8話

「お昼どこ行く?」


 ひかりちゃんが先頭を切って、やや後ろを歩く私たちにそう訊いてきました。

 あれからコスプレショップを出て、お昼ご飯を食べに行くことになったものの、めるはあきらかに口数が少なくなり、私はめるに嫌われてしまったと落ち込んでいました。


「案が出ないならファミレスにしちゃうけど、いいの?」

「私はそれでいいわ」

「菜乃葉は?」

「え、う、うん、わ、私もファミレスでいいよ」


 そんなやり取りをして、近くにあったファミレスに入ります。そしてそれぞれ適当にメニューを頼みました。私は軽めにうどんにしました。

 注文を終え、ドリンクを取りにひかりちゃんと席をたった時でした。


「ひかり、ドリンクバー取ってきてくれない?」


 めるがひかりちゃんに向かってそう言いました。


「いいけど。なに?」

「コーラ」

「はいよ」


 ひかりちゃんは頷いてテーブルから離れ、私もそれに続こうとしました。


「菜乃葉もひかりに頼んだら?」


 何を考えているのか、何を企んでいるのか、まったく読むことができないそのめるの無表情な真っ直ぐな目が、私を掴んで離しません。


「いやいや、私に三人分持ってこいと?」

「そう。無理?」

「……いや……まぁ……いいけど……さぁ……」


 めるの真剣な言葉に、ひかりちゃんは頭を掻きながら、渋々とドリンクバーへ向かいました。その背中に、めるは声をかけます。


「あ、お盆使うの禁止で!」

「何故に!?」


 言いながら、ひかりちゃんはドリンクバーへと再度向かうのでした。


「ふぅ。ところで菜乃葉はいつまでそうして突っ立てるの?」

「……へ、あ……は、はい」


 ストン、と気が抜けたように私は腰を下ろします。というか、足腰に力が入らないのです。

 今からめるに何を言われるのだろうか。

 もしかしたら……絶縁なんてことも有り得なくはない。だって私はめるのこと押し倒して、強引に…………それこそ……ムラケンみたいに……。

 私がわなわなと震えていると、めるはいつもの無表情で、唇を動かしました。


「ひかりがいつ戻ってくるかわからないから手短に聞くけど────菜乃葉って私のこと好きなの?」


 めるに言われ、頭が真っ白になりました。バレた。バレてしまった。嫌われたくない。めるにだけは、嫌われたくない。そう思ったら、自然と口が動いていました。


「や! ま、まさか! だ、だってめるは、と、友達だよっ? 好きとか……そりゃ好きだけどそれは友達って意味で! 恋愛とかそういうんじゃまったくないし! あっ、さ、さっき押し倒したのはたまたま……そうたまたまで! 昨日寝不足だったから、その、ぼーっとしちゃって! 別に深い意味とか、そういうんじゃないし! それにだってほら、私ら女同士じゃん! さ、さすがにキモいっていうか……めるもそう思っ──」


 自分でも何を言ってるのかわからなくなっていました。

 ドン、という音がして、我に返ります。

 めるが大きな音を立てて席を立った音でした。その音で、私はやっと言葉を止めることができました。だけど、展開は次から次へと、私のことなんて待ってくれるわけもなく、移動していきます。

 めるは立ち上がると、無言のままファミレスを飛び出しました。


「…………へ?」


 訳もわからず、私は呆然としていました。


「あれ? めるが店の外に出てっちゃったんだけど」


 ひかりちゃんがドリンクを3つ持って席に帰ってきました。


「いや……えっと……その……」

「え、なに? どゆこと?」


 小首を傾げるひかりちゃんに、私は言える範囲で説明をしました。


「それは……まぁ、なんつーか……その、めるは菜乃葉のことが好きだったのでは……?」


 どこか小っ恥ずかしそうにひかりちゃんが言いました。


「は? どういう意味? ふざけてる……?」


 だけど、めるが私なんかを好きになる訳がないのです。たとえひかりちゃんでも、めるを侮辱するのは許しません。


「お前、凄んでも全然怖くないから。つか、それ本気で言ってんの?」

「本気って?」

「だって、まぁ、なぁ? 考えてもみろよ。あんなにモテるのに今まで誰とも付き合ったことないんだぜ?」

「それはめるに釣り合う人間がいなかったから」

「なんだそれ、神様仏様める様ってか?」


 女神様ですけど。


「それに、あんなに友達も多いのに、私や菜乃葉と一緒にいるって、よほどの理由がないと説明つかなくない?」

「や、優しいから、めるは……」

「優しいか?」

「優しいよ」


 ひかりちゃんが微妙な表情をします。


「……ん、ま、それはいいわ。でもさ、なんでその優しくする相手が菜乃葉だったんだろ、って考えたことある?」

「…………」

「それってやっぱ、めるは菜乃葉のことが……好き……だった、ってのがしっくりくると思うんだよ」


 しっくりは、きません。何度も言いますが、めるが私みたいな奴のことを好きなわけがないのです。

 でも、もしそれが本当なら……めるは私のことを……?

 考えただけで鼻血が出そうでした。噴水みたいに高く噴射しそう、そんだけで出たら死ぬど、いや、もはやめるに好かれるのなら死んでもいい。

 だけど、そんな有頂天な私を、ひかりちゃんの言葉が現実へと引き戻しました。


「で、想いを寄せるお前から『友達として好き』とか『女同士はキモい』とか言われてみろよ? 私だったら泣くね」

「……!?」


 私はようやく、そこで自分の犯した罪に気がつきました。


「……わ、私……なんて酷いこと言っちゃったんだろう……」

「そう思うんなら追いかけな?」

「でももうめるが出てってからしばらく経つし……」

「馬鹿野郎。それでも追うんだよ。そこで見つけ出すのが、本物の愛ってもんだろ?」


 ひかりちゃんは拳を握り締め、意気込んだように言いました。


「う、うん、行ってくる」

「おし、行ってら」


 私はひかりちゃんに背中を押され、ファミレスを飛び出しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る