第4話 4つめのネジは私のもの

「四つめがなかなかに見つかりませぬね。これで仕舞いなのでせうか?」

と、貴方は真っ黒なアスファルトを、何度も確認し、話した。

私の……ポケットの中に隠してしまった、貴方の大事なネジ。

返したくはなくなってしなった。

このまま返さなければ、貴方はどうなってしまうのだろうと、不安になったその時です。

「僕の頭のネジなんぞ2、3本欠けたとて、誰も気付く人もおらんのですよ。」

と、私を気遣ってか貴方が優しい声で言うのです。

顔は暗がりで見えなくても、こちらを見て微笑んでいるに違いない。

こんな優しい人の頭のネジをこっそり盗んだ私は、罪悪感を感じ始めておりました。

貴方はそれでも私を疑う事などなかった。

それどころか、何で書いているかすら分からないのだと笑う。

「実はね、僕にはれっきとした大切な人がおります。

だから、恋から愛にはしない。揶揄った訳ではないのですよ。

恋は何度落ちても恋、僕はその華の輝きが如何に美しいかを知っています。」

そしてそんな言葉を私に言ったのです。

その時、はっと致しました。だって……私がネジを取ったであろう事を知っているのです。だから恋から愛にはしないで下さいと態々言っている。

けれど、けして怒りもしないのです。

怒るどころか、その醜い私の恋心を美しく喩えて下さるなんて。

こんなにも申し訳ないと思った事は無い。

こんなにも、優しい人に出逢った事が、無い。

……そう、けして愛にはしてもらえなくても、今夜だけ愛していると思わせて下さい。

私はこの抑えきれないこの気持ちを、どうするべきか鼓動に聞いておりました。

すると、貴方はある日記を読ませてくれるのです。

小さな月明かりの僅かな光に文字を流して、日記を一緒に読ませてくれました。

内容は詩のようなものです。


……私、それを読んだ時。ほっといたしました。

ああ……、貴方をもっと愛しても良いのだと。


一冊の日記を見る私達。

貴方は私に恋をしている。一生懸命、愛にならぬようにと足掻きながら。

私の髪が触れそうになった時、ふと止まって反対を向いたのに気付いています。

どうして、抱きしめて下さらないの?

私はこんなにも貴方を愛してしまったのに。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る