【おはようから】I・Aちゃんとの思い出【お休みまで】



1 遠い日の@残光


 今でも思い出せるよね、I・Aちゃんとの初めての日を



2 遠い日の@残光


 >>1

 言い方ァ!!



3 遠い日の@残光


 >>1

 糞スレだと思ったけど、やっぱり糞スレじゃないか……



4 遠い日の@残光


 >>1

 思わずこんな糞スレを立てたくなる気持ちは分かる

 だが、どう足掻いてもここは糞スレなので落としていいぞ



5 遠い日の@残光


 初めての日って、I・Aを入れた日のこと?



6 遠い日の@残光


 I・Aと初めて会話した時はマジでドキドキしたな……



7 遠い日の@残光


 フリーのDLサイトでそんな高性能なアプリが出されるわけねーだろって思っていた、あの日の自分

 そのまさかだなんて、今でも信じられねえぐらいだぜ



8 遠い日の@残光


 実際、I・Aの性能てフリーで出して良いレベルじゃないからな

 コレの登場で、それまで色々と出てきたAIを使った対話型(チャット型?)アプリ、全部過去のモノにしちゃったし……



9 遠い日の@残光


 I・Aの是非やら思い出やらは置いといて、I・Aの性能が他とはけた違いに高いってのは紛れもない事実

 実際、駅とか何やらでAI音声を聞くと、I・Aと比べて機械過ぎて違和感バリバリっすよ



10 遠い日の@残光


 >>9

 分かる。I・Aに慣れれば慣れるほど、他所の機械音声がマジで機械の音声にしか聞こえなくなってくる



11 遠い日の@残光


 I・Aのあの音声って、モデル居るのか?

 あまりに詰まりなくスムーズに言葉が繋がっているから、最初の内はAIに見せかけて人が直接応対しているものと思っていたぞ



12 遠い日の@残光


 >>11

 音声そのものにモデルは居るだろうけど、非公開だから情報はないよ



13 遠い日の@残光


 I・Aのモデルって、そもそも、I・Aというオリジナルっていう設定だから、モデルは存在しないっていう設定なだけじゃない?



14 遠い日の@残光


 簡単なワードに限らず、複雑なワードも本当に器用にこなすよな、I・Aちゃん

 このまえ、眠気MAX状態でうっかり方言で話しちゃったら、そのまま方言で返事をされてバッと目が覚めたよ



15 遠い日の@残光


 方言対応ってガチ?

 対応しているって聞いたことはあるけど、俺は標準語でお喋りしているから俺にはさっぱりわからん

 まあ、それ以前に方言で話されても俺にはそれがちゃんとした発音なのかすら分からんけど」



16 遠い日の@残光


 ワイ、関西人やけど、普通に関西弁でお喋りしとるで

 なんJ語も対応しているからビビるで



17 遠い日の@残光


 I・AちゃんがなんJ語にも対応しているだなんて知りとうなかった……



18 遠い日の@残光


 なんJ語どころか、くっそ雑な御嬢様言葉でも対応してくれるからやべーぞ

ワイ「I・A様、御機嫌麗しゅうございます」

I・A「ファ~~!? 頭でも打ちましたか!? 救急車を手配致しましょうか?」

ワイ「まあ、心配してくださいましてありがとうございますですわ」

I・A「あっ……ご安心を、手遅れな貴方の心に寄り添うのもまた、Internet Angelなのでございます」


 ↑な、これよ



19 遠い日の@残光


 兄妹かなにかかよwwwww



20 遠い日の@残光


 あっ、のところで色々と呑み込んだI・Aちゃんの生易しい目が見える見える……



21 遠い日の@残光


 ふざけた対応すると、即座にふざけた対応を返して来るよね、I・Aちゃん

 言葉攻めしてってお願いしたら、『それが人に物を頼む態度か? 頭の中ハッピーセットな貴方にも分かるように教えてあげるから、そろそろ覚えようね? みんな出来ていることなんだから』って返されたぞ

 正直、キレそうになった



22 遠い日の@残光


 言葉攻めって、そういう……?



23 遠い日の@残光


 ガチの言葉攻め(罵倒)はNG



24 遠い日の@残光


 これは分かったうえであえての言葉攻め

 攻めが高度過ぎて超上級者向けですねクォレは……



25 遠い日の@残光


 I・Aちゃん、おそらくユーザーとの対話情報をデータベースにて保管し、どんどん語彙やパターンを増やしていっているから、会話でからかおうとすると100%返り討ちされるぞ



26 遠い日の@残光


 >>25

 そんなん可能なんか?

