第14話 ハーブキャンドル

 夜のとばりが下りた頃。


 シェアハウスの一室。ローレルさんの部屋にやって来た。

 小ぎれいな木製の家具が設えており、カラフルな小物や雑貨で明るい空間を演出していた。窓際に、おじさんが育てたハーブの鉢植えが並んでいる。ちょっと恥ずかしい。


「今日は、この部屋でお休みになってくださいまし」

「宿を取る手間が省けて、助かるよ。しかし、私がベッドを使わせてもらったら、お前はどこで休むのだ?」


 カミツレさんが首を傾げるや。


「わたくしは、タクミ様の部屋で健気に」

「えっ」

「冗談ですわ。節度ある淑女は、弁えますもの」


 節度。弁える。こっちの世界だと違う意味なのかな?

 明日辞書を引こうと決意して、おじさんはハーブキャンドルを持ち出した。


「カミツレさん、準備オーケー?」

「あぁ、問題ない。私は横になるだけだからな」


 淡い紫色のパジャマを着た美人がこくりと頷く。


「カモミールとラベンダーには、睡眠促進作用がありましてよ。おハーブマイスターが手を加えると、効能100倍ですわ!」

「全く基準が分からないけど、上手くいくといいね」

「勝負はさておき、エンドー氏の手腕を信じさせてもらおうか」


 カミツレさんは、手を組んでベッドに横たわる。

 髪を下ろした美人がまぶたを閉じている。実に絵になる光景だった。


「……もし、見惚れてまして?」

「いや、全然っ。おじさん、女性の寝顔でドギマギしないよ!」

「ひがむな、ローレル。私に可愛げがないと重々承知しているよ」


 どう見ても美人だけど、おじさんが美人と嘯けばセクハラ問題である。

 ムサシの国のハラスメントコードは存じ上げないけれど、多分アウト。


「じゃれ合いはそこまでだ。疾く、頼む」

「分かりました」


 ベッド脇のラックにハーブキャンドルを置いた。

 糸芯に火を付けると、小さな炎が揺れ動く。


「……ふむ、何の変化も起こらないな」

「付けたばかりですし」

「ハーブティーは、異常な即効性だったぞ」

「むしろ、そっちがおかしいなあ」


 本当にチート能力なら、火を付けた瞬間グンナイだと思った。

 さりとて、カミツレさんは全く眠る様子がない。

 まさか、ハーブティー以外はおハーブ無双できないのか。

 おじさんが自信を失いかけたタイミング。


「う~ん、フローラルな香りがたまりませんの。ほのかに漂うリンゴのような匂いがアクセントですわ~」


 おハーブ大好きお嬢様、椅子に座ってゆら~りと舟をこぎ始める。


「クッ、私を簡単に落とせると思うなッ」


 まぶたピクピク美人。


「カミツレさんはなぜ抵抗してるん!? 大人しく、眠りに誘われてっ」

「やはり、無抵抗は性に合わん。負けて、たまるかぁーっ!」


 ダメだこの人、ローレルさんと同じくらいダメだ。

 否、どれだけ強情な美人もおハーブの前ではなすすべなく……


「う、うぅ……久しぶりに、ぐっすり、眠れ、そうだ……」


 最後の気力を使い果たしたのか、カミツレさんはそっと頭を傾けた。

 落ち着いた寝息が広がっていく。


「……落ちたな」


 おじさんが悪いおじさんだったら、ぐへへ案件である。

 おじさんは良いおじさんなので、掛け布団をかけるだけ。


「強烈な催眠効果があるねこいつは」


 とりあえず、ハーブキャンドルの火を消そう。火の元、ヨシ。

 甘い芳香の中、おじさんは1つ問題に気づいた。


「こちらのお嬢さんも寝ちゃってるよ」

「すぴー、すぴー」


 夢見心地な表情を緩ませた、ローレルさん。

 おじさんは、デスクに寄りかかったお嬢様をさすってみる。

 ゆさゆさっ。あ、セクハラですよ!


「う~ん、もう飲めませんわぁ~」

「いつもたらふく飲んでるでしょ」

「タクミ様のおハーブティー、たまりませんのよぉ~」

「ありがとねー。さて、このおハーブさんをどうしよう」


 仕方がない、カミツレさんの隣に寝かすとしよう。


「運ぶために、触りますよ」


 おじさんが言い訳をしながら、ローレルさんの腕を肩に回したところ。


「んんっ」

「……っ!?」


 寝返りをしたかったのか。けれど、正面切って抱き着かれた格好だ。

 背中に腕を回されてしまい、おじさんは身動きが取れなくなった。

 ローレルさんの柔らかい感触に、ビクッと反応しちゃう。


「ハーブキャンドルより強烈じゃん。誰か、ハチミツ溶かした?」


 嗅覚を刺激され、くらくらと目が回る。これがハニーハントか。違うね。

 おじさんは、悟りを開く勢いで解脱する。ふぅー、ふぅー。


「性格がエキセントリックなのに、慎ましさは逆に困るなあ」


 ローレルさんにしがみつかれたまま、カミツレさんの元へ運ぶおじさん。

 抱っこスタイルを強いられ、慎重かつ大胆に一歩ずつ移った。


「ローレルさん、着いたよ」

「……」

「親友と一緒に良い夢を」

「……」


 おじさんが寝かせようと動けば、まるで抵抗勢力のごとく腕に力が入った。


「あのー、離れてくれないと、おじさん部屋に戻るけどさ」

「タクミ様のおハーブ、注いでくださいましぃ~」

「このタイミングで返事やめて! やらしく聞こえちゃうでしょっ」


 うちは、合法です! 健全おハーブですわよ!

 おハーブ感染甚だしい。

 おじさんは、正気に戻った!


「後で文句言わないでよ」


 いくら振りほどこうとも、コアラのローレルさん。

 もうどうにでもなれ、とユーカリおじさんがくるりと踵を返した。


「ほんとに何もしないから、何もしないからっ」

「タクミ様のおハーブでないと、満足できない身体になってしまいましたのぉ~」


 言い訳がましいおじさんと、寝ても覚めてもおハーブ大好きお嬢様。

 夜はまだ、更けったばかりだ。

 そして、お持ち帰りである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る