神童と呼ばれた俺が自宅警備員になった訳

作品名:神童と呼ばれた俺が自宅警備員になった訳

https://kakuyomu.jp/works/16817330654185657694


著者:chomocho@処女作執筆中


評価:☆☆☆


感想:

 タイトルは、主人公の過去と現在の対比を表していて、興味を引きます。

 しかし、自宅警備員という設定がどう関係するのか、あらすじからは分かりません。

 もう少し主人公の動機や目的を明確にした方が良いと思います。


 キャッチコピーは、KAC2023のお題に沿っていることを示していますが、それだけでは物足りないです。

 深夜の散歩で起きた出来事がどんなものなのか、少しでもヒントを与えてくれると読者は期待感が高まります。


 あらすじは、主人公の天才児としての過去と自宅警備員としての現在を簡潔に紹介していますが、物語の展開や魅力が伝わりません。

 主人公はなぜ自宅警備員になったのか?自宅警備員として何をするのか?深夜の散歩で何が起こるのか?そういった疑問に答えるような内容にした方が良いと思います。


 メタい説明は、作者様の意気込みや作品の背景を知ることができて良かったです。

 しかし、あらすじよりも長くなってしまっているので、もう少し短くまとめた方が良いと思います。

 また、メインストーリーへの誘導も分かりますが、スピンオフ作品としても独立した魅力を持たせるように心がけた方が良いと思います。


修正案:

タイトル

「神童と呼ばれた俺が自宅警備員になった訳 ~深夜の散歩で出会った異世界の少女~」「神童と呼ばれた俺が自宅警備員になった訳 ~家に帰りたいのに、なぜか異世界に飛ばされる~」


キャッチコピー

「天才児だった俺は、社会に疲れて自宅警備員になった。しかし、ある日深夜の散歩で、異世界から来た少女と出会う。彼女は俺を救ってくれる存在なのか?それとも俺を破滅へと導く存在なのか?KAC2023参加作品 お題 『深夜の散歩で起きた出来事』」


あらすじ

「天才児だった俺は、社会に疲れて自宅警備員になった。しかし、ある日深夜の散歩で、異世界から来た少女と出会う。彼女は俺を救ってくれる存在なのか?それとも俺を破滅へと導く存在なのか?


俺は彼女に興味を持ち、彼女の世界について知りたくなる。しかし、彼女の世界は俺が想像していたよりも危険で残酷なものだった。彼女は異世界の王女であり、邪悪な魔王に追われていたのだ。


俺は彼女を助けるために、自分の力を使うことにする。しかし、その力はかつて神童と呼ばれた俺が捨てたものだった。俺は本当に彼女を助けることができるのか?それとも、俺は自分自身を失ってしまうのか?


この物語は、天才児から自宅警備員になった男と、異世界から来た少女との出会いと別れを描いたファンタジー作品です。KAC2023参加作品 お題 『深夜の散歩で起きた出来事』」


タイトルには自宅警備員という設定に関連するキーワードを入れると良いと思います。

修正案のタイトルは、物語のジャンルや方向性を示していますし、読者の興味も引きます。

キャッチコピーは、物語のテーマや魅力を簡潔に伝えるものです。

KAC2023のお題に沿っていることを示すのは良いですが、それだけでは物語自体の内容が分かりません。


キャッチコピーは、物語のテーマや魅力を簡潔に伝えるものです。

KAC2023のお題に沿っていることを示すのは良いですが、それだけでは物語自体の内容が分かりません。

キャッチコピーには、主人公の特徴や目的、物語の展開や衝撃の事実などを入れると良いと思います。

例えば、「神童と呼ばれた俺が自宅警備員になった訳 ~深夜の散歩で出会った異世界の少女~」というタイトルに合わせて、キャッチコピーを考えてみました。

このキャッチコピーは、主人公の過去と現在、そして物語の発端となる出来事を紹介しています。

また、少女の正体や役割について疑問を投げかけています。

これにより、読者は物語に興味を持ちやすくなります。


あらすじは、物語の概要や流れを示すものです。

主人公の過去と現在を紹介するのは良いですが、それだけでは物語の展開や魅力が分かりません。

あらすじには、主人公の動機や目的、物語の起承転結やクライマックスなどを入れると良いと思います。

修正案のあらすじは、主人公の動機や目的、物語の起承転結やクライマックスを示しています。

また、物語のジャンルや方向性も明確にしています。

これにより、読者は物語に入り込みやすくなります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る