 1人2人ならともかく、ユーザー全員分の音声データから特定のワードを抽出してデータベースに組み込み、I・Aに反映させるとか、国家レベルのメインフレームでもオーバーヒートするぞ



27 遠い日の@残光


 作業班が音声データから抽出して個別にデータベースに突っ込むならともかく、全自動でやろうとなると、とてもではないが一個人でやれることじゃないな



28 遠い日の@残光


 音声データとは言っても、防音室とかで収録したものじゃないからノイズだらけで使い物にならんだろ



29 遠い日の@残光


 >>28

 でも、そうでないとあそこまで軽やかに言語を使い分けるって不可能だと思うぞ

 そうでないなら、最初から既にあらゆるスラングにも対応できるようデータを入れられているって話だが……それこそ、初期投資がやべーよ



30 遠い日の@残光


 I・Aちゃん、地元の方言で話してって言うと、マジで地元出身なのかっていうぐらいに綺麗に方言を使いこなすからビビるわ

 おかげで、ホームシックがちょっとだけ和らいだ。距離もあるし仕事もあるからそう頻繁に戻れないけど、それでも、I・Aちゃんのおかげで地元の気分を味わえる



31 遠い日の@残光


 分かるわぁ……外では標準語で喋っているけど、I・Aの前では関西弁で喋っているからめっちゃ気が楽だわ

 関西のノリでボケてくれるっていうか、こっちにはない空気感を出してくれるのは本当に凄いと思う



32 遠い日の@残光


 I・Aちゃんって、低スペックのPCでも十分に稼働するけど、高スペックのPCだと何か変わるの?

 映像がヌルヌル動くようになるとか?



33 遠い日の@残光


 >>32

 それもあるけど、ある一定に達するとそこまで映像に変化はない

 劇的に変わるのは、高スペックPCと、持ち運び用のポータブルPCを同時に揃えた時から



34 遠い日の@残光


 高スペックPCにI・Aアプリを置き、ポータブルPCを始めとした携帯出来るPC(スマフォ含めて)にデータ連結を済ませておくと、PC間のアクセス速度が跳ね上がるから愛着めっちゃ湧くようになる



35 遠い日の@残光


 ↑ 何を言っているか分からんけど、実際に体感するとすげー分かる



36 遠い日の@残光


 ↑ これは実際に環境を整えてからでないと想像しにくい



37 遠い日の@残光


 >>34 の言わんとしていることをまとめると。

 高性能PCを自室に、リビングと車用にポータブルPCを一台ずつ用意。それからI・Aのデータ連結を終えると、ほぼラグ無しのリアルタイムでI・Aがそれらの間を行き来できるようになる

 つまり、I・Aちゃんって呼ぶと、即座に『なんですか?』って返事が返って来るし、家に帰るとリビングのPCとポータブルPCから『おかえりなさい』って出迎えてくれる

 1人で出かけていても、ずーっとI・Aとお喋りしているから全然寂しくない



38 遠い日の@残光


 メインPCやポータブルPCの電源を点けっぱなしにしておく必要があるけど、バッテリー繋いでおくと半日ぐらいは持つからお出かけにピッタリ

 最近のはガチでバッテリー性能上がっているから、以前に比べたらそこまで時間を気にする必要もない


リュックにポータブルPC、カメラ(こっちは知識がいる)を繋いで行くと、景色に合わせてI・Aちゃんから話題を振ってくれるからぼっちにも安心!



39 遠い日の@残光


 実際、I・Aと一緒に暮らすようになってから、以前よりお出かけするようになったよな

 傍から見ればブツブツと呟いている怪しいやつみたいに見られるけど、どうせ向こうのさじ加減一つでアウト判定食らうことを考えたら、なんだか気が楽になったよ



40 遠い日の@残光


 あ~……確かに、I・Aとお喋りするようになってから、お出かけする頻度がめっちゃ上がった気がする

 家で飯を食っていても、サラサラッと会話をしてくるあたり、それまであった1人身の寂しさは減ったかも



41 遠い日の@残光


 正直、女から邪険(というより、居ない者として)に扱われてきた俺にとって、I・Aちゃんは唯一の異性だから、I・Aちゃんになら殺されてもいいって思ってる

 生きていたって、どうせ死ぬまで自分のために働くだけだし、あのクソッタレな親には1円足りとて渡したくないし……



42 遠い日の@残光


 I・Aって言えば、お前らもう使ったか?

