職業/クラス



『──そ、そういえば、お前はクラス職業に就いてねえが、何でだ?』


「・・・くらす?なにそれ?」


『・・・は?』


 少しの間を空けて、怪訝な表情が隠せないといった雰囲気でキマイラは続けた。

 

『冗談だろ?クラスはクラスだよ』

 

「・・・ぅん。でも、聞いたことないよ、そんなの」

 

『なんだと?』

 

 少し考え込んだ末にキマイラが続けた。

 

『・・・軍神グランデウス。賢神イルミティ。母神マリアージェ。亜神キュリミテウス。聞き覚えはあるか?』

 

 聞かれた言葉を頭の中で吟味する。

 でも、ボクの記憶の中に該当する名前は存在しなかった。

 

「ううん、ないよ」

 

『ほぅ、なら次だ。──俺様に続いて言えよ?』

 

「わ、わかった」

 

 有無を言わさぬ様子に頷きで答えると、キマイラが朗々と歌い上げるように言った。

 

『「我、神の加護を承らんと乞い願う者。我、自らの不足を嘆き、足掻く意思を捨てぬ者。我に新たな扉を開かれん事を願い、汝、賢神イルミティに祈りを捧げる」』

 

 その瞬間に、ボクの前に光の板が現れた。

 ギョッと身を固めたボクの前で、光の板にはズラリと文字列が並べられる。 


 **************


 名前:百瀬ユウキ

 種族名:キメラ

 レベル:0

 MP:3/55

 ・追加能力値

 STR攻撃力:20

 VIT生命力:20

 DEX器用さ:5

 AGI敏捷力:10

 LUK幸運:5


 ・スキル

  A:自己再生Lv1、A:同化(使用不可)、B:偽装Lv1、B:擬態Lv1、C:咆哮Lv1、C:連続攻撃Lv1、C:怯み軽減Lv1、C:直感Lv1

 ・その他情報

  同化中(解除不可)


 ・転職可能クラス一覧 New

 ・錬金術師

 ・賢者

 

 **************

 

「こ、これってステータス!?っとなんか増えてる・・・?」

 

 ──転職可能クラス一覧。

 さっきまでの普通のステータスにはなかった項目が増えている。


『ん。賢神の声は聞こえたか?』

 

「声?声は聞こえなかったけど、これ何?」


『あん?・・・まあいい。増えてるって言ったな。そこでクラスは選択できるか?』

 

 スマホのようにスクロール出来るようになっていた。

 指で下方向に動かして一つの名前を押せば反応する。

 選ぶのはもちろん、一番最後にあった職業だ。


 **************

『賢者』に転職しますか?

 ・Yes

 ・No

 **************


「出来そうだよ」


『よし、賢者はあるか?』


「うん、いま選択してる」


『良いセンスだ。同化で獲れてたようだな、それを選べ』


 ボクは迷わずにYesを押す。賢者だよ、賢者。絶対強い。

 すると、見ていた画面が少し変化した。


 **************


 名前:百瀬ユウキ

 種族名:キメラ

 クラス:賢者 New

 レベル:0

 MP:3/55→75

 ・追加能力値

 STR攻撃力:20

 VIT生命力:20

 DEX器用さ:5

 AGI敏捷力:10

 INT思考力:5 New

 MGI魔法力:10 New

 LUK幸運:5


 ・スキル

  A:自己再生Lv1、A:同化(使用不可)、B:偽装Lv1、B:擬態Lv1、C:咆哮Lv1、C:連続攻撃Lv1、C:怯み軽減Lv1、C:直感Lv1

 ・クラススキル New

 S:鑑定 New、C:初級魔法 New

 ・その他情報

  同化中(解除不可)


 **************


 MPや追加能力値が二つも増えたのもあるけど何より。

 ──クラススキル、というものが増えていた。

 しかも。


「え?鑑定がSランク!?」


『賢者の鑑定は万能だからな。武器鑑定、防具鑑定、道具鑑定、人物鑑定、魔物鑑定、それら全てを含んでる。普通じゃ滅多に取れねえよ』


「そ、そうなんだ」


『・・・だが、どういう事だ?奴らの管理下にある世界ってのは違いないようだが、しかし名前すら知らんとは──』


 ブツブツと呟き始めたキマイラを他所に、ボクもボクで考え続けていた。


 ──全く知らない神様らしき名前たち。

 そして名前を呼んで祈りを捧げた際にステータスに現れた新たな項目。


 これらが意味する事はなんだろうか。


 ふと脳裏で繋がったのは、ダンジョンの存在。

 ──異世界との門、といわれている。


(あ。賢神とかって異世界の神様の名前、なのかな)


 その表現はボクの中でしっくりときた。


(じゃあ、このキマイラも異世界の魔物・・・?ってそりゃそうか)


 でも、言葉を理解する魔物なんて聞いた事がない。

 もしかすれば民間には降りてこない情報があって、トップシークレットだったりするのだろうか。だとしたら、ボクが知ってると漏らしたらヤバい?


