第18話 あれはきっとマシュマロなのよ




「……シュア、リシュア!」


 叫び声にも似た誰かの呼びかけに、わたくしは目を覚ました。


 誰かに顔を覗き込まれているが、焦点が合わない。何度かパチパチとまばたきをしていると、徐々に視線の先の輪郭がはっきりしてきた。


「ランティス様……」


 わたくしの顔を覗き込んでいたのは、ランティス様だった。とても不安そうな表情で見つめてくる。……顔が近いわ。


 あらら? わたくし何をしていたのだっけ?


 そう思いつつ身体を起こそうとする。


 ん? わたくし眠っていたの?


 わたくしはいつの間にか倒れていたのだ。わたくしの身体をランティス様が支えてくれていた。


「ランティス様、わたくし……」

「急に倒れたんだよ。身体はなんともないかい?」


 急に倒れた? わたくし、一体何を……。


 ランティス様の発言にびっくりしながらも、徐々に記憶が蘇ってくる。


 えっと、確か、突然鐘の音が鳴り響いて、そうだわ! 未来に飛んだのよ。それから、それから……。


「リシュア? 大丈夫?」


 顔を覗き込んでくるランティス様。ぼんやりとしながらも記憶をたどっていたわたくしは、美麗なランティス様の顔で一気に思い出した。


『愛しているよ。リシュア』


 わたくしの体温が一気に上がった。


「ひゃあああぁぁぁぁあ!!!」


 トンッ。


 わたくしは思わずランティス様を突き飛ばしてしまった。


 ただ、わたくしがランティス様を突き飛ばしても、ランティス様が尻もちをつくことはなく、わたくしの身体を支えていた手が離れただけだった。


 ランティス様から離れたい。一刻も早く、距離を取りたい。


 床の上を這いずるように動く。はたから見れば、なんとも奇妙な光景だろう。貴族令嬢がしてはいけない姿である。わかっているが余裕がない。というか、足腰が立たなかった。


 わたくしは這いずりながらも、頭の中では同じ光景が何度も何度も繰り返されていた。


 近づいてくるランティス様のきれいな顔。色気のある熱い眼差し。ランティス様の鼻がわたくしの鼻にあたる。温かいもので口が塞がれる。


 あああああ!!!


 唇にあたった温かいものは何?! え? マシュマロ? 温めたマシュマロがあたったの? どこからマシュマロ出てきたの?! ポケット? ポケットからかな???


 わたくしはまさに大混乱状態であった。


 マシュマロなわけない。目は閉じていたし、初めての経験だったから正確にはわからないが、あれは……キスよ。


 わたくしはランティス様とキスをしてしまったのだ!


 恥ずかしすぎて、ランティス様の顔が見れないわ!!


 少しづつ床を這いずっていたわたくしだが、気力が持たなくなりうずくまった。


 思い出してほしくないのに、ずっとキスの場面が脳内で再生され続ける。わたくしは頭をかかえた。


 すると、困ったような声が頭上から聞こえてきた。


「廊下の床を這いずるご令嬢って初めて見たわ。めちゃくちゃ怖いな」


 そうでしょうね。


 その声に、わたくしはゆっくりと頭を上げた。目線の先には困った表情のヴィノ様が立っていた。


「奇声をあげるご令嬢なら見たことあるんだけど」


 そうなんだ。


 そう言いつつ、ヴィノ様は片膝をついて手を差し伸べてくれる。


「とりあえず、立てそう?」

「あ、申し訳ございません。……ありがとうございます」


 ヴィノ様の顔を見て少し冷静さを取り戻せたわたくしは、ありがたくヴィノ様の手を取った。


 すると、ヴィノ様は複雑そうな表情になる。


「俺に対しては大丈夫なのね?」

「へっ?」

「いや、殿下の番であるお嬢さんの手を取るって、後から絶対、殿下に恨まれるから嫌なんだけどさ」


 ヴィノ様はそう言うと、ランティス様の方へ振り向いた。わたくしもつられてランティス様を見やる。


 ランティス様は片膝をついたまま固まっていた。腕も、何かを抱えていたような形のまま、指一つ動かない。表情は口がポカンと開いたままで、どこか呆然としていた。


「殿下が放心状態なのよ。お嬢さんが奇声あげて突き飛ばしたから」

「え? え!?」


 そうだわ! わたくし、ランティス様を突き飛ばしてしまったわ!


