応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私は発達障害の当事者です。
    母が言うには私も幼い頃はあまり言葉が出ないタイプだったようです。
    母が私を生んだ年齢を越しましたが母の気持ちになって読んでみようと思います。

    作者からの返信

    『君は太陽』を読んで下さり有り難うございます。
    コメント・レビューを見てお母さまのことを考えると胸が熱くなりました。
    親にとっては言葉が遅い不安や苦しさ・・・子供本人も伝わらない辛さがありますよね。
    「家に帰ると子供がずっと喋ってるから私の頭がおかしくなりそう」という話を周りで何度も耳にしましたが、私にとってはすごく羨ましかったです。

    詩歩子さまが「母の気持ちになって」と思ってくれることは、お母さまにとっても喜ばしいことですね。
    私も子供を育てて初めて親になる大変さを知りましたが、それが発達障害の子となると”子育ては大変”どころではないです。
    自分が泣いても何も解決しないことは分かっているのに一晩中涙が止まらなかったり、周りに相談したくても理解してくれる人ばかりではなかったり・・・。
    詩歩子さまを立派に育てたお母さま、本当に素晴らしいです!
    発達障害についてかなり周知されてきましたが、当事者以外にも理解が広がり生きやすい世の中にもっともっとなって欲しいと思います。