ダメの苦痛を我慢しているからだ。加速度的なチャージによって俺の戦力が増加している。

 一歩間違えば、即死する綱渡りだけどな。


「あと一押し、欲しいな――そうだ!」


 俺は思いつきを実行するべくリスナーたちに呼びかける。


「みんな、力を貸してくれ!」

“お、おう! 両手を空にかざして元気を分ければいいのか!?”

“応援なら全力でしてるぞ!”


 俺は怒鳴るように訴えかけていく。


「概要欄の記載通り、我慢するほど俺は強くなる!」


 そして決定的なひと言を口にする。


「だから頼む! 俺を全力で罵倒しろ!」

“““は???”””


 ナニ言ってんだコイツというコメントがチャット欄に充満した。


 俺は血色ばって叫ぶ。


「だから! 俺に精神口撃をしてほしいんだよ! 我慢するから!」


 ようやく納得してもらえたようで、俺への中傷コメントが続々と寄せられる。


“そ、そういうことなら! あとで文句言うなよ? ……やーい、陰キャのDT!”

“雑魚狩りで人気稼ぎして楽しいスか?www”

“一匹狼を気取ってるみたいだけどさ……誰にも相手にされてないだけじゃね?”

“二度とエミルに近づくんじゃねえぞ、犯罪者みたいなナリしやがってよおおお!”


 どいつもこいつも……小学生みたいな悪口から、わりと刺さる内容まで。

 わりと本気で傷付いてきたじゃねえか!


 俺はしょんぼりと肩を落とした。言い返したい衝動をこらえる。

 そのおかげで、ヌエを倒せると確信できるレベルまで力がみなぎった!


 俺はヌエの猛攻、そのわずかな抜け目をかいくぐった。懐に飛びこみ、特大剣を横薙ぎに振るう。


「こンのクソリスナーどもがあああああ!」


 八つ当たりを込めて、ヌエを横に両断した。


 泣き別れた肉片が砂利に転がり、粒子と化して消え去る。


 俺は特大剣を地面に突き立て、フラつく足腰を支えた。


「はあはあ……まいったか!」


 ぜいぜいと呼吸しながら快哉をあげる。

 まさか短期間に、イレギュラーモンスターと二度も遭遇するとは思っていなかった。


 とはいえ、災い転じて福となすというべきか。大活躍できたと思う。取れ高はバッチリだ。

 さぞやリスナーたちの反応もよかろう。俺はソワソワしながらスマホ画面をのぞく。


“こ、こいつ……ドMの変態じゃねえか!”

“ののしられるほど強くなるってマジ?w”


 しかし配信の空気は、明後日のベクトルに向かっていた。


“エムポルトやんけwww”

「だんじて違う!」


 見過ごせないコメントがあったので、俺はすかさず反論した。


「あくまでスキルの性質がそうなのであって! 俺自身はMでも変態でもない!」


 俺が躍起になって否定するほど、リスナーたちが面白がってしまう。


“※ユニークスキルはそいつの人生を反映した効果になります”

“あっ(察し)”

“そんならドMやんけ!”


 俺はダダっ子のように手足を暴れさせる。


「ちーがーう!」

“ラーフ「……ああ、そういう意味か」”


 先ほどスパチャをくれたリスナーが気になるコメントを打ってきた。


 なんとなく不吉な予感がした。俺はおそるおそる詳細をたずねる。


「ラーフさん、何の話?」

“ラーフ「貴方のハンドルネームの由来についてさ。『レオポルト・フォン・ザッヘル=マゾッホ』――19世紀に活躍したオーストラリアの小説家……彼の名前から取ったのでは?」”

「え……?」


 俺は困惑に眉根を寄せる。知らない人物だ。

 俺にハンドルネームをつけたのは、管理局の鎮である。

 なぜか『レオポルト』にしろと迫られ、有無を言わさず登録させられた。

 だから俺自身もハンドルネームの由来を知らない。


“ラーフ「ちなみに、かの小説家はマゾヒストの語源となった御仁だ」”

「はあああああ!?」


 俺は絶叫した。初耳である。

 冒険者となってから六年目にしてようやく、鎮のたくらみをさとった。


 きっと彼はその小説家について把握していた。同時、俺のユニークスキルについても。

 駆け出しのころは、よく彼に相談に乗ってもらっていたから。


 つまり『レオポルト』というハンドルネームを与えた理由は、俺に対する皮肉とからかいだ。いつ俺が気付くのか、試していたのかもしれない。


「やってくれたな、鎮ェ……なんつー遅効性のイタズラ仕込んでやがる!」


 時すでに遅し。鎮の高笑いが聞こえてくるかのよう。

 リスナーたちの誤解がもはや確信に変わっている。


“やっぱドMだったな!”

“性癖を隠さなくてもいいんだぞ? お前がド変態だとしても! 俺たちは味方だ!”

“恥ずかしがる必要はないんやで? ひとたび、自分をさらけ出してしまえば! 解放の楽園が君を待ち受けているのだよ!”

“配信主以外にもヤバい奴いて草”


 俺はなかば諦めて苦笑いする。


「ははは……どうしてこうなるんだろうな?」


“¥10000 エミル親衛隊「エムポルト、イレギュラーモンスター討伐おめでとう!」”

“¥5000 第3層に苦戦する凡人「感動しました! 変態でも強くなれるんですね!」”

“¥50000 トロコンマスター「誇るがいい! お前こそ最強のドMだ!」”


 なだれ込むように、いくつものスパチャが贈られてきた。

 ヌエ撃破のお祝いだろう。いわゆるスパチャ祭りというヤツだ。


 札束でボコられつつも、俺は素直に喜べない。


「いつか俺の配信でも……って、期待してたけどさあ! こんな形で迎えたくなかったわ!」


 俺の心中とは裏腹に……登録者数が20万に到達、同接数が1万を超えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る