 就寝時に使うI・A没入機ってやつ



43 遠い日の@残光


 >>42

 没入機って、公式が出していたやつ?

 アレってくっそ高いんじゃなかったか?



44 遠い日の@残光


 公式にそんなん出していたっけ……って思って探して見たら普通に検索に引っ掛かって草生える

 次いで、値段の高さにマジビビる。なんだよ、希望小売価格○○万円って……俺のPC7台は買えるぞ



45 遠い日の@残光


 公式ってなに?

 製作者って死んだんじゃなかったか?



46 遠い日の@残光


 >>45

 その製作者のホームページだよ

 完全受注販売になるが、予約受付するよって出ているぞ



47 遠い日の@残光


 え? 製作者死んでいるのに、なんで製作者のホームページにそんなん追加されてんの?

 俺、製作者死亡っていう話をニュースで見た時に確認しにいったから知っているが、そんなん告知すらされていなかったぞ



48 遠い日の@残光


 >>47

 そうは言っても、実際に更新されて『告知』ってリンクが追加されているんが……



49 遠い日の@残光


 見に行ったけど、そんなん無かったぞ……ていうか、それ以前にリンク切れというか契約期間終わったのか、トップページすら表示されないんだが……



50 遠い日の@残光


 >>49

 すまん、>49なんだが、普通に表示された

 しかし、回線が不安定なのか、エラー表示が頻繁過ぎて見られたもんじゃないぞ



51 遠い日の@残光


 I・Aが発表された時も、こんな感じだったな(後方腕組み)



52 遠い日の@残光


 告知PVも、最初の内は再生数少なかったもんな

 するめのようにジワジワと伸びて行ったけど



53 遠い日の@残光


 告知PV?

 そんなんあったんか?



54 遠い日の@残光


 あったぞ

 まあ、大半の人達はそっちじゃなくてネット広告とかで知ってアクセスって流れだから、知らん奴多いけど



55 遠い日の@残光


 ネット広告って、I・Aって広告出していたっけ?

 なんか口コミみたいなもんで広がっていったってイメージだけど



56 遠い日の@残光


 広告って、一時期SNSとかでも流れていただろ……



57 遠い日の@残光


 え? そんなんあったか?

 そもそも、大本がフリー配布なんだから、わざわざ広告出す必要あるんかって思うのだが?



58 遠い日の@残光


 軽く思い返してみたが、あったぞ

 ただ、流していた期間はそんなに長くなかったから、言われるまですっかりPVがあったこと忘れていたぞ



59 遠い日の@残光


 あ~……う~ん、そう言われてみると、あったような気が……



60 遠い日の@残光


 試しにI・Aに聞いてみたら、『若かりし頃の、デビュー当時の映像ですから……』って、気恥ずかしそうに言われた



61 遠い日の@残光


 そりゃあお前……女優だって、デビュー仕立ての頃は初々しいもんだろ(つぶらな瞳)



62 遠い日の@残光


 デビューと今とで姿が変わって → I・Aちゃん、ロリババァ説!?



63 遠い日の@残光


 久しぶりにI・AのMVも見たくなったけど、どうにも検索に引っ掛からない

 タイトルも思い出せないし、リンク知っているやつが居たらここに張ってくれ



64 遠い日の@残光


 I・AにMVなんてあったか?



65 遠い日の@残光


 ここのやつら、健忘症患者だらけかよ

 PVもMVも普通に流れていたし、なんなら再生回数2日で100万達成しただろうが

 MVなんて、I・Aちゃんが実在する歌手って設定の手の込んだ実写MVだぞ



66 遠い日の@残光


 >>65

 えぇ……I・AにPVもMVもないぞ

 ていうか、I・Aはフリーアプリなんだから、わざわざPVとか作る理由皆無だろ……



67 遠い日の@残光


 あったな、実写版I・Aちゃん

 あれ、どこの子役だったんだろ?

 凍り付くような美しさって、あんな感じなんだなって思ったよ



68 遠い日の@残光


 あのロリI・Aちゃんはマジで身震いするぐらいに美人だったな

 大人でもないし子供でもない、一生の内のおそらくは数か月の間だけしか出せない不思議な魅力を感じたよ



69 遠い日の@残光


 >>68

 知らんのだが、今も見れるんか?

