6/22 FF16はじめました



 ドラクエ10オフラインのDLCをクリアしたので、今度はFF16をはじめました。


 まだ2時間ほどしかプレイしてないですけど、感想を言いますのでネタバレ注意です。







 カットシーン(ムービー)があらゆる意味ですごい。

 すごいんだけど……すごすぎて困る。


 まず映像がきれい。きれいすぎて困る。エフェクトがキラキラかっこいいんだけど、あまりに画面がキラキラしすぎていて、どこに何があるのかよく分からない。今何が起きてるのか全然見えない。ゆえに攻撃食らう。やばい。


 次にシームレス。シームレスすぎて困る。いつから操作が始まったのか、いつ操作する時間が終わったのか分からない。特に召喚獣バトルで困った。「うわっ攻撃しなきゃ! あっ? いまのムービーなの? なんだ……」「ほームービーきれいですなー……あっ!? もうムービー終わったの!? 攻撃しなきゃ!」ってのが頻発してる。やばい。


 そして多い。多すぎて困る。FFってだいたいいつもそうだろ? なんてのは甘い!! このカットシーンの量は間違いなく過去最高。20年に一度の当たり年といわれたFF13に数倍するカットシーン量。もはやゲームの合間にムービー見てると言うより、ムービーの合間にゲームしてる感じ。今までのFFがせいぜいゲーム:ムービー=8:2くらいだとしたら、今回は3:7くらいある。たぶん。やばい。



 前作FF15が、ひたすらウロチョロウロチョロ探索しまくるゲームだったのと、全く真逆の作品って感じがします。

 とにかくひたすら映像でストーリーを追いかけていく。その要所要所のバトルシーンを自分で操作する。そういう長編映画のようなものと思ったほうがいいかもしれません。


 となると、肝心要のストーリーに乗れるかどうかが楽しめるか否かの境目になりそうですが、今のところ……どうかな。僕としては、まだあまりピンと来てない感じです。

 まあFFはいつもスロースターターというか、長時間キャラクターたちと付き合っているうちにストーリーにも入れ込んでいくというタイプの作品ですし、とりあえずこのままプレイを進めていこうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る