後編『阿佐美屋サキの支払』

「もしかして、体で払っちゃうとか期待してる?」

「いえ、そういうのはちょっと……」

「またまたぁ、ホントは期待してるくせにぃ!」

 そう言いつつ、サキ嬢はやたらと胸を押し付けてくる。ちなみにどういう偶然か、『阿佐美屋サキ』の制服もセーラー服だった。


 どうしてこうなった?

 腕に感じる大きなマシュマロから意識をそらせるように自問する。


 女性の家に二人きりになるのはまずいだろうと、学校帰りを待ち伏せて公園に誘い出した。そこまでは間違ってなかったはずだ。

 そこでサキ嬢はちょっと目を伏せ、友達に見られたくないから、ボートに乗って話そうと言い出した。そこでアヒルボートに乗りこみ、二人で公園の池の中央にまで移動した。もちろん、やましい気持ちはこれっぼっちもなかった。

 そうしたらいきなりくっついてきたのだ……


「こんなチャンスめったにないよ? 現役女子高生のお誘いなんて」

 思い切りミニにしているスカートの太ももを組み替える。その瞬間に目が吸い寄せられるのは仕方ないだろう。これはもう習性のようなものだから。


「こほん。わたしとしては支払いをしてもらえればいいだけで」

「だって今、お金ないもーん」

「ないの?」

「ないよー。てか、あるように見える?」


 そう言って靴の片方を脱いでみせる。黒いハイソックスのつま先には小さな穴が開いて、赤いペディキュアがちらっと見えている。


「なさそうだね……」

「だからさ!」

「だからだよ。自分をそんなに安売りしちゃダメだよ」

「うわっ、来たよ、マジ説教!そういうの漫画だけかと思ってた!」

「悪かったね、でもね、真面目に言ってるんだよ」

「真面目そうだもんねぇ、でもそんなとこに惚れちゃうかもっ!」

 

 なんて言いながらまた引っ付いてきて、ボートが盛大に揺れる。


「あのねぇ……」


 ああ、まったく会話の主導権が握れない。握れる感じがしない。


「わかってるわよ。お金でしょ、仕方ないなぁ」

 彼女はそう言ってスマホを取り出し、電話をかけ始めた。


『悪いけど、今月ピンチでさ、今すぐ払ってくれない? 助かるぅ! 今度おもっいきりサービスするからさ! 今? 凪浜公園の池のとこ。じゃ、頼むね!』


「はい、これで回収完了! おじさんよりアタシのほうが優秀じゃない?」


 ニッと笑う顔はまだあどけなさを残した少女のものだ。

 化粧なんかしなくても、そういう顔で笑ってるだけいいのに。


 それからまた二人でボートを漕いで岸に戻る。

 と、そこに学生服を着た学生が自転車で到着した。

 きっちりと規定通りに着た学生服、七三に分けた髪と黒ぶち眼鏡。やたらと体つきが大きくて、真面目そうな少年だ。


「あの、サキさん、約束のお金持ってきました!」

「サンキュ!」

 そう言ってササッとお金を数え、そのまま封筒ごとわたしによこした。

 一応中を確認、ちゃんと今月分がきっちり入っている。


「助かったよぉ、並里君。今月はいっぱいサービスしちゃうからね」

 サキ嬢は色気たっぷりに彼の耳元にささやく。それだけで少年の顔は真っ赤に茹で上がってしまった。まぁそういうものだ。男の子だもの、仕方ない。


「い、いえ、こちらこそ! 次回またよろしくお願いします!」

「まかせてよ、たっぷり延長サービスしちゃうから!」

「あ、あざーすっ!」

 そういうが早いか、並里君は自転車にまたがりサっと走り去ってしまった。


「今の彼氏かい?」

「ちがうけど? それに彼氏からお金なんて取らないよ。ま、いないけどねぇ」

 と、また腕につかまってくる。胸が思いっきり当たっているんだが、ワザとそうしているとしか思えない。


「どうやってお金稼いでいるか知らないけどさ、もっと自分を大事に……」

「かてきょー」

「え?」

「だから、かてーきょーし」

「家庭教師?」

「そ。こう見えてアタシ勉強得意なの。並里君には英語教えてるの。ところで、さっき何て言おうとしてたのかな?」

 ニシシと笑いながらサキ嬢。そしてわたしはと言えば、なんだか恥ずかしくなって真っ赤になってしまった。


「いや、勉強を教えるのもいいけれど、もっと自分の勉強時間も大事にした方がいいよ、とかそんなことを……」

 ごまかそうとして、なんだかふと嫌になった。

 嘘をつくなんて彼女に対してフェアじゃない。


「……いや、ごめん。キミに失礼なことを言おうとしていた。本当にすみません」


 そのまま頭を下げる。彼女からの怒りの言葉を待ったが、帰ってこない。

 その沈黙に耐えられずに頭を上げると、彼女はにんまりと笑っていた。


「許してほしい?」

「それはもう」

「一つ条件があります」

「わたしにできることであれば」

「じゃ、彼氏になって」

「いや、それはさすがに」

「あなたってすごく誠実なのが分かった。そういう人、アタシの周りにはあんまりいなかったんだよね。だからさ、これは運命だってピンと来たわけ」

「わたしは特にピンとはこなかったけど……」

「ナメないほうがいいよ、ギャルの行動力はハンパじゃないんだから! さて、まずはあそこの店でクレープをおごってもらおうかな。お金持ってるのは知ってるんだ」


 阿佐美屋サキはニシシとまた笑い、思い切り腕にしがみついてきたのだった。


 このあと?

 そりゃもう、これ以上ないくらい憂鬱を引きずって帰社しましたとも。



 終わり

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る