5-4 ✦ 血まみれの口づけ

 ジル自身、愕然としていた。


 彼はリオ。幼馴染みのレナード・シンクレア。

 この意地悪な世界にジルを引き留めてくれた、何よりも大切な、愛おしい人。

 忘れるはずがないのに、どうして一瞬わからなかったのだろう。


 魔導書だ。竜の言葉を覚えるために、いつも以上の深度で侵蝕を受け入れたうえ、媒介として使った影響。

 だからさっきまで、らしくもない冷たい口調になってもいた。


 ぞっとした。ペイジの父は何十年も、こんな恐怖と戦っていたのか。


「ふざけるなふざけるなふざけるなッ! 僕は君を、君とこれからの総ての〈書庫番〉を救うために……、それを君は、自分から身を捨てるような真似を……!」


 身体に力が入らない。ジルはへたり込んだまま、己の前に立ちはだかったその男を、ぼんやりと見上げた。

 杖を投げ捨て、ペイジは自らの両手で無抵抗な女の首を締め上げる。

 彼の優しい草色の瞳からはぼろぼろと涙が滴っていた。


「君に、父と同じ末路を辿らせるくらいなら……そうなる前に……まだ綺麗なうちに、死なせてあげなくちゃ……」

「ッう、ぅ」

「僕は父さんを尊敬してたんだ。誰も読めない魔導書を扱えて、何でもわかる……この世で一番の物知りだ。自慢の父だったよ。

 でも、魔導書が壊した。あんなに賢かった父さんが、自分の名前も、僕や母さんのことも忘れて……今はもう、母さんが……愛する人が死んだことすら、理解できない……!」


 ペイジの手は震えている。そのせいで力を込めにくいのか、ジルの意識は何度も寸断を繰り返しながらも、まだこの世に留まっていた。


 彼の母親は一年前に病死している。何年か前から臥せっていたらしいから、ペイジはその間、壊れゆく父と死にゆく母の狭間で過ごしたことになる。

 その苦しみは同情に値するし、凶行に走った心情も理解できるとジルは思う。

 ――この人にとっても世界は意地悪だった。そして私と違って、傍にいてくれる誰かが、彼にはいなかった。


 寂しさは人を狂わせる。世界と繋がれない人は、自身が滅びることすら怖れられない。

 それは、あまりにも哀しすぎる。


 ジルは違う。独りじゃない。家族やリオ、他にも何人か、死んだら悲しんでくれそうな人がいる。

 彼らのためにも死ぬわけにはいかない。

 とはいえ身体はもう限界だ。眼も、開けていられない……。


「――」


 ふいに渇いた銃声が響き、ペイジの手から急に力が抜けた。そのまま彼とジルはそれぞれ反対側に倒れ込む。


 せき込みながら、ジルはなんとか地面に肘を衝いた。かすかに身を起こして見えたのは、脇腹から血を流して昏倒したペイジと、横たわったままこちらに銃を向けているリオの姿。

 直後、彼はふたたび倒れた。


「リオ……!」


 這いずって彼に傍寄る。リオは見るからにひどい火傷を負っていて、周りに広がる血の海に、使いかけの救急用品メディカルキットが転がっている。

 時間稼ぎを頼んだせいでこんな大怪我をさせてしまった。そのうえジルがきちんとペイジを止められなかったから、自分の回復を途中で切り上げて狙撃したのか。


 ――救急車。それに、助けが来るまでの間に応急手当。

 するべきことはわかっている。けれど、ジルはキットに手を伸ばせない。

 自分はHS魔力過剰症だから、魔法式の道具に触れたら壊してしまう。目の前で愛する人が死にかけているのに、助ける手段があるのに、何もできない。


「いや……、リオ……リオ……!」


 泣いたって仕方がないのに。恋人の血にまみれた地面に手を衝いて嗚咽するジルを、黒竜も困惑しながら見つめている。

 せめて動けたら、走って街に助けを呼べるのに。そうしたらリオは助かるかもしれないのに。

 立ち上がれもしない脚が憎い。


 腹立たしさに思わず腿を叩こうとした瞬間、何かかジルの懐から転がり落ちた。

 姉からもらった〈魔法のスプーン〉だった。


 ジルははっとしてそれを拾い上げると、指が潰れそうなほど握りしめながら、もう片方の手を震わせながら救急キットに伸ばす。掴む。――壊れない。

 このスプーンは魔力を操作できると聞いた。だから装置を壊してしまうほどの余剰は、竜に預かってもらうことにする。

 必要な分だけを流し込めば、キットは正常そうな音を立て、回復魔法が起動した。青みがかった淡い緑色の燐光が溢れ出し、リオの身体を包んでいく。


「お願い……」


 あとは祈るしかない。スプーンと一緒にリオの手を握って、頬を寄せながら。

 流れ落ちる涙を拭うこともせず、どれくらいそうしていただろう。


 ふいに、誰かの優しい指が、ジルの頬に触れた。


「人が……死んだみたいに、泣いてんじゃねえ」

「……ッ」


 かすれた声で呟いて、リオはへらりと笑う。その表情を見てジルはもう堪らなくなる。

 起き上がろうとする彼を制して、齧りつくようにキスをした。


 遠くで警報サイレンが響いている。救急車や消防が集まってくるまで、もう少し、このまま。



 →

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る