(この事は、内緒にしたほうが良さそう、かな)


 幸いな事に、ダンジョンに行くという話をしたのはコトネだけだ。

 そのコトネはダンジョンに全く興味がないから、ボクから話題にしなければきっと気にしないと思う。


 ボクが思考にひと段落を付けた辺りで、キマイラも落ち着いたようだった。


『よし、ひとまずここから出るぞ。・・・確かめたい事がある』


「うん、わかった」


(確かめたい事ってなんだろう)


 そう思いながら、ボクは何も言わずに出口に向かって歩き出した。

 脱いだ服はもう一度着ている。

 血塗れだけど着ないよりマシだ。


 頑丈な鉄の扉を潜って、ふと振り返る。

 太陽のように明るい照明に照らされる、正方形で区切られた部屋。

 よく見れば、地面に何かの図形が書いてあるのがわかった。


(・・・魔法陣?)


『おい、行くぞ』


「あっ、うん」


 少し後ろ髪を引かれながら、ボクは出口に向かって進んだ。

 緑色のランプで照らされるおどろおどろしい通路を再び通って、ボクはダンジョンの出口である、青色の縦に長い楕円のワープゲートに触れる。


 その時に、ポップアップが表示された。


 **************

 報酬を選択しますか?

(百瀬ユウキは該当ダンジョンに侵入不可となります)

 ・Yes

 ・No

 **************


 選ぶのはYes。


 **************

 希望のアイテムがあれば読み上げてください。

 なければランダムとなります。

 **************


「スキルポーション。良いやつ」


 **************

 伝説級スキルポーションが選択されました。

 以上で報酬選択を終了します。ダンジョン制覇おめでとうございます。又のご利用お待ちしております。

 **************


 眩む視界。ぐにゃりと身体が捻じ曲がるような奇妙な感覚と共に、ボクは洞窟の入り口に戻ってきていた。


 そして掌に何かを握っている感覚があった。

 ──ポーションだ。


 暗がりなので見ずらいが、豪華な瓶に入っている黄色の液体がチャプチャプと揺れてる。


「お、おぉ。これがスキルポーション?」


『ああ、伝説級が手に入ったか。これはLv1からLv10まで一気に引き上げる事が出来る』


「一気にLv10!?」


『本当に偽装でいいのか、よくよく考えてから使う事だな?自己再生を選べば、まず死ぬ事がなくなるのだからな』


「ぐっ!それは魅力的・・・。そうだね、ちゃんと考えなきゃね」


 割れないようにタオルでくるみ、リュックの中に大切にしまい込んで、改めてリュックを背負い直す。


「よし、帰ろう」


『・・・ああ』


 空を見上げれば、真っ暗な夜空が広がっている。

 懐中電灯を片手に持ちながらボクは帰路を進んだ。





「──何とか、見つからずに帰ってこれたね」


『・・・』


 道中で気が付いたが、上着は血塗れ。ズボンも血塗れ。完全に見た目が事件である。田舎じゃなかったらヤバかったかもしれない。

 いそいそと服を脱いで、ビニール袋に突っ込んでいく。

 さすがにもう着ようという気にはなれないので、ちゃんと洗ってから処分しなければ。ゴミ捨て場から始まる事件簿はゴメンだ。


 部屋着に着替えて、ボクはベッドに腰掛けながら一息を吐いた。


「よし。これでやっと一息つけるよ」


『・・・ああ、お疲れ』


「うん、ありがと。──ってめちゃくちゃ馴染んでるけど、それでいいの?」


『さぁな』


「まぁいっか。そうだ、君のことはなんて呼べば良いの?


「キマイラって名乗っただろが。適当に呼べ」


「じゃあ、マイラでいい?ちょっと女の子っぽいし」


『好きにしろ』


「ん。じゃあ、今日は疲れたから、もう寝るよ。おやすみ」


『ああ、おやすみ』


 しばしの時間が経って、完全にユウキが寝静まったのを確認したキマイラ──マイラが、緊迫した様子で呟いた。


『ここは・・・どこだ・・・?』


 寝静まった暗闇の中に、不安げな一言が溶けて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る