第41話 甘い気持ちの整理

「料理の本ってどこにあったっけ?」

「多分......こっち......」


神崎さんとるなちゃんは央光おうこう医療大学の見学後、光心こうしん病院へと帰り部屋で着替えをしながら3日後にあるハロウィンパーティーについて話していた。


るなちゃんは料理班であったため、神崎さんがそれを教えるとるなちゃんはやったことがない事に自信を無くして落ち込んでしまった。

そこで神崎さんが提案したのが作った料理を奏汰に食べてもらおう、ということだった。


それをるなちゃんは了承し、夜ご飯までの30分間を休憩室に行って料理の本を読もうということになった。


「ここ......らへん......」

「ほんとだ、よく覚えてるね」

「記憶......力......は......いい方......かも」

「さすが文系少女」


夕食前だから休憩室に結構人居るんだけど気になってないみたいで良かった、今はハロウィンパーティーの料理に集中してるみたい。だって3日後だもんねハロウィンパーティー、まあ3日あればハロウィン料理ぐらい私が手伝ったら作れるか。


「これとかどう?」


神崎さんが手に取ったのはハロウィン料理のレシピ本だった。


「レシピ......本......?」

「先に何を作るか決めて、その料理の作り方を私が教えるからね」

「そう......だね......そう......しよ......」


るなちゃんは不安そうに神崎さんに言った。


「料理って基本やって覚えろ! みたいなとこあるし大丈夫だよ、私はほとんど適当だし。お菓子系以外全部目分量よ」


「じゃあ......たまに......食堂......で......出る......神崎......さんの......料理......も......目分......量......?」


「......どうだろうね、作る量も多いし無理なんじゃないかな〜」


神崎さんはまるで図星を突かれたかのような顔をして、自分の仕事を他人事のように言った。


「......嘘......目分......量......?」

「いやいや! 流石に仕事だしちゃんと測ってるよ?」


「変な......冗談......やめてよ......普通......に......凄っ......て思った......のに......」


「そもそも病院食は調理師さんがみんなの栄養とかを考えながら料理を作ってるから、料理そのものに関わる事はあんまりないんだよ」


「じゃあ......あの......お味噌......汁は......特別?」

「そうよ、特別。これなら作っても良いよって言ってくれたから作ったの」


「なる......ほど......ね......特別で......たまにしか......出ないん......だ......」


許可取るのも大変だったんだよな、慣れないとあんなの出来ないわ、多分もうやる機会ないと思うけど。


「よし、じゃああと夜ご飯まで20分ぐらいあるし作る料理決めちゃおっか」

「......うん」


2人はハロウィン料理のレシピ本を持って、るなちゃんがいつも本を読んでいる窓際の席へと向かった。


「ハロウィン......料理......って言っても......カボチャ......とか......使って......ない......やつ......も......あるん......だね......」


「そうね、おかず系は使ってること多いけどお菓子系は使ってないのもあるね。ジャック・オー・ランタンの顔をしたプリンとかチョコパイとか、あとはスイートポテトとか」


「プリンとか......クッキー......だったら......カボチャ......使ってる......やつも......ある......」


「結構色んな種類があるから迷うね」


「3日で......こんなの......作れる......ように......なる......かな......」


レシピを目の前にして自分には作れないかもという不安に駆られ、またも暗い顔をしてしまう。

それにいち早く気づいた神崎さんは明るく自信満々に声を掛けた。


「大丈夫だって、私が教えるんだよ? 3日もあれば十分だよ」


「できる......限り......頑張っ......てみる......けど......無理......だった......時は......お願い......」


「じゃあその時は失敗しちゃった料理をアレンジして美味しく仕上げちゃうね、これで心配するとこ無くなったでしょ?」


「うん......ありがと......」


るなちゃんは神崎さんの言葉に安堵し、優しく朗らかな笑顔を見せながらお礼を言った。


「いいえー、ささっ! 早いとこ作る料理決めちゃおっか」


「何でも......いい......の......?」

「何でもいいよ! その本に載ってないやつでも」

「じゃあ──」






そろそろ夜ご飯の時間だ、静華さんに伝えよ。


「静華さん、6時になりましたよ」

「あれもうそんな時間?」


そう言って静華さんは壁掛け時計に目を向ける。


「ほんとだ、食堂行こっか」

「そうですね、るなちゃんも来てるだろうし」

「約束したもんね!」

「はい!」




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あとがきです。


どうも、まどうふです。

もう年末ということで今年最後の投稿になります。今年はたくさんの方々に見てもらえるようになり、感謝と単純に嬉しい2023年になりました。是非とも来年もよろしくお願いします。


さて、年末にインフルにかかってしまい苦しんでこの41話を書いていましたがいかがだったでしょうか。誤字脱字等ありましたら教えていただければ幸いです。


今回は神崎さんとるなちゃんがハロウィン料理を決める回だった訳ですが、これから奏汰が関わるってなるとあの子がまた変わってくるんですよ。


まだ模索中なんですけど色々書いてるとどれが自分の中で正解か分からなくなってしまうんですよね、まあこの子たちが最大限魅力を発揮できるような文になればいいかなと思ってます。



よければフォローと♡、★のほどよろしくお願いします!


以上、まどうふでした!

来年も頑張ります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る