 いくら混乱していたからと言って、隣国の皇族を突き飛ばしたなんて、誰であっても許されない。


 自分の行いを思い出したわたくしは、頬が急激に冷める感覚を味わった。


 ヴィノ様から手を離し座り直すと、わたくしは床に手と額をあてた。そしてランティス様に対して謝った。


「申し訳ございません!!!」


 身体が震える。わたくしは不敬罪で処罰されてしまうのかしら。家族まで巻き込まれてしまったらどうしよう。


 ビクビクしながらも沙汰を待つ。わたくしは頭を下げているから、ランティス様の表情がわからない。怒っているかも知れない。


「リシュア。顔を上げて」


 すると、なんとも優しい声音が響いた。


 わたくしは恐る恐る顔を上げる。視線の先には、心配そうな表情のランティス様が片膝をついたまま、わたくしの様子を伺っていた。


 ランティス様は距離を一定に保ってくれていた。そのおかげで、わたくしは冷静さを失わずに済んだ。


「身体はなんともないんだね?」

「は、はい。なんともございません」


 わたくしの言葉を聞いて、ホッと息をつくランティス様。怒っているようには見えなかった。


 ランティス様のその姿に、わたくしは申し訳なくなった。


「ランティス様。先程は大変失礼致しました。どのようにお詫びすればいいでしょうか?」


 わたくしの言葉を聞いたランティス様はキョトンとする。それからすこし悲しそうな笑みを浮かべた。


「君が無事なら構わない。謝らなくていいし、詫びもいらないよ。ただ」


 ランティス様がわたくしの目を見る。わたくしも言葉の続きを聞き漏らすまいと、ランティス様を見つめ返した。


「近づいてもいいかな?」


 わたくしは一瞬、はい、と返事をしそうになった。しかし、またもやキスの場面が脳内で繰り広げられて、わたくしの顔から火が噴き出した。


 わたくしはオロオロと視線を外す。ランティス様の視線を遮るように、顔の正面に両手を掲げた。


「そ、れは、ダメです。お待ち下さい」


 時間が欲しい。とりあえずこの記憶をコントロールするまで待って欲しい。


 そう思って懇願したが返事がない。そろっとランティス様を盗み見ると、ランティス様は顔面蒼白になっていた。


「ランティス様!?」

「近づいちゃダメなの? 一生? 僕は何か嫌われることをしたかな?」

「いやややや、違います! 少しお時間をいただきたいだけなのです!」


 ショックを受け過ぎではないかしら!? そもそも、ランティス様が、キ、キスなんてするからでしょう!?


 そう思ってハッとした。


 ランティス様が黒い服を着ていなかったのだ。カーキ色のストレートパンツに、白いVネックのシャツを合わせただけのラフなスタイルだった。


 わたくしは慌てて自分の服を見た。


 わたくしも黒い服を身に着けてはおらず、黄色のシフォンワンピースを着ていた。


 そういえば、あの真っ白い神官の人が見当たらない。でも、未来では会わなかったヴィノ様はいる。


 わたくしは現代に帰ってきたのね!? いや、正確には過去なんだけど……、ややこしいわね。


 そうだった。わたくしはなぜかいきなり未来に飛んだのだ。未来のランティス様たちはなんと言っていたかしら?


 そこまで考えて、ようやくボロボロの馬車を思い出した。わたくしの身体は一瞬にして寒気が走る。


「大変! どうしましょう!!」


 わたくしは気づけば立ち上がっていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る