第15話 デパートにて②

デパート内の買い物客がまばらになってきたころ、18時を知らせる館内放送がかかった。僕は品出しをしていた手を止め、腰を伸ばす。そのとき、後ろから店長にポンと肩を叩かれ、気が緩んでいた僕はビクリと体を震わす。

「ちょっと休憩してくるよ。三浦君も疲れたら休んでいいからね」

そう言って、店長は白髪ひげの生えた顔をほころばせる。

「はい、これ終わったら休憩します」

僕の返事を聞くとウンウンと頷いて、腰を曲げながらバックヤードに歩いて行った。

「びっくりしたなぁ、店長気配ないんだよな...」

そうつぶやいた瞬間、もう一度誰かに肩を叩かれ、今度は「わあっ」と声も上げる。

振り向くと、

「驚きすぎじゃない?」

と言って笑っている藤沢さんがいた。

「もう...」

少し恨めしそうな目で藤沢さんを見る。

「三浦君、お仕事頑張ってるねー」

「藤沢さんは買い物帰りですか?」

僕は、藤沢さんが手からたくさんぶら下げている買い物袋に目線をやる。

「うん、あとは三浦君のところでお茶を買って帰るだけ」

「おお、毎度ありです」

僕は藤沢さんと話しながら、手を止めていた作業をゆっくりと再開する。

「この間さ、那澄ちゃんと料理したんでしょ?」

「...はい」

水島さんが泣いてしまったことを思い出し、少し気の重い返事をする。

「楽しかった?」

「楽しかったです」

「おいしかった?」

「おいしかったです」

「そう...」

藤沢さんの顔から、さっきまでの笑みがみるみると消えていく。

「私も参加したかったな...ドリア食べたかったな...」

「ああ、すみません!でも、藤沢さん就職活動で忙しいですよね」

「うるさーい!そんなのどうでもいい!」

「どうでもよくは...」

僕がちらりと藤沢さんの買い物袋に目を落とすと、デザイン関連の書籍がいくつか目に入った。

「デザインの勉強してるんですか?」

藤沢さんが落ち着いたタイミングで尋ねる。

「...ああ、これね」

藤沢さんは書籍の入った袋を軽く持ち上げる。

「うん、勉強してる」

「独学ってことですか」

「そうだね」

「デザイン系の学校には行かなかったんですね」

藤沢さんは僕と同じ経済学部で、そもそもうちの大学にデザインを学べる学部はない。

「大学に入ってから興味が出たんだよ」

それを聞いて、なるほどと頷く。

「あ、ということは、就職先もデザインの会社ですか?」

「うーん、そうだね。入れたらいいけど」

と、歯切れの悪い返事が返ってくる。



ふと、僕の後ろに目線を映した藤沢さんは、

「あ、ごめんね、仕事の邪魔しちゃって。お茶選んでくるね」

と言って、そそくさと反対側の商品棚に向かって行った。後ろを振り向くと、僕らの話し声が聞こえたのか、店長がバックヤードから顔を出して覗いていた。だらだらと話しているところを見られてしまったなと、決まりが悪くなる。


藤沢さんの会計を済ませ、店を出ていくのを見届けた後、店長がニコニコしながら僕の横に立った。

「さっきのは彼女さんか?」

「違いますよ」

照れ笑いしながら否定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る