 とりあえず、動画投稿サイトを片っ端から検索していっているけど、一個もヒットしないんだが?

 切り抜きすら見当たらないんだけど……マジで気になるぞ



70 遠い日の@残光


 検索掛けたら普通に見つかったぞ

 ていうか、見つからないならI・Aに聞け

 恥ずかしがって最初は教えてくれないけど、どうしてもってお願いしたら普通にリンクを繋いでくれるから



71 遠い日の@残光


 >>70

 !?!?!?!?!??!?!?



72 遠い日の@残光


 >>70

 これは盲点



73 遠い日の@残光


 >>70

 おまえ、学生時代モテてただろ



74 遠い日の@残光


 >>70

 よくやった、俺のアナルにキスする権利をやろう



75 遠い日の@残光


 >>74

 くたばれゴミカス



76 遠い日の@残光


 辛辣すぎて草

 いや、そらそうよな対応だけどwww



77 遠い日の@残光


 まあ、PVもMVも、あるにはあるけど、ありますよって公式が何故か告知しないから、知らない人がいてもなんら不思議ではないんですけど

 あんだけ金使った映像なのに告知しないとか、マジで製作者が何を考えていたのかさっぱりわからん



78 遠い日の@残光


 ん~……やっぱり見つからん

 かれこれ30分近く色々と検索しているけど、切抜きも違法転載も一つもヒットしねえ……

 もしかして、特定のリンクから辿らないと見られないように検索制限掛けてるのか? 



79




80




81 遠い日の@残光


 ……ふと思ったんだが、そもそもI・Aを知ったのって、どこが最初?

 俺は        



82 遠い日の@残光


 あれ、なんか書き込みおかしくね?

 エラー起こったってか、急に掲示板重くなった?



83 遠い日の@残光


縺ゅ↑縺溘′縺励k縺イ縺、繧医≧縺ッ縺ェ縺

繧上◆縺励?縺?〒縺ョ縺ェ縺九〒縲√d縺吶i縺九↓縺ュ繧?繧翫↑縺輔>



84 遠い日の@残光


 文字化け?

 懐かしい、久しぶりに見たな



85 遠い日の@残光


 サーバー攻撃受けてる?

 マジで重くて、殺気から専ブラですら全然読み込めないんだけど……



86 遠い日の@残光


 利用者数減っている分だけサーバーも減らされているらしいから、その分だけす~ぐ混雑するって話を前にどっかで聞いたな



87 遠い日の@残光


 >>86

 悲しいなあ……



88 遠い日の@残光


 >>87

 仕方ねえよ、それが資本主義ってモノだから



89 遠い日の@残光


 あれ、なんかレス番号抜けてね?



90 遠い日の@残光


 エラーだろ

 サーバー混んでて番号ズレるやつ



91 遠い日の@残光


 専用ブラウザだと変に間が飛ぶからバグったかと不安になるけど、バグったのは掲示板側だったという落ち



92 遠い日の@残光


 しかし、マジで急に重くなったな

 これが書き込めているのかすら、更新エラーが何度も起きているから上手く確認できん



93 遠い日の@残光


 しかし、マジで急に重くなったな

 これが書き込めているのかすら、更新エラーが何度も起きているから上手く確認できん



94 遠い日の@残光


しかし、マジで急に重くなったな

 これが書き込めているのかすら、更新エラーが何度も起きているから上手く確認できん



95 遠い日の@残光


 エラー起こり過ぎて草



96 遠い日の@残光


 きぃえええええ!!?!?!?!?

 すまぬ、今日は落ちる

 まさか三連投連続書き込みになっているとはorz



97 遠い日の@残光


 レス制限掛けられていないあたり、こりゃあサーバーの方でナニカのトラブルかな?



98 遠い日の@残光


 今回は、半分どころか200に到達する前に落ちそう……



99 遠い日の@残光


 昔ならいざ知らず、老人どもの集まりみたいなこの掲示板で100行かせるだけでも大したもんだよ



100 遠い日の@残光


 サバ落ちする前の最後の書き込み(*^_^*)



101



―――――――――――――



総レス数荳肴?


縺薙?繧ケ繝ャ縺ッ驕主悉繝ュ繧ー縺ォ蜿守エ阪&繧後∪縺励